★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 144.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<合成麻薬>押収量急増 5年間で15倍以上 近畿厚生局が警戒 (毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/144.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 13 日 23:44:30:ieVyGVASbNhvI

 合成麻薬MDMA(通称・エクスタシー)が、麻薬取締法違反容疑などで押収された量は最近5年間で15倍以上に急増している。その大半が「バタフライ」や「ハート」などのマークが刻印されたカラフルな錠剤だ。海外では、若者が集まるクラブで流行し、「クラブ・ドラッグ」とも呼ばれており、近畿厚生局麻薬取締部は、若者へのまん延などに警戒を強めている。

 MDMAは、覚せい剤と似た化学構造を持ち、興奮や幻覚作用があるが、精神的依存性が強く、神経機能などの障害を引き起こすといわれる。10年前にはほとんど押収がなかったが、この5年で急速に広がった。ドイツ人女性(24)が今年6月、オランダから約3万錠をスーツケースに隠して持ち込み、関西空港署に麻薬取締法違反容疑などで逮捕されるなど、関西空港でも大量密輸が発覚している。

 錠剤にはヨーロッパ製のものと、それが東南アジアで再加工され、覚せい剤などが混ぜられたものも。直径7〜8ミリの錠剤で、強烈な効き目から、中国語圏ではMDMA錠剤を「揺頭」と呼ぶという。

 刻印は、超有名ブランドや日本メーカーの商標もあり、押収されただけでも約100種類ものマークがあるという。国内には、外国人の密売グループが組織的に持ち込んでいるとみられ、若者が集まるクラブやインターネット取引などで1錠4000〜5000円で売られているという。

 同麻薬取締部は「MDMA錠剤は持ち運びやすく抵抗感が薄いため、今後ますます広がる恐れがある」と注意を呼び掛けている。【亀田早苗】(毎日新聞)
[8月13日15時7分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030813-00001070-mai-soci


「再加工され、覚せい剤などが混ぜられたもの」これがかなり効くらしいですね。

打つ、飲む、吸う。
覚醒剤の入れ方で効く順番です。

打つ
これは注射器に「ネタ」をメモリ「5」とか「10」とかを詰めた後で、同量程度の水を吸い、その水の中に結晶が溶けたら、適当な血管に刺して一気に注入するやり方です。
この方法が最も効きます。注射器を血管から抜く前に「ゾゾッー」と効いてきます。

飲む
これは結晶をそのまま何か適当な飲み物と一緒に飲み込むやり方です。
一番手っ取り早いやり方ですが、あまり好まれるやり方ではないようです。
理由はもの凄く「まずい」とか、胃があれるからという理由のようです。

吸う
これは電球(3.4cm位の)等の中に結晶を入れて、ストローを差込み、下からライターで炙ります。そうすると、固体が溶け出しですぐに気化します。この煙を吸います。
タバコのようにすぐには吐き出さずに、肺の中に溜め込みます。しばらくして吐き出すと煙は殆んど出ずに肺の中に吸収されて、そこから血中に溶け込みます。
電球の中の「ネタ」はすぐに固まりますので、無くなるまで何度も繰り返します。
このやり方が現在一番流行っているやり方です。
注射を自分で打つのが怖い人でも簡単に出来ますし、悪いことをやっているという意識が薄れるようです。
ただこの「炙り」というやり方の場合は注射と違い、徐々に効いてきますので、ダラダラと何度もやってしまうようです。気が付いたら2日も経っていた、とかいうように。
歌手の槙原もこのやり方でしたね。


 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年8月05日 22:18:03 : v4fGa04h5A : Qnpzc2dIWHQxMGs=[9] 報告
「マトリ」職員、捜査用カメラを2カ月紛失 近畿厚生局
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA-%E8%81%B7%E5%93%A1-%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%922%E3%82%AB%E6%9C%88%E7%B4%9B%E5%A4%B1-%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B1%80/ar-AAMYpih?ocid=msedgntp

近畿厚生局麻薬取締部は5日、職員が薬物事件の捜査で使ったビデオカメラと、撮影した映像を記録したSDカードを約2カ月間紛失していたと発表した。映像の外部への流出は確認されていないという。

 麻薬取締部によると、職員は5月24日、住人の許可を得た上で、一般の住宅の部屋から捜査対象の場所や人の出入りを捜査用のビデオカメラで撮影したが、終了後、室内に置き忘れた。7月28日に紛失に気付き、捜していたところ、翌29日に住人からの連絡を受けて回収したという。記録用のSDカードには別の3事件の映像も含まれていた。

 SDカードは利用後に返却しなければならなかったが、職員は手続きを怠っていたという。麻薬取締部は「管理がずさんだった。厳正に対処し、捜査機材を持ち出す前後に確認を確実に行うなど再発防止に努めたい」としている。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。