★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 1353.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
早速、ご紹介頂いた資料を勉強します。私の危惧は...
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/1353.html
投稿者 エイドリアン 日時 2003 年 9 月 09 日 02:05:34:SoCnfA7pPD5s2

(回答先: Re: 私も質問です:「小泉的破壊」の具体的な内容は何ですか?それによって、どのようなメリットがありますか? 投稿者 あっしら 日時 2003 年 9 月 08 日 23:43:53)

お忙しい処、ご回答頂き有難うございました。早速、ご紹介頂いた資料を勉強します。
ご参考までに、私が先程質問した時点での、経済面以外での直感的で素朴な危惧を、以下に列挙します:

  (1) 政治に無関心な若年層が選挙を棄権している間に、北朝鮮危機を煽ることで戦前派にアピールして国家総動員法を施行し、憲法の不戦条項(前文と9条)の停止に持ち込むのではないでしょうか?

  (2) 小泉首相は今夜(2003/9/8)のTBSで「イラク派兵は必ずやる。但し治安が回復してから。」と強調していましたが、バグダッドの国連事務局やナジャフのモスクを爆破した勢力が、日本の自衛隊を爆撃しない保障はありません。ほぼ確実に死者が出ることでしょう。その好機を捉えて、日本には徴兵制が敷かれるのではないでしょうか?

  (3) 個人情報保護法と住民基本情報ネットの組み合わせにより、どんなに当然すぎる主張にも反政府主義のレッテルを貼り、上記(1)や(2)のプロセスと平行して、気が付けば極端な監視社会になっているのではないでしょうか?

  (結論) 肝心な部分を破壊されたら時既に遅く、大多数の国民は、戦争の捨て駒にされるだけではないでしょうか?
つまり、経済面以外について言えば「小泉的破壊」がこれ以上進行してから気付いても遅いのではと感じています。
とはいえ「小泉的破壊」を進行させてから国民に気づかせるのでなしに、国家の完全植民地化(中南米化?)を未然に防ぐための合法的手段の有効性において、かなり手詰まりということではないでしょうか?

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。