★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 616.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<長崎男児殺害>録画ビデオ設置を大型店に要請へ 長崎県警 (毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/616.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 12 日 18:51:54:

 長崎市の幼児誘拐殺人事件を受け、長崎県警は県内全署に「大型店に録画機能付き防犯ビデオの設置を要請するよう」緊急通達を出した。既に増設を決めた店舗もあるが、一方で「お客さんを不愉快にはさせられない」と戸惑う声も出ている。補導された少年の自宅近くの大型商業施設は、計18台の防犯カメラの倍増を決めた。(毎日新聞)
[7月12日14時37分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030712-00003079-mai-soci

以前、パチンコ店の駐車場で車上荒らしに合い、正面に店の盗撮カメラがあったので、頭にきていた私は店に録画されているビデオを見せてくれ、と言ったら当然のように丁重に拒否されました。まず、警察に届けて下さいと。
まず、一般の人には見せてくれません、当然なのでしょうが。
しかし頭に来ていた私は、店の経営者と知り合いでしたので、電話で事情を説明し、ビデオを見せてもらいました。
どうせ捕まらないし面倒なので警察に届ける気は無かったのですが、店側が私の車以外にも数台の被害を確認したので通報しました。
当然、犯人は捕まりませんでした。
しかし、警察は被害届は受理しましたが、店のビデオは一度も見なかったと聞きました。
まあ小さな事件のやる気のなさなのでしょうが、こんなもんです、警察は。

私は自分の気がつかない所で、いつの間にかカメラで録画されているような(盗撮を認めるような)世界は気持ち悪くて住みにくいです。
確かに犯罪防止に役立つような気もしますが、実際は犯罪がカメラ設置によって減るとは思えません。幻想でしょう。

監視社会に反対です。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。