★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 504.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
男児誘拐殺害 長崎新聞
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/504.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 11 日 14:50:54:

「命絶つ行為許されぬ」 少年通う中学で集会

 「なくした命は取り戻すことはできない。人の命を絶つという行為は絶対に許されないことです」―。駿ちゃん誘拐殺害事件で補導された中学一年の少年(12)が通う長崎市内の中学校で十日朝、全校集会があり、校長は生徒たちにこう語り掛けた。同日夜は保護者会が緊急に開かれ、学校側が一連の経緯を説明した。学校には大量の無言電話がかかっているという。「校外で生徒が中傷されている」という声も出ている。

 体育館であった全校集会で、校長は「事件の加害者が本校の生徒である」と切り出した。全員で駿ちゃんのめい福を祈った後、「生きているからこそ目標を持って努力する喜び、夢を実現する喜びがある」と訴えたという。

 校長は「生徒たちは真剣に聞いてくれたが、元気はない。途中、具合が悪くなり列から離れ、教員に付き添われた生徒が五人ほどいた。マスコミ取材におびえ、学校に来たがらない生徒がいる」とも話した。

 学校は授業の予定をすべて学活に切り替えた。保護者会の役員の男性は校門で立ち番を続けた。「子どもが子どもを殺す。どこに思いをぶつけていいか分からない」と話し、目頭を押さえた。

 午後七時半に始まった保護者会は、約一時間半続いた。保護者から「過去にもいたずらが起きていた。少年に何かの兆候があったのではないか。子どもの変化を見逃さないようにしてほしい」などの発言があったという。

 生徒の母親は「自分もショックがひどい」と語った。保護者会の会長は「校外で生徒が中傷を受ける被害が増えている。心のケアが必要だ」と訴えた。

 学校には九、十の両日で百件を超える嫌がらせや非難の電話がかかり、うち無言電話が半分以上という。「学校全体が悪いのか」と保護者の一人は憤った。教頭は非難の電話について「内容は言いたくない」と声を詰まらせた。


2003年7月11日長崎新聞掲載

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/yuusatu/07/41.html


『校長は「事件の加害者が本校の生徒である」と切り出した。』

校長も少年の犯行だと断定しているようですね。
両親はどうなのだろう?

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。