★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 746.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<埼玉知事長女>15年間で借金6億円 ずさんな会社経営 (毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/746.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 14 日 16:43:20:

 埼玉県の土屋義彦知事(77)の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で逮捕された長女の会社社長、市川桃子容疑者(53)が、15年にわたり6億円以上の借金を抱えていることが分かった。自宅を担保に、都市銀行の子会社から極度額6億5000万円の根抵当権を設定されていた。子会社の元役員は「回収が危ぶまれる重要案件」と証言している。市川容疑者は、経営する会社の資金繰りのため政治資金を流用していたとされ、事件に至った背景として注目される。

 登記簿などによると、市川容疑者は87年4月、都市銀行から金を借り入れ、東京都港区高輪の自宅マンションを担保として極度額2億円の根抵当権が設定された。根抵当は、継続して取引する際にあらかじめ上限(極度額)を決めて担保を設定するもので、同額に近い額を借り入れたとみられる。

 極度額は同年10月に4億円に膨らみ、翌88年3月には都市銀行の子会社が、極度額2億円の根抵当権を別途新たに設定した。計6億円の根抵当権は88年4月、この子会社に一本化され、さらに89年9月には極度額が5000万円増えて6億5000万円となった。こうしたことから市川容疑者はこの時期、少なくとも6億円以上を実際に借り入れたとみられる。

 ちょうどこのころ、市川容疑者はデザイン会社「プラス・エム」や印刷会社「プラス・オー」、企画会社「プラス・ティー」を相次いで設立しており、多額の事業資金が必要になったとみられる。

 しかし、市川容疑者の企業経営はずさんで、プラス・エムの元役員は「契約額よりも経費の方が大きな雑誌を作るなど赤字を垂れ流しながらやっていた。彼女は父親の選挙となると2カ月くらい会社を空けることもあった」と話す。市川容疑者をよく知る関係者も「100万円の仕事に300万円掛けちゃうような人だから、会社(の経営)は苦しい」と証言する。家賃の支払いにも困り、会社の事務所を家賃の低い場所に移転したこともあったという。

 根抵当権を設定している都市銀行子会社の元役員は「回収がスムーズにいかない重要案件の一つだった。バブル経済崩壊後、先方は返済計画を出してきたが、『月10万円の返済』という甘い内容だった」と話している。(毎日新聞)
[7月14日15時20分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00001085-mai-soci

不良債権確定かな?

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。