★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 245.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【資料】2ちゃんねる“折り鶴献納”オフをめぐる不祥事への、当事者たちの「謝罪文章まとめ」
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/245.html
投稿者 2003年現在のヒロシマ問題への考察資料 日時 2003 年 8 月 19 日 04:05:22:vY3/8W5b.5jlo

(回答先: 2ちゃんねるを拠点に行なわれていた“折り鶴”エセ平和運動がマナー違反で自爆 投稿者 折り鶴カーゴカルト観察者 日時 2003 年 8 月 17 日 12:54:56)

これから紹介するのは、2ちゃんを舞台に展開された“折り鶴献納”オフの
不祥事をめぐる参加者たちが、事務連絡用BBSなどに記した謝罪文を
まとめた下記サイトからの転載です。
(原爆被爆問題に対して、“折り鶴”オフを計画実行した人々が
 どのような状況認識を持っているかを見ていくのは、この人たちの
 個々の問題よりも、むしろ2003年現在の日本における被爆問題の
 受容のされ方を考察する事例として価値があると思い、資料として
 ここに記録しておくことにしました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「折り鶴14万羽プロジェクト 広島オフレポじゃけん!」サイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1739/
(サイト主宰者 堀井@山口県)

サイトの趣旨:
8月1日、広島平和記念公園に保管されていた折り鶴に火が付けられ、14万羽が焼失するという事件がありました。
とりあえず政治的信条は抜きにして、我々でこの事件の埋め合わせをしませんか?
原爆祈念日には間に合わなかったので、終戦記念日までに14万羽の折り鶴を折って広島に届けましょう。

今回の15日のオフについての謝罪
このたび15日のオフで私、堀井@山口県民の不届きな行動があったことを改めて謝罪致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


謝罪文章まとめ


616 :堀井@山口県民 :03/08/17 12:25 ID:RnmaMnPq

叩かれ覚悟で書き込みします。
スタッフの方には連絡は入れておりません。
一人の参加者としてまず皆様に謝罪したいと思います。

HN見て貰ったら分かるように平和の泉の上に登った大馬鹿者です。

ttp://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_15.html

この写真の一番右寄りの所に立っていました。
言い訳がましくて申し訳ないのですが、当方その場所が「平和の泉」であることを知らず
最初は写真撮影のため上に登り写真の撮影をしていました。
最後には上に羽織っていたシャツを脱いでギコ猫Tシャツをお披露目する始末。
なんと謝罪の言葉を申していいのか分かりません。

ほんとに広島地域民の方と全国の平和を思い折り鶴を折って下さった方には謝罪をいたします。

多くの2ちゃんねら〜が集まり、勢いでスタッフとして参加して少々舞い上がっていたようです。
正直その当日は私たちの異様な集団が周りからどのように見られているか、という部分にまで
気配りが出来ていませんでした。

ただ決してお祭り騒ぎ目的で参加したわけではないことも知っておいて下さい。
この3月に平和記念公園を数年ぶりに訪れて、この原爆をはじめ戦争云々について
改めて考えるところがあって、この折り鶴オフというものを聞いて参加を表明しました。
ただ、この様な大規模なオフに参加するのも初めて(おそらく広島でこのような大規模な
オフが行われたのは今回が初めてでしょう)だったので、舞い上がっていた部分が大きかったのは
本当にどうしようもない馬鹿たれでした。

ここで謝罪したところで今更なのは十分承知しております。
私に何が出来るかわからないのですが、来年の同日に向けて改めて個人的に1000羽折って
献鶴したいと思っています。
この程度のことで今回折り鶴を折って下さった方の気が晴れることはないかもしれませんが、
全てが終わってしまった今、山口に住んでいる私に出来ることはこの程度のことしかできません。
スタッフとして、一参加者として、一人の人間として本当に考えのない行動を取ってしまいました。

最後に平和を祈り、折り鶴を折って下さった方には最後の最後にこういった形になってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
785 名前:堀井 ◆YAJ7YMeD.. [sage] 投稿日:03/08/17 18:40 ID:RnmaMnPq
祭り騒ぎで書き込みしている人が減ってきたようなので再度書き込みします。

ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.23.23.352&el=132.27.21.876&la=1&sc=2&CE.x=184&CE.y=76

ちょうどこの位置で交流会が行われていました。
あ、ストリートミュージシャンどうたらこうたらと書かれている方がいらっしゃいますが
元安橋の下の辺りで演奏している人ならいました(詳しい場所は分からないのですが
ギターの音と歌っている声が聞こえたので間違いありません)

交流会の内容ですがまずは飲み物とうまい棒で乾杯。
あとは各自話をしながらマターリといった感じで進んでました。
途中で折り紙が配布されて折り鶴を折るなど途中までは和気藹々といい感じでした。
途中でビールを購入して飲む人などもいましたが隅の方で飲んでいたし
特にその辺りまでは問題なかったと思います。

しばらく時間が経ってから鉄ヲタ氏が帰られるという話が出て、
言い出した人は分からないのですがお疲れの意を込めて胴上げをしよういう事になりました。
TVや新聞の報道が来て、とおっしゃる方もおられますがこちらとしては、折り鶴をわざわざ
遠方から運んでくれた鉄ヲタ氏に敬意を表しての胴上げでした。
ただ、写真を撮る角度によってはあのように原爆ドームをバックに胴上げした
と取られてしまったのは残念ですし、そのような状況になりえる場所で胴上げしたのは
完全な配慮不足だったと未だに反省と後悔の念でいっぱいです。

そしてまたしばらくしてマトリックスオフは?という空気が流れ始めました。
マトオフについては前スレ(?)にも書いたとおりです。
そしてマトオフが早く終わった後に体力の余った人達で刑ドロをやろうという
形になり一部の人間で刑ドロが始まりました(私はこの時すでに息が上がっていたので
後ろでなにかやっていたなぁ、程度にしか覚えていません)

この後はしばらくマターリが続いて(1時間ちょっと程数人で別の場所へ
出かけていたのでこの間少し空白の時間があります)その後解散という流れだったと思います。

あとさんざんコピペされていますが私の中に平和の泉を踏みにじるといった気持ちは微塵もありません。
知らなかったではすまされないかもしれませんがコピペの一文だけを見るといかにも
私がわざとその平和の泉を足蹴にしたような書かれ方がしているので少しだけ書かせて貰います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
19 :堀井 ◆YAJ7YMeD.. :03/08/18 00:36 ID:snKA1sAt
前スレで書き込もうと思ったらすでに1000を越えてしまっていたので改めて。
スレを読んでいていろいろ考えて自分がこれからどうするかを考えていました。

近いうちに予定を見て改めて平和記念公園と原爆資料館を訪れようと思います。
これまで原爆資料館は何度も訪れているのですが(この3月にも訪れました)
改めて訪れて今一度、原爆や戦争について考えてみようと思います。
このプロジェクトに参加しようと思ったのも3月に原爆資料館を訪れて
改めて考える部分があったからなのですがまだまだ足りなかったようです。
また、平和記念公園も全体をゆっくり見て回ったことがなく、平和の泉を
知らなかったのもそのせいで、無知であった部分を無くすためにも改めて、
そういった機会を取って公園内をゆっくり見て回りたいと思います。

もう平和記念公園を訪れるな、と言われる方もおられるかもしれませんが
これは私自身のけじめとしてやっておきたいと思います。

15日に起こったことについては改めて後日私のサイトのほうで公開しようと考えています。
それと、広島ローカルスレ、またこちらのスレッドを含めへなちょこ氏がまだ現れていないのが悲しいです。
見ておられるのでしたら早急にカンパ流用疑惑についてのコメントを頂きたい。
私も参加していたのでそのようなことが無かったことも分かっていますが、
何より私自身会計に関わっていないためここで私が発言しても何の意味も持ちません。
どうか早い段階での潔白の証明をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1543 名前: 広島へなちょこ(C5PzwlT.) 投稿日: 2003/08/17(日) 12:58

広島オフ幹事のへなちょこです。
私用で2日ほど家を空けておりましたので、こちらのほうを見ていませんでした。
今回、私の不徳で混乱を起こしておりまして、大変申し訳ありません。

