★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 544.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長崎男児殺害:「計画性感じられず」 弁護士会見 [毎日新聞]【全内容掲載】
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/544.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 11 日 22:33:53:


 補導された少年と11日に面会した柴田国義、森永正之両弁護士は終了後、県弁護士会館で記者会見した。主な一問一答は次の通り。

◇少年の現状

 ――本人の様子は

 普通の中学生と同じ、丸顔のかわいい感じの男の子で、私たちの予想外だった。あいさつもでき「よろしくお願いします」と言っていた。警戒する様子もなかった。

 ――鑑別所での生活は

 環境の変わった所で過ごし、よく眠れなかったが、食事は進んでいるようで、鑑別所の人も落ち込んだ様子は特にないと話していた。本は推理小説や三国志が好きだと話しており、鑑別所にも図書があり、手塚治虫のブラックジャックや、日本史に関するもの、学習参考書など5冊ほどを借りていた。暇な時にはずっと読んでいる。

――少年の印象は

 頭の切れはいい感じ。学校の成績だけじゃなく、言葉の端々にそう思わせるような対応をしていた。表情が変わることもあるが、取り乱すことはなかった。小さな子どもが親しみを感じるような子。

◇事件

――動機は

 具体的には聞いていない。非行事実や経緯については、まだ私たちも新聞などで知っている程度。調査記録も目を通していない。新しい事実や、報道されていないようなことは本人の話にも出てきていない。

――当日の少年の行動は

 家庭訪問の日で、早くに学校から帰り、荷物を家に置いて家電量販店のゲームコーナーに行き、駿ちゃんと仲良くなったようだ。

――誘拐するために量販店に行ったのか

 計画的なことは何も感じられなかった。

――なぜ駐車場に行ったのか

 聞いていない。

――駿ちゃんを突き落とした時の状況は

 駐車場に着いて突き落とす辺りから言葉を濁してしまう。自分が分からないようになったと話している。

――事件の原因は

 何かのせいにするということはなかった。

――どういう気持ちで学校生活を送っていたのか

 事件後は見つかるかもしれないと感じていたようだ。同じ年の友人が少ないので、幼い子どもと仲良くしていたのではと思っていたが、クラスには親友は2、3人いた。

――少年に今後どうなるか不安はないのか

 本当は不安だと思うが。

◇両親

――少年の両親には会ったのか

 母親には会っていない。10日に父親と付添人選任について話しただけ。両親の方が追い詰められた状況で、県警も両親の方を心配していた。

――少年について何か話していたか

 家で不満を言う子ではなかったし、事件後、噂は飛んでいたが、「まさか自分の子が」と話していた。

◇反省

――少年から反省の言葉はあったのか

 駿ちゃんのことをどう考えているのか、何かもっと深く感じていることないのか、もっと重い事実だと問い詰めると、「先をなくしてしまったことには申し訳ない」と話した。自分の思いはいっぱいあるが、反省の気持ちをうまく表現できる文章や言葉がなく、十分に表現できないと話している。

[毎日新聞7月11日] ( 2003-07-11-21:46 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030712k0000m040115001c.html

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。