★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 247.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「博多湾のシジミ」と改名してもいいんですが。
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/247.html
投稿者 ミミズ 日時 2003 年 6 月 29 日 00:06:35:hV/StiW8JT6vs

(回答先: 「ミミズ」と「シジミ」を間違いました、失礼しました 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 28 日 21:21:52)

あっしらさんの、「マル暴・県警・有力政治家と結びついた、闇金グループによる見せしめ殺人説」は、私にはそれほど説得力が感じられません。
まず第一に、すみちゃんも述べておられるように、闇金もそれほど旨みのある商売ではなくなってきているはずです。そうであれば闇金事業に進出する新規業者が続出することは考えられません。もしそういう者が出てきたら少々痛い目に合わす程度で済む筈です。
第二に、警察ですが、闇金やマル暴とつながった人物は確かに存在するでしょう。しかし、捜査本部グルミ、県警グルミでこれらの闇の勢力とつながっていることはないでしょう。まじめな捜査担当者が1人でもいたら、この企みは成立しません。
第三に、政治家です。確かに福岡県には有力政治家が多く、あっしらさんの挙げた3人に加え私の追加した2人がいます。しかしこの5人の誰をとっても凶悪事件をもみ消せるほどのタマとも思えません。強いてあげれば古賀さんあたりは相当悪そうですが、それでも自分の政治生命(下手をすれば生物学的生命まで)の危険を冒してまで、このような計画に加担するとは思えません。

では、私はこの事件をどう考えているか。
実のところサッパッリ分かりません。ただ今回の事件は、警察が相互に矛盾するものまで含め大量のガラクタ情報(中には重要情報が混入していることもありえますが)を流しており、それをマスコミが無批判に垂れ流していることが特徴です。これは何故か?
3つの可能性が考えられると思っています。
一番目に、捜査に進展がないために警察はガラクタしかマスコミに流す材料がないこと。
二番目には、あっしらさんのお考えのように、警察には初めから事件解決の意思がないこと。
三番目には、犯人グループが極めて強力な存在であることを警察が熟知しており、そのため犯人グループに対し情報戦を仕掛けていること。
私は三番目かなと思っています。ただし、もしそうなら現在の警察の力量から、犯人グループに勝てる可能性は低いと考えます。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。