15日のオフで胴上げが行われたのは事実です。
当日の流れは、
鶴の搬入→献鶴→黙祷→交流会 というものでした。
問題の胴上げが行われたのは、交流会も終わりに近づき、
参加者の大半が帰宅されたころです。
千葉の鉄オタ様がお帰りになる際に、おつかれさまの意味をこめて胴上げを行いました。
その後、広島オフが終わったという意味でスタッフの胴上げも行われました。

過去にもかきましたが、
平和公園というのは平和を祈る場所ですが、
広島市民にとっては、花見や休憩をする憩いの場所でもあります。
ストリートミュージシャンが演奏をすることもありますし、
小学生が遠足にくることもある、市民にとっては普通の公園です。
そのため、平和公園という場所に対して地元民としての
心のゆるみがありました。

また会計報告ですが、
現在作成しておりまして、帰宅してからこちらへご報告しようとしておりました。
オフが終わってすぐに対応しなければいけないところ、
外出しておりまして、混乱を起こし申し訳ありませんでした。

みなさんの折鶴にこめた想いを踏みにじるつもりは毛頭ありません。
われわれ広島スタッフの考えは、実務スレをはじめ、
広島ローカルBBSに昔から書かれております。

私はスタッフとして参加はしましたが、
参加者一人一人があってこその今回のオフだと思っています。
スタッフは皆の気持ちを届けるために、道を作るだけの仕事です。
しかし、今回こういう問題がおこったことで、
最後までスタッフとしての仕事を完結できなかったことを、
参加者のみなさんにお詫びいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

959 :広島へなちょこ ◆Z4C5PzwlT. :03/08/18 17:21 ID:mB93XWBm
今回の件につきまして、多方面の方に
ご迷惑をおかけしていること、こちらへの謝罪が遅れたことについて、
深くお詫び申し上げます。
本スレの内容の出来るだけ多くに目を通しました。
まだすべてに目を通したわけではありませんが、
事態の重大さを改めて認識し、まずは本スレで謝罪させていただきます。
残りの書き込みすべて目を通し、回答できるものについては
ご回答させていただきたいと考えております。

15日のオフで、本来平和記念公園でやるべきでない行動を取り、
一般市民の方に不愉快な思いをさせた行動がありました。
これは運営側の管理が充分でなかったことが原因であると考えています。
幹事としてすべき管理を怠り、本当に申し訳ないと思っています。

オフ参加者の方・郵送参加者の方に不快感を与え、大変申し訳ありませんでした。
また、広島市国際平和推進部ならびに関係者のみなさまには
不謹慎な行動をとりご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
また、終戦記念日・平和記念公園というTPOをわきまえた行動を
取ることが出来ず、被爆者やその関係の皆様には不快感を与え、
申し訳ありませんでした。

今回の経緯については、コーエン氏が明記しているとおり、
近日中に詳細をHPへ掲載し、みなさまへご説明させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
155 :広島へなちょこ ◆Z4C5PzwlT. :03/08/18 18:33 ID:WOacIQT4
すぐに回答したほうがよいとの意見をいただきましたので
答えられるものから順番に答えていきたいと思います。

>>34
私の親は、国際平和推進部とはまったく関係がありません。
また、スタッフについては現在確認しています。

>>あの場での胴上げについてどう思うか
当日は、オフも終盤にさしかかり無事終えられたことで、
その場の雰囲気に流され、それが不謹慎であるとは感じませんでした。
現在は、やはり平和公園内で終戦記念日であるということを
わきまえていない行動であり、止めなかったことを反省しています。
ごめんなさい。

