★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 644.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
駿ちゃんは本当に突き落とされたのか?
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/644.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 13 日 00:32:17:

     えーてるさんによる転載記事を読み直してみてのいくつかの疑問

(1)
「駐車場隣のマンションに住む男性会社員は同日午後9時55分ごろ、駐車場高層階から車がタイヤをきしませて下りてくる大きな音を聞いて」いるにもかかわらず、屋上での駿ちゃんの泣き声や犯人との格闘(?)、そして落下音(かなり大きな音のはず)についての(この会社員を含めて)証言はない。

「体には殴られたような跡が複数あり、遺体の近くで駿ちゃんの衣服一式が見つかった。散乱しておらず、置かれたように残っていた。」体に殴られたような跡があったのなら、頭部への致命傷も何らか(凶器を用いた?)の打撲によるものとは考えられないか?そして、犯行現場は屋上ではなく、(落下したと思われている)地点ではなかったのか?上から落としたものでなかったから、衣服も散乱していなかったのではないか。

また、「9時55分ごろ、駐車場高層階から車がタイヤをきしませて下りてくる大きな音」を残して消えた車に対する捜査結果はどうなったのか?
商店街の防犯カメラ画像や路面電車停留所での目撃証人が明らかにされていない以上、
駿ちゃんは犯行現場まで車によって移動させられた可能性も十分ありうる。

(2)
「遺体には数カ所の打撲のあとがあり、頭の骨が折れていた。」とあるが、頭部骨折は落下によるものと断定できるのか?凶器による打撲は考えられないのか?

「駿ちゃんは同ビル(八階建て)東側の建物部分とブロック塀(高さ約二メートル)に挟まれたコンクリート地面に、うつぶせに倒れているのを、清掃中の従業員に発見された。衣服は着けておらず、遺体のそばに行方不明になったときと同じ青色のTシャツ、ベージュ色の半ズボン、下着、靴など衣類一式が落ちていた。」
とあるが、まず建物とブロック塀との間の距離を知りたい。屋上から突き落とされて、その隙間に落ちるものかどうか、あるいはどのような突き落とされ方ならその隙間に落ちるか、などが検証できる。

また、遺体のそばに衣類一式が落ちていたとあることから、屋上から俊ちゃんを突き落とした後、衣類も落としたとは考えにくい(もっと散乱するはず)。犯人は間違いなく、(転落させて死亡させたとするなら)一度は駿ちゃんの遺体のそばまで“衣類一式を置きに”行ったことになる。そんな危ない橋を渡るだろうか?

さらに、ぷち熟女さんも疑問を呈していたが、転落死体がうつむけに(注:他の報道では体がまっすぐに伸びていたともある)きれいに倒れるものか?転落の仕方にも依るだろうが、操り人形状にはならないだろうか?やはり、犯行は、屋上からの突き落としではなく、駐車場の建物とブロック塀の間の物陰で駿ちゃんにいたずらしようとしたところで抵抗され、犯人に殴打された形ではないか?

(4)(5)
「二十歳代ぐらいの若い男」、「ニット帽をかぶり、Tシャツにパーカーようのものをはおった細身の不審な若い男」など(手口の類似性からおそらく同一人物)、手口が非常によく似た犯行が連続して起きているが、この犯人は無関係なのだろうか?おそらく、これらの事件で犯人は、商業施設で幼児をさらっても、同じ建物内でいたずらしようとすると“見つかる危険性が高い”ことを学んだはずだ。とすると、次は、さらった場所から離れたところでいたずらをしようと考えるだろう。そして駿ちゃんは将にそのケースだった・・・とは考えられないか?犯人が20歳代なら車の利用も問題ない。

以上


資料:えーてるさんによる転載記事----------
(1)
<長崎誘拐殺人>駐車場から突き落とされる 頭部打撲で死亡(毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/445.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 7 月 10 日 15:05:08:xj8frcsFcAfdI

 司法解剖で死因は、高い所から落ちたことによる頭部打撲での脳障害とわかった。死亡推定時刻は1日午後8時から2日午前0時までの間。
 駿ちゃんが発見されたコンクリートの地面には大きな血だまりがあり、駐車場の高層階から落とされたとみられる。体には殴られたような跡が複数あり、遺体の近くで駿ちゃんの衣服一式が見つかった。散乱しておらず、置かれたように残っていた。
 駐車場は従業員がおり、入る時は自動発券だが、出庫時は対面で精算する。営業は午前7時半〜午後10時で、以後はシャッターが下りて車は出られない。8階建てで236台を収容できるが、平日夜間の高層階は駐車車両は少ない。こうしたことから県警は、犯人は午後8時〜10時の間に入庫し、高層階で服を脱がせて突き落とした後、車で逃げたとみて調べている。
 一方、駐車場隣のマンションに住む男性会社員は同日午後9時55分ごろ、駐車場高層階から車がタイヤをきしませて下りてくる大きな音を聞いており、県警は事件との関連を調べている。
 現場は市内中心部の商店街近くで、駐車場は買い物客らが利用する。長崎地裁などに隣接し、近くには県庁や県警本部があるが、商店街が店を閉めた午後8時ごろから人通りが少なくなる。
 県警は家電店と駐車場の防犯カメラを調べたが、確認できる映像は残っていなかったという。(毎日新聞)[7月3日3時42分更新]


