★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT1 > 856.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【特集MS】MS-DOSの誕生
http://www.asyura.com/0306/it01/msg/856.html
投稿者 愚民党 日時 2003 年 9 月 05 日 03:42:34:QeeQrBW7FOUsw

(回答先: 【特集MS】マイクロソフトの原点 投稿者 愚民党 日時 2003 年 9 月 05 日 03:37:28)

------------------------------
MS-DOSの誕生

http://clubjs.tsukaeru.jp/windows/mskk2.htm


1980年7月22日
International Business Machines(IBM)のジャック・サムズが、シアトルのマイクロソフトに訪れた。

IBMはパソコン市場に新型パソコンで参入を考えていた。
もともとIBMはこれまで開発してきたコンピュータには、自社で製作したOSを提供していたが、参入時期を焦っていたせいもあり、自社内での開発を止め、新型パソコンを動作させるための基本ソフト(OS)を作成してくれるソフトハウスを探していた。

1980年8月21日
マイクロソフトは、IBM新型パソコン用にBASIC/COBOL/FORTRAN/PASCALのプログラム開発を担当することになった。
しかし、この時にまだそのプログラムを実行するための基本ソフト(OS)を提供するソフトハウスが決定していない。
当時パソコン用のOSとしては、ディジタル・リサーチ社のCP/Mの他存在しなかった。

ジャック・サムズはマイクロソフトの推薦を受けてディジタル・リサーチ社にOSの提供依頼をしに行ったが、ディジタル・リサーチの対応は冷たかったとされている。

1980年8月28日
IBMとマイクロソフトの間で会談が持たれた。
IBMはマイクロソフトにOSの開発を依頼した。
マイクロソフトはOSの開発については未経験だったので、開発決定を出したのはかなりの時間を要しました。

1980年9月21日
ケイ(西和彦)に後押しされる形で、OSの開発を決定する

1980年9月30日
IBMに対して、OSに関する資料を提出する。

1980年11月6日
IBMとマイクロソフトの間で正式な契約が成立する。

1980年11月30日
新型パソコンの試作機を マイクロソフトに引渡。
OSの納期は、3ヶ月後とされていた。
OS開発経験があったとしても、3ヶ月という期間は短すぎる。
しかし、IBMはスケジュール絶対の会社。
マイクロソフトとしては、過去これ以上の冒険はなかったのではないだろうか?

ここでマイクロソフトは、一からOSを開発するのではなく、シアトル・コンピュータ・プロダクツ社から、CP/Mを模倣したQ-DOSを権利ごと買いとりMS-DOSへと作り変えた。
Q-DOSは、ティム・パターソンが書いたもので、マイクロソフトが作成したものではない。
新型パソコンに搭載されたMS-DOSの本当の姿は、SCP社のQ-DOSだったのだ。
資料を読むと、この部分の書き方は様々のようだ。

ただ単純に起動画面のQ-DOS表示をMS-DOSと変更しただけ…或いは、Q-DOSを柱に、完全にカスタマイズしたので相当の苦労があった…など。

1981年3月1日
3ヶ月というOSの納期には、間に合わせる事が出来なかった。
しかし、IBMは納期について煩くは言わなかった。

ディジタル・リサーチは、IBM新型パソコン用のOSとして、CP/M-86というOSを提供したが、軍配はマイクロソフトのMS-DOSに上がった。
CP/Mを模倣したQ-DOSは、CP/M-86よりもCP/Mに似ていたと言われている。

このことが、マイクロソフトの自信となり、基本ソフト(OS)メーカーとしてのスタートとなりました。

8月の製品発表の同じ目標に向けてIBMとマイクロソフトは動き出しました。

----------------

 次へ  前へ

IT1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。