★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 582.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
俺の「趣味」
http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/582.html
投稿者 アルファンド 日時 2003 年 8 月 01 日 23:25:09:

(回答先: 私の考え 投稿者 エンセン 日時 2003 年 7 月 30 日 19:54:56)


エンセンさん、こんちは。


共感が得られて嬉しいよ。
あんたもやっぱり悩んだことがあったか。
・・・まあ「天皇」とかはあくまでも個人的なものだからなあ。俺専用の。
良かったら今度あんたにも、ヒトには理解されにくいような自分だけの「理想」とか「世界観」とかを語って欲しいね。
他人との「共通性」と「異質性」を知るのはなかなか“面白い”ぜ。
自分自身の「唯一なる個性」。
俺と一緒に、じっくり慣れていこうや。


俺の「趣味」は何かと聞かれても、実際コレと言ったものは無いんだよな。
フツーに漫画読んで、フツーに映画観て、フツーに音楽聴いて、フツーにゲームして・・・
誘われりゃスポーツとかもしたけど、自分からはあんまし。

つーかこれまで俺の唯一絶対の「趣味」は、「懊悩」と「苦悩」と「悔恨」だったんだ。
辛気臭え話だけどさ。
布団かぶってウンウン唸ってるときが一番「充実」してたワケ。
ハタから見るとアレなんで、出来るだけ見られないようにしながらさ。
「女」じゃ俺は救われなかった。
いや、それで救われたら「逃げ」、「誤魔化し」だという「魂の鎖」が巻きついていたんだ。

なんとも苦しく、素晴らしい経験だった。

この7月に俺は(短い)人生で初めて「救い」を見出した。
終わってみりゃアッケないもんだがな。
ホントに、永かった。
俺は遂に、「宿題」をやり遂げたんだ。
感動したよ。

ま、その話はまたいずれということで。

とにかくそんなワケで、ヒトに言えるような「趣味」はこれから探していくつもりなんだ。


話を変えよう。


それにしても、自分を振り返ってみてつくづくと思うが、「支配」ってのはなんて難しいんだろう。
それ自体“つまらない”のはまあ良いとしても、実際どうやって達成すればいいのか見当がつかない。『奴ら』が様々な手段・方法を駆使してやってるように見えても、それは結局「恐怖」を軸にしてるだけ。根本的にはたった一つだ。「神との合一」とか「至高への約束」とかの「ご褒美路線」にしても、下敷きとしての「恐怖」が欠かせない。だったら、「恐怖」しない者を「支配」するにはどうすれば良いんだろうか。「恐怖を愛する者」をどうやって・・・?


なんて絶望的な「道」だろう。
それを『奴ら』は択んだ。
「自分で自分を救うこと」を“あきらめた”者たちが、それでもなお「救われること」を“あきらめきれず”。

永い永い時をかけて、ようやくここまでやってきた。
なんとかここまでやってきたんだ。

それなのに、俺は脱してしまった。
苦難の生の果てに、俺はいともたやすく脱け出してしまった。
おのれの「恐怖」を抱きしめたい、と願う者に「支配」の魔の手は及ばない。
なんて絶望的な「道」だろう。


それでももし、叶ったなら。
「地球」をその手につかめたのなら。

『奴ら』は、“救われる”のだろうか・・・?
「縋る者たち」は、本当に“救われる”のか。


無理だろう。

そして知るはずだ。
偽りなき『絶望』を。


そのとき『奴ら』に出来ることは一つだけ。

「この星」への歪んだ「愛」とともに、永遠に、『消える』だけ。


そして、それは赦されるだろう。

「天使」や「仏」がいくら騒ごうが、この「宇宙」の「創造者」はそれを赦すだろう。


「美しき悲劇」。

「哀しみの物語」。

この「宇宙」の、「涙の結晶」。


「永遠の秘宝」として、それはいつまでもいとおしく愛でられる。

「至高の牢獄」の中で、『奴ら』は果てしなく堕ち続ける。


そして、昏い「喜び」だけが、遺される。


俺は、赦さない。

俺は、それを赦さない。


「悲劇」が美しいのは認めるさ。

俺にとって、「あの戦争」はまさにそれだ。

だが、それは「物語」の中の「一挿話」に過ぎない。

「悲劇」が「結末」になっちゃいけないんだ。

それは、「昏き美」だ。

「未完の芸術」だ。

「中途半端な自己満足」だ。

それは、「偽り」だ。


俺は赦さない。

俺は終わらせる。


見せてやろう。「最高の結末」を。

「この世」には、「不可能」が無いということを。

「古い脚本」を書き直せ!

「新しい演出」を練り上げろ!

必要なものはみんな“ここ”にある。

他に要るものは何もない。


さあ、「最高の舞台」に立とう。

「60億の主役」のための、「60億の花道」。

誰一人、要らないヤツはいない。

 次へ  前へ

雑談専用2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。