(2)
長崎男児変死 誘拐殺人と断定 ビル屋上から落とす?(西日本新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/446.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 7 月 10 日 15:06:34:xj8frcsFcAfdI

 調べでは、駿ちゃんは同ビル(八階建て)東側の建物部分とブロック塀(高さ約二メートル)に挟まれたコンクリート地面に、うつぶせに倒れているのを、清掃中の従業員に発見された。
 衣服は着けておらず、遺体のそばに行方不明になったときと同じ青色のTシャツ、ベージュ色の半ズボン、下着、靴など衣類一式が落ちていた。
 遺体には数カ所の打撲のあとがあり、頭の骨が折れていた。死亡推定時刻は一日午後八時から二日午前零時までの間と判明。西日本新聞)[7月3日2時8分更新]


(3)
連れ去り 4月にも 長崎男児誘拐殺人 男、服脱がせ放置(西日本新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/441.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 7 月 10 日 14:48:24:xj8frcsFcAfdI

 長崎市北陽町の会社員種元毅さん(30)の長男駿(しゆん)ちゃん(4つ)誘拐殺人事件に関連し、駿ちゃんが連れ去られた家電量販店(同市三芳町)から約一・五キロ離れた大型商業施設(同市千歳町)で四月下旬、家族と買い物に来ていた幼い男児が二日連続で男に連れ去られ、全裸にされるなどしていたことが四日、分かった。長崎署捜査本部は、家族のすきをみて男児を誘い、人目につきにくい駐車場に連れ込むなどの手口が駿ちゃん事件と酷似していることから関連を調べている。
 調べでは、四月二十七日午後一時半すぎ、三歳の男児が家族と来店。両親と別れて二階の遊具施設広場で姉(9つ)と遊んでいたが、姉が目を離した五分ほどの間に姿が見えなくなった。行方を捜したところ、同二時十五分ごろ、五階のエレベーターホールで全裸で泣いているのを客が見つけ店側に通報した。
 男児は「おじちゃんに連れて行かれ、屋上(六階)の階段踊り場で服を脱がされた」と話したが、男の年齢や特徴などについて、男児から証言は得られなかった。男児にけがはなかった。
 遊具施設広場がある棟には駐車場が併設され、五階まではエレベーターで行き、屋上には階段を使って上る構造。男児の衣服は、屋上駐車場のすぐ下の建物外の路上に捨てられていた。
 また、前日の四月二十六日には、同じ遊具施設広場で一人で遊んでいた男児(4つ)が男に五階駐車場まで連れて行かれ、突き飛ばされるなどして、あごなどに軽い打撲傷を負った。さらに、同施設では昨年三月五日にも、男児(7つ)がエレベーター内でズボンを脱がされる事件が発生。同十一月二十一日には男児(11)がトイレ内で下半身をさわられた。犯人はいずれも二十歳代ぐらいの若い男とみられているが、同一人物かどうかなど詳しいことは分かっていないという。(西日本新聞)[7月5日2時16分更新]


(5)
<長崎幼児殺人>4月に近くで類似事件2件 不審な若い男目撃(毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/442.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 7 月 10 日 14:50:39:xj8frcsFcAfdI

 長崎市の幼児誘拐殺人事件で、種元駿ちゃん(4)=同市北陽町=が行方不明になった大型家電量販店から北へ約1キロ離れた大型商業施設で4月下旬、3歳と4歳の男児が暴行を受けたり、全裸にされて放置される事件が相次いでいたことが分かった。現場周辺では「ニット帽をかぶったTシャツの若い男」が目撃されており、県警が注意を呼び掛けていた。
 県警捜査本部は駿ちゃん事件と犯行の手口が共通した部分もあり、同一犯の可能性もあるとみて関連を調べている。
 県警によると、4月26日午後3時半ごろ、家族3人で施設に来場し、2階の遊戯コーナーで遊んでいた4歳の男児が、母親が目を離したわずかな間にいなくなった。同4時ごろ、施設の立体駐車場5階フロアで泣いているのを客が発見。男児が「頭や足が痛い」と訴えたため、病院で診察した結果、左あごなどに軽いけがを負っていた。県警は男が背中などを突き飛ばしたとみている。
 さらに翌27日午後1時45分ごろ、家族4人で商業施設へ買い物に行った3歳の男児が2階の遊戯コーナーで姉(9)と一緒に遊んでいたところ、姉が目を離したスキに男に連れ去られた。エレベーターで5階まで連れて行かれ、6階にいく途中の踊り場で裸にされた。同2時15分、客が5階のエレベーターホールで泣いている男児を発見した。衣服は1階駐車場出入り口の路上に放置されていた。男児の話などから男が1人で連れ去ったとみられる。
 現場周辺では、ニット帽をかぶり、Tシャツにパーカーようのものをはおった細身の不審な若い男が目撃されていたことから、県警は施設従業員に注意を呼び掛けていた。施設によると、監視カメラはあるが、正面玄関に設置したものしか録画機能はない。(毎日新聞)[7月4日15時13分更新]

--------------------

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。