>>なぜ実務スレでの呼びかけを無視したのか
コーエン氏の助言もありましたが、
正直怖くなり、このままでは冷静な状態で回答できないと思ったためです。

>>当日注意しにくい雰囲気だったのか
交流会では、各自が思い思いに楽しまれており、
警備の方もその状態が特に問題ないということでしたので、
注意しにくい雰囲気はあったと思います。
>>箱男氏について正直、箱男オフというものがどのようなものか当日まで知りませんでした。当日私は鶴の搬出を手伝っており、気がつくと箱男氏がいらっしゃいました。しかし、全国から送られてきた鶴を一人でも多くの人に捧げてもらいたかったことと、箱男というのは2ちゃんねるで有名なものだと思い、特にとがめませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
335 :広島へなちょこ ◆Z4C5PzwlT. :03/08/18 19:18 ID:WOacIQT4
>>マトリックスオフでの出来事
「お前誰だよという感じで上から下まで視線を往復されました。」
とありますが、私の知る限りではそのような振る舞いをされる方はいらっしゃいませんでした。

>>うまい棒投げ捨て
決して投げ捨ててはいません。
交流会参加者に、郵送や参加者からいただいたうまい棒であることを伝え、
一人一人に渡していました。
しかし、人数が多かったため最後には、もち撒きのような状態になりました。

>>オフについて
広島のスタッフは、私を含めほとんどがオフに参加したことのない人ばかりで
この折鶴のために集まった人たちです。
そのため配慮が足りない部分が多く、今回のような事態になってしまったのだと
考えております。

この折鶴プロジェクトが始まった時点では、全国のみなさんが放火事件に心を打たれて
ここまで折鶴を寄せてくださるとは、予想していませんでした。
しかしその思いがとてもありがたく、一羽でも多くの鶴を原爆の子の像へ捧げられるように
大量になっても広島のまとめオフできちんとまとめたい、そう思ってきました。
15日の献鶴でそれが実現し、一仕事終わったという思いもあり、
その後の交流会では安堵感から管理責任を忘れていたのが事実です。

参加者の方が名乗り出ない、などとの書き込みもありますが、
特定の個人を責めるのではなく、やはり幹事としての私の責任だと痛感しております。
がんばれといった手紙を同封していただいた方、鶴を送ってくださったみなさんに
このような事態になってしまったことを、深くお詫びいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
455 :広島へなちょこ ◆Z4C5PzwlT. :03/08/18 19:43 ID:WOacIQT4
>>「ケロイド面」
そのような事実は一切ありません。

>>紅白の鶴
広島オフではそのような事実はありません。
紅白の鶴以外でも、参加者が不謹慎だと声があがるような事態もありませんでしたし、
スタッフが強制したりするようなことも一切ありませんでした。

>>参加費
収支報告については、実務スレ(@したらば)および広島ローカルスレで行っておりますが、
参加費を飲食代につかった事実はございません。
すべて千羽鶴の作成に関連して使用しています。
15日の交流会での飲食物は、すべてスタッフからの支援でまかなわれています。
詳細の収支報告については、領収書の画像も合わせて
近日にもHPに掲載させていただく予定です。

また、今回の事実関係についても同様のHPに掲載させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1572 名前: ラフ(wHPtuzPE) 投稿日: 2003/08/17(日) 14:46

俺も公園にて胴上げを拍手しながら見ていた香具師です。
それに、マトオフもした香具師です。
本当、申し訳ありませんでした。文章能力無しな香具師なんで
こんなことしか書けません・・すみません。自己満足になるかもしれませんが
今週中に一人で広島へ行き、原爆の子像に行き自分の行った行動を
反省して来たいと思います。こんなことをしても何もならないのは分かっています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1575 名前: 千葉の鉄ヲタ(31.1nMDg) 投稿日: 2003/08/17(日) 15:10

今起きました。15日の事について考えてみました。

15日は、本オフが始まる前のこっそりオフから参加しました。
このオフは、静かに進められていて、特に問題はなかったように思います。

本オフが始まり、鶴が搬入されると少し皆さん興奮したためか、騒いだりする人が現れました。
平和の泉の上に乗る人が現れました。箱に入る人が現れました。
自分は注意する事が出来ませんでしたし、問題行動と気づく事さえ出来ませんでした。
箱に入ったまま鶴を捧げる人を見ても何も思いませんでした。

そして打ち上げが始まると、事態は更に悪化しました。でも注意できませんでした。
お菓子をばら撒いている人もいました。中から見たら問題が無い様に見えました。
でも、ちょっと離れて見ていると、周囲を通行する皆の目が、こちらを向いていることに気づきました。
それを見て、注意できなかった自分を後悔しています。

