★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 493.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【長崎幼児殺害事件】 上:「有名人」 朝日新聞
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/493.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 7 月 27 日 02:21:40:

揺れる姿 面白さ・幼さ・賢さ・怖さ

 「このクラスでおもしろい人」。この春、少年が卒業した長崎市の小学校の卒業文集に、こんな項目の学級アンケートの結果が載っている。少年は1位に選ばれていた。周囲の子どもたちはなぜ、こう感じたのか。

 小学校のパソコンクラブで部長だった。キーボードの扱いがうまかった。卒業文集に書いた将来の夢は「プログラマー」。趣味・特技は「ゲーム」。自分の似顔絵欄には、「ドラえもん」とともに人気ゲームソフトに登場する犬のキャラクターを描いている。

 ゲームにくわしい少年の周りには休み時間、人の輪ができた。

 その意味では人気者だった。しかし、アンケート結果には別の意味も込められていた。当時の同級生の一人が話す。

 5年生のとき、先生にしかられ、怖がり、パニックのようになっている姿が周りにこっけいに映った。隣のクラスにも、その様子が知れわたり、「みんな、それを面白がった」。

 「少年がみんなを笑わせるより、みんなが少年を笑っていた。ちょっとした有名人だった」

 突然、パニックに陥る少年。その印象は学校関係者も抱いていた。

 幼稚園時代、困ったことや、うまくできないことがあると、泣いたり、奇声を発したりした。女児の髪の毛をはさみで切ろうと追いかけ回し、先生の洋服も切ろうとしたこともあったという。

 「ほかの園児に比べて、かんしゃくを起こしやすい。先生の間でも『気をつけなければならない』と話題になっていた」。そのころを知る人は振り返った。

 少年は、長崎市の自宅近くの幼稚園から私立の幼稚園に転園した。私立小学校に入学するが、1年生で公立小学校に転校、さらに2年生で別の小学校に移り、そこで卒業を迎えた。

 5年生までの複数の先生たちに、ほとんど共通している評価が「情緒不安定」だった。低学年のころ、廊下を走っているのを先生が注意すると、「注意されたあー」と叫んで回っていたという。

 ある学校関係者は言う。「幼稚というか、赤ちゃんのようだった」

 6年生になった少年を、学校関係者の一人が「落ち着いてきた」と感じたことがある。少年は鉄棒をつかめず、跳び箱はいつもひっかかるほどで運動は極端に苦手だったが、体育の時間に持久走に挑戦するようになったからだ。

 ただ、中学校での様子は、また変化する。

 1学期の期末テストでは5教科500点満点で465点。成績は学年でトップクラスだったが、指導の最中に突然、逃げ出し、しばらくして気持ちを落ち着かせてから話すことがあった。

 「授業中など注意散漫。人の顔色をうかがいながらの様子も感じられる」。学校関係者にはそう映った。こっけいで「おもしろい人」は「切れたら怖い」人に変わった。

 小学校の同級生の一人は言った。「何があったかは分からないけど、中学に入ると、おとなしくなって、影が薄くなった感じ。学校の外に出ると、さらに静かになったようだった」

    ◇

 長崎市の12歳の少年の「心」を探る作業が始まる。関係者の話から浮かぶ少年の姿を改めて見つめておきたい。
 

(朝日新聞2003年7月24日朝刊紙面)

http://www.asahi.com/special/nagasaki/030724.html

 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。