★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 221.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
恋と愛
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/221.html
投稿者 恋愛本舗 日時 2003 年 6 月 23 日 16:54:44:

(回答先: ↑石田純一郎です(小泉ではありません) 投稿者 石田純一郎 日時 2003 年 6 月 23 日 11:37:00)

恋愛は恋(こい)と愛(あい)と書く。
日本では纏めて恋愛といっているが、恋と愛は違う性質のものではないのか。

恋の特徴は、熱情だ。だから冷めるのも早い。
何かに例えると、パッ!と咲いて、パッ!と散る夏の日の花火のようなものだ。
恋は、意図せずに突然やってきて唐突に終わる。
相手のちょっとした言動に、一喜一憂するのも恋の醍醐味だし、ハラハラドキドキも、一日中相手の姿が頭から離れないのも、強烈な嫉妬も恋ならではだろう。
故に、恋はドラマチックなのだ。


愛の特徴は、穏やかな情愛に近い。だから冷めにくい。
例えるとするならば、石炭の火だろう。
愛は、信頼を友に時間をかけて大事に育てなければ育たないものだ。
ドラマチックさなど微塵もない愛だが、そこには確かな信頼と絆がある。相手を心から気遣い、思いやる優しさに溢れている。

恋の性愛の衝動は強いだろうし、衝動の強さが刺激にもなるだろう。
刺激は興奮を誘い、高揚感が高まるだろう。
しかし、性愛本来の一体感、済んだ後の(征服感ではない)充実感についてはどうだろうか。


 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 献血中毒者[23] jKOMjJKGk8WO0g 2021年1月24日 19:20:34 : m6yGZ8vWBo : U1dYV1J6M2NDd28=[23] 報告
昔語り。

■前提
 闇のゲームで仕掛けられた人生双六で内臓を失っただけでなくとある防衛戦でオーラと片腕を失った元剣闘士が執筆した、現代で云うところのロマンス小説『ハーレクイン』シリーズを全巻読破した当人の感想文は、コンテンツ事業担当者により、全て、マナー本だとからかわれた。

■語り
 レンタルストレージよりも人気だった超上級者向けの「竜の眼」のレンタル情報をどこから嗅ぎ付けたのか、一番口に予約しては上の耳がある同族たちに向かって『俺は竜の眼の継承者だぞ!』と豪語していた某ヒートテック愛用者が、天井をすり抜ける竜剣侵入ではなく珍しくまともに対談の予約を取った。その相手は、談話室でおもむろに、2本の和風調味料を机に並べてきた。

『見ろ。これが恋と愛だ』
「…何が言いたい?ただの濃口醤油と薄口醤油ではないか」

『どうせ、れ(ノイズが走って認識できない)に関しては理解できないのだから、これだけは覚えておいてくれ』
「ほう?」

『お前は、もう少し対人関係の"うま味"を知るべきだ』
「砂糖の含有量なら判るぞ。水(うんたらと講釈)で、つまり、餅か」
『勝手にヤキを入れるな…』
「じゃあ、濃い方が実数で、合いモノに使う方が虚数だ」

『…今はそれでいい』

全力で誰かの何かを渡したいことは理解できた。【終】

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。