問題の胴上げとなりますが、千葉の鉄ヲタと、へなちょこさんが胴上げされました。
問題行動という理由でなく、単に恥ずかしいからという理由で辞退しようと思いましたが、断りきれませんでした。
胴上げされ、体と共に気分まで舞い上がってしまい、問題があったことに気づきませんでした。

その後、自分は資料館を見学しました。

資料館を出てくると、人がほとんど居なくなっているのに気づきました。
皆、街頭のテレビを見に行ったということでした。
その後、テレビを見に行った人が帰って来て、記念撮影後、解散しました。

この行動によって、皆様の色々な気持ちが詰まった80万以上の折鶴を
処分されるかもしれないという、この状況が事実であれば
自分の取り返しのつかない行動を反省し、謝罪の手紙を広島に送ろうと思います

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

774 :広島関係者 :03/08/17 13:15 ID:D9RK0fbi
私は広島に生まれ育って30年近くたつ、被爆2世です。
祖母から原爆のことは聞いていましたが、
市内に住んでいるためか・・、原爆ドームや平和公園があまりにも身近なものになってしまって、
「平和公園では春には地元民が花見とかして盛り上がる場所だし。。」って思い
15日のオフ後に、平和公園の川べりでシート広げて残った参加者で交流会をすることに、
たいして疑問がわかなかったのは正直なところです。。

(15日の広島オフは、参加者全員で鶴をそれぞれ手に持ち、供え、
みんなで1分間の黙祷をして、形式上はそれで折り鶴オフ終了でした。)

大阪から来た主人も、「広島に来るまではあの公園あたりは厳かな場所だと思ってたけど、
地元の人にとってはみんなの憩いの場なんだな」って言ってました。

ただ、やっぱり8月15日に、公園内でちょっと騒ぎすぎた点は大変反省しております
(この2週間この企画実行に向けて、毎晩打ち合わせとかしてたので、
15日当日はもう疲れちゃってて・・・スタッフの一人である自分も、
胴上げをやってる場面でも、単なる傍観者になってしまい、申し訳なかったです。
胴上げについては、「鉄オタさん、お疲れ様でした!」を最初に、
次に「リーダーのへなちょこさん、よくここまでまとめてくださってありがとう」って気持ちでされたのだと思います。
ただTPOをわきまえてなかったと反省しております。。)

今回の企画は、全国の方々の想いや期待を背負っていたことを、
再確認しなければいけなかったと思います。。
地元の私たちが「平和公園ってわりとオープンだから」って思っていても、
全国の方々にとっては、やっぱり色々想うところがありますでしょうし、
その場で、「若い人も年配の人も、13日・15日のオフも、みんな楽しそうで良かった」って
自分だけで納得してはいけなかったのだと思います。。

ただ、わかってください・・・みなさんが一生懸命作ってくださった折り鶴を、
決して遊び感覚で15日に供えに行ったのではないことを。。

交流会の中でも、外国から来られた観光客の方に、
一生懸命折り鶴の作り方を教えていた参加者もいました
見ていてなんだか心があたたかくなりました。。

供え終えて、黙祷も終えて、「ああ・・・やっとこれでみんなの気持ちが届いたよね」
ってホっとしてしまって、ついつい気が緩んだことは、改めて申し訳ないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1844 名前: 駅南口(受付係) 投稿日: 2003/08/17(日) 20:39

http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1060435657/701-800
の774番を今日の昼間に書かせて頂きました。

>>1789さんの疑問に思われている点
どうして「平和の泉だとわからなかったのか」、については・・
情けないことですが、広島育ちの私も、今日になって知りました。
勉強不足でした、申し訳ありません。。

リンク先の説明不足についてですが、
箱男さんについては、当日飛び入り参加みたいな形で、
同じ時刻に原爆の子の像の所へ来るとは知りませんでした。
で、当日彼らを見て、
「えっ、この日のこの場所へその格好で来て、警備の人などに注意されないかしら」
とは思いましたが、
私が傍から見てる分には、警備の人も寄って来ないみたいだし、
参加者の皆もなんとなく楽しそうかも・・?って、
特に問題は起こらんかも。。と、
むしろ、広島オフが盛り上がって良かったとまで思ってしまいました。

