★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1340.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
採点をお願いします。
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1340.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 9 月 08 日 21:46:34:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 新規国債の発行禁止について 投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 08 日 17:44:48)


あっしらさん、ありがとうございます。

私がしました1行の質問には、沢山の意味を込めて1行にしたつもりでした。
あっしらさんは、その私の質問の意味を感じ取ってくれたうえに、殆んどの疑問に答えてくれたようです。大変感謝しています。


「新規発行分の国債禁止が、国民経済にどのような影響を与えるかざっと考えてみます。」
「歳出を36兆円減少させなければならなくなります。」
「36兆円はGDPの8%に相当するものですが、産業連関的な因果を考慮すると、名目ベースで10%ほどのGDP縮小要因になると考えられます。」

もし、どこからも借金が出来なければ、これが本当の意味での日本の実力(現実)なわけですよね。
これではいけないのでしょうか?
借金をすれば、返済が始まる時からは、必ず苦しくなるのが、国家でなくても当然なわけで、誰でも知っていることですよね。(借金をしたおかげで税収が増えることもあるのでしょうが)
膨れ上がった金額の国債をすべて綺麗な形で返済したという、国家はあるのでしょうか。
また現在、借金の無い国家は世界にどれくらいあるのでしょうか。

もう日本はすべての借金(国債)をきちんとした形で清算していくつもりは無いということなのでしょう。
いつかは踏み倒すという考えなわけですよね。方法は色々とあるのでしょうが。
だから行けるとこまで借りまくってしまおうと、一生懸命に自転車をこいでいる状況ですよね。
闇金に苦しんで、死のうか逃げようか、というところまで行ってしまった人みたいに、日本もそこまでいつかは行ってしまうような気がします。というか必ずそこまで行きますよね。
それが分かっていて借金を増やしているわけでしょうから、確信犯ですよね。
それともこの自転車操業は何とか持ちこたえて、うまい具合に立ち直ることが可能なのでしょうか。
いずれ止まってしまう借金操業なら、早いうちに止まってしまった方が国民の怪我は軽減されるのでしょうから、現在の新規国債発行はやはり止めるべきなのでしょう。
ということは、積極財政政策とは、聞こえはいいが実態は国民を将来苦しめる政策ということになるのでしょう。

あっしらさんからのレスでこのような結論が私の中で出ましたが、あっしらさんから見て、この私が出した結論は正しい見方だと思われますでしょうか。

時間の許す時にでも、あっしらさん流の採点をして下さいませんか。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。