★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 494.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中:「家族」 朝日新聞
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/494.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 7 月 27 日 02:22:59:

(回答先: 【長崎幼児殺害事件】 上:「有名人」 朝日新聞 投稿者 エンセン 日時 2003 年 7 月 27 日 02:21:40)

近所とも学校とも距離

 長崎家裁が少年審判を始めた23日の夜、補導された少年(12)が住んでいた長崎市のマンションの集会室で、自治会の臨時総会があった。100世帯を超す住民が顔を出した。自治会長は「子どもに積極的に声をかけていこう」と訴えた。

 事件前、少年は夕方になると、しばしばマンション1階ホールのエレベーター正面の、うす茶色の木製のベンチに1人ぽつんと座っていた。「今、何時?」。通りかかった住民の何人かは、そう尋ねられている。だが、特に目的があるようには見えなかったという。

 中学校では部活動に参加していなかった。塾にも通わず、地域の子ども会にも参加していない。家の外での居場所は、放課後に行く、近くのゲームセンターぐらいだった。

 少年の一家は、調理師の父(50)と、この春からパートを始めた母(39)の3人家族。マンション住民の話によると、家族は十数年前にマンションが完成した直後から住んでいる。

 だが、近所づきあいはあまり多くない。ある主婦はこの春、持ち回りの自治会役員になれないかと少年の母親に打診した。だが、「早口でわーっと断られた。ふだんは無口であまり話もしないので、びっくりして引いてしまった」という。

 父方の親族の一人は、「少年を見たのは3歳ぐらいのとき。身内の葬式に家族で来たのが最初で最後。それ以降は会っていない。母親の人柄も知らない」と言った。

 小1のとき、少年は一時、父親と離れて母親の実家に移り住んだ。このころを知る関係者は「お父さんと離れたくなかったのか、とても不安定だった」と振り返る。

 1年足らずで、また一緒に暮らすようになった。少年も喜んだようで、ある学校関係者は母親から、「お父さんに甘えて困ってしまうんですよ」と聞かされている。

 中学生になっても、少年は母親と手をつないで買い物にでかけていた。7、8年前から家族を知る自宅近くの飲食店主には「両親とも少年が可愛くてしようがないという感じ」に見えた。

 少年に手を焼いた幼稚園や学校の先生が連絡しても、母親はかばった。「申し訳ない」と答えたものの、「子どもに伝わっているか疑問に思った」という。

 親同士のつき合いもあいさつ程度で、中学でも両親が保護者会に出席した形跡は見られない。

 地域とも、学校ともやや距離を置く一家。そして事件が起きた。

 「まさか自分の子が……」。少年の付添人によると、父親は憔忰(しょうすい)しきっているという。

 殺された4歳児の遺体が見つかった現場の祭壇に、「中学校の教師」を名乗る人の手紙が置いてある。

 〈前の長崎はこんな感じじゃなかった/せまい街で、みんなの目が顔が、お互いに見えとった/いつの間にかこがんなってしまっとったとやね ごめんね〉
 

(朝日新聞2003年7月25日朝刊紙面)


http://www.asahi.com/special/nagasaki/030725.html

 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。