でも結果的に、私たちがお子様過ぎました。
ただでさえ大人数で固まって、通行人・観光客から注目されてただろうに、
自分達をその場で客観的に見れなかったのが、大変情けないです。

こんなことを書くと怒られますが、
昨日までは、この2週間、色々話し合い等で大変だったけど、
いい思い出作りができたかなって思っていました。

でも、我々の稚拙な行動の結果が、
このように全国の方々の心を傷つけてしまったこと・・・・深く反省しております。

13日に集まった全国の方々のメッセージは、ちゃんと大切に保管してあります。
リュウマチのリハビリを兼ねて折ってくださったおばあちゃん、ごめんなさい。。

写真の件ですが、
私にはどこでどういう風にネット上に出てしまったのか、わかりません。。
今日の昼前に、このことを知りましたので。。

13日に150本のうまい棒を持参したんですが
、「みんなに喜んでもらえたらいいな」って気持ちで自分も嬉しかったけど、
もうそんなの水の泡ですね。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1778 名前: チャボ 投稿日: 2003/08/17(日) 19:10

申し訳ございません
http://no.m78.com/up/data/up034683.jpg
彼が平和の泉の上に登った事は確かに不謹慎な事だとは思いますし
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/tour_mai.html
このように沢山の記念碑が在る事を事前に調べなかった当方どもの落ち度でした
堀井氏が当日登った平和の泉の裏側に陣取り、献鶴するべく皆様方からお預かりしました、
千羽鶴を広げ写真に収め全国の皆様に、広島で確かに献鶴しているとの記録写真の積もりでした
唯皆様にお分かり戴きたいのは、平和の泉だとあの時点では判らなかった事と
裏から見たため、公園のタダのブロック塀にしか見えなく、あのような不謹慎なことを、仕出かした事
まことに申し訳ございませんでした

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1837 名前: Beat(nrfIQhl6) 投稿日: 2003/08/17(日) 20:31

15日にマトオフを開催した者です。

自分自身も県外出身ですが平和学習で原爆の悲惨さ、苦しさを
習ったにも関わらず、勉強不足であった事、配慮が足らなかった
事、場所を考慮しなかった事について反省しております。

1日かけて反省と謝罪の言葉を考えたつもりですが言葉が思いつかず
広島に住んでいるのに思いつきで行動した事は申し訳ありませんでした。
折り鶴折らないか?に参加された方々、15日に参加された方々
皆さんに申し訳ありませんでしたとこちらで謝らせて頂きます。
どうもすいませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1872 名前: 岩国のリア厨 投稿日: 2003/08/17(日) 21:03

15日の広島オフで、マトオフに参加したものです。このコテハンは広島オフだけで、普段は名無しで活動しています。
15日のオフ会で鶴を捧げた後、交流会も中盤にさしかかった時に、参加者の一部の人たちで、「マトオフをやらないか?」と言う話題になりました。
その時自分は、軽い気持ちで参加していました。マトオフの途中、平和公園内を走っているときに、他の観光客の方々が白い目で見つめて来ました・・・。
その冷たい視線を浴びたすぐ直後にマトオフは終了しました・・・。
今回のマトオフは平和公園内という特別な場所、15日という特別な日に開催され、そして周囲の方々の視線を気にせず走っていたことを
今では深く反省しています、後悔しています。もう一生こんな事が起こらないよう、最前の注意を払いたいと思います。
最後に「14万羽折らないかプロジェクト」に参加した皆様、戦争・原爆で命を無くされた方々に深くお詫びを申し上げます。
今回の件は申し訳ありませんでした・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1849 名前: たまちゃん 投稿日: 2003/08/17(日) 20:44

折り鶴プロジェクトのコテハンで書きます。
>>1839
さん、その通りです。
帰り際に確かに胴上げされました。すみませんです。
だからこそ、色んな事を考えました。
無事に献鶴出来た嬉しさで舞い上がっていたのも事実です。
ですが、何度も同じ内容で申し訳ないのですが
みなさんからの鶴を無事に届けれた感動や思いも事実なのです。
苛立ちや憤りは名指しでぶつけていただいてもかまいません。

ただ、頑張ったスタッフさんへの影の努力は無にしないで
欲しいと思います。傍観者の一人として真剣にそう思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1864 名前: たまちゃん 投稿日: 2003/08/17(日) 20:56

>>1859
本当にそうですよね。あの時は確かに
達成感で嬉しいばかりでした(自分は…
本当に正直な気持ちです。
冷静になった今、謝るしかないです。すみません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1881 名前: たまちゃん 投稿日: 2003/08/17(日) 21:13

名指しで煽っていただいても構いませんが
スタッフさんのご苦労だけは、どうか理解して頂きたいのです。
へなちょこさんはじめ、アロハの人(んー
各地から届いた鶴の搬入や、これをどうするかっていう
指示やオフでトラブル事無く、うまくオフに参加した方々が
スムーズに作業出来る状態を作ってくれたのは
彼らなのですから…
15日のオフは確かに、色んな落ち度もありました。
ですが、いきなり見知らぬネット上の集まりをまとめてくれたのも
彼らなのですし、ゴミのひとかけらも残さず、運営を円滑に
図ってくれたのも彼らなのです。

どうかその辺はご理解頂きたいのです。
完璧なオフにはなりませんでしたが、広島で焼けた14万羽
折らないか?のスローガンは達成出来たと思います。

あとは、こちら側の反省と勉強です。本当に不快な思いを
されたみなさん。心からすみませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1902 名前: たまちゃん 投稿日: 2003/08/17(日) 21:21

>>1866
さん。本当ですよね。
心底そこは、理解しています。
本当に嬉しかったって思いだけであんな感じになって
しまいました。もちろん自分も止めませんでした。
送ってくださったみなさんの気持ちに感謝しながら
その場の雰囲気で盛り上がってしまったことは本当に
情けなく思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2204 名前: しろ&みあ 投稿日: 2003/08/17(日) 23:47

輸送スタッフとして参加した者です。

胴上げは、見てましたが止めませんでした。
そこまで問題があると思ってませんでしたし。
確かに指摘されて気付きましたが、確かに不適切であったと思います。
これにより気分を害された方には誠に申し訳ありませんでした。
ただ、色々な方(爆死者の方や鶴を折られた方等も含む)に対して冒涜するといった気持ちはありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2295 名前: 広島@田舎 投稿日: 2003/08/18(月) 00:36

15日オフ参加者です。
平和公園内での胴上げ・箱男さんの献鶴、全て見ていましたが、何も言うことのできなかった自分をとても情けなく思います。
オフ参加者として言わせて頂きますと、当日の参加者は非常にテンションが高く、かなり盛り上がっておりました。
そんな中、小心者の自分では何も言うことができず、側で見ていたことを深く反省しております。

13日のオフにも参加いたしました。
各地からの郵便物の中には、広島オフへの応援の手紙も同封されていました。
全国の参加者様の期待を裏切る結果となってしまい、現場にいた者として申し訳ない気持ちでいっぱいです。

全国の参加者様に心より謝罪申しあげます。
(長文すみませんでした。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2303 名前: 安佐北区住民(wicYncnQ) 投稿日: 2003/08/18(月) 00:43

スタッフもどきとしてオフ会に参加してました、安佐北区住民です。
胴上げは見ていましたが、お疲れ様、そしてありがとうの意を込めてしていた、
と私は見ており、しろ&みあ氏と同じく、止めませんでしたし、気にもせず、
写真を撮っていました。
自分達が楽しければそれでいい、という思いもあったことを認めます。
鶴を折ってくださったたくさんの方々の気持ちというものを考えていませんでした。
その結果、多くの方々の気持ちを傷つけたこととなりました。
本当に申し訳御座いません。もっと深く考えるべきだったと思います。
交流会会場については、私にも責任があります。
10日に、下見にいって「この辺りがいいだろう」と他のスタッフの方々と決定しました。
確かに、今考えると平和公園内でなくても良かったと思っています。
少し歩けば、河川敷がありました。かなり大きな広場があるということも知っていました。
実を言うと、交流会が大騒動になるとはこれっぽちも当時思ってませんでした。
考えが甘かったです。たくさんの人間が集まれば、騒ぎになるのは当たり前のこと。
そう考えず、あの場所を交流会会場にしてしまいました。
平和公園の意味を、広島人として情けないですが、深く考えていませんでした。

最後にこのようなこととなってしまい、不愉快になってしまった方々。
謝って済むことではないことだと重々承知ですが、本当に申し訳ございませんでした。

もし、今後折り鶴プロジェクトのようなオフ会があれば、もう少し時間をかけ、
よく内容を考え、きれいな締めくくりができるように。
今回の出来事が、その糧となりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2360 名前: 村人A 投稿日: 2003/08/18(月) 01:10

15日のオフ会に参加していた者です。
当日、あの場所で胴上げをすることが非常識という事に気づけなかった自分が情けなく思います。
その結果、鶴を折ってくださった多くの方々の気持ちを深く傷つけてしまい、
本当に申し訳御座いません。

鶴を折ってくださった全国の皆様、心より謝罪申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2499 名前: あ〜る@吉島 投稿日: 2003/08/18(月) 11:19

8月15日に平和公園で行われた献鶴オフでの過ちについてお詫び申し上げます。

15日当日は開始時刻より少し送れて遅れて到着しました。私が到着した時点で、すでに箱男氏は一団に加わっていたように思います。
違和感を感じながらも、盛り上がっている風に水を差せず、状況を変えようと行動できなかった自分を情けなく思います。

段取りのまずさもあったかもしれません。遠方よりいらっしゃった方は土地に不案内です。
そういった方も含めて場所の移動などするときの段取りを現地でしていたため、気を使わなければいけないところまで意識がまわってなかったように思います。

箱男氏が献鶴されるときも、既に一員のような扱いになっていたため、無碍に止めることが出来ず、場の雰囲気に飲まれていました。
祭的雰囲気ではあったものの、折鶴を託された方々の気持ちへの配慮が欠けていた感は否めません。
申し訳ありませんでした。

献鶴後、オフ会集団にいたわたしは、ベンチに座ってらっしゃる年配の方の厳しい視線を痛く受け止めていました。
これ以上の騒動をこの場で起こすまいと、団体が移動するときの誘導や荷物の移動を、勝手ながら手伝わさせていただきました。
しかしながら、かえって混乱させてしまったかもしれません。

その後、胴上げは傍観者として立ち会いました。
献鶴がまったく無事とは言わないまでも完了し、遠方から折鶴をリレーをして持ち込まれた方へ、お疲れさま意味を込めて始まった事だと思い見ていました。
しかし、時期的なところをわきまえていなかったように思います。

その後、所用があり現地を離れましたが、マトリクスをやるというようなことは聞いていました。
不勉強なものでマトリクスに関してはどのようなものかよく知らなかったりしますが、なんとなく雰囲気に合わないものは感じていました。
その時点で、「場違いなことはしないように」と議論でもすれば、もしかしたらマトリクスまではしていなかったのかもしれないですが、時間が押していたため、そのまま現地をあとにしました。
私事を優先し、その後についての後始末を怠った結果、これから起こるであろう騒ぎを黙認してしまったこともお詫びしなくてはなりません。

平和公園には厳かな面があるばかりでなく市民の交流の場としての認識もあります。
桜の季節には花見の席が設けられるなど、平和だからこそ和みの場として人が集まったりします。

こういったことを申し上げると、被爆者慰霊の精神が希薄になっているとおっしゃいたい方もいらっしゃると思います。
思いの丈はそれぞれにお持ちになってることでしょう。
しかし広島で生活している者として、生活の場としての平和公園というものもあるということもお察しください。

しかしながら、平和を祈念し慰霊する場所で、8月の原爆投下、終戦といった時期的なことを考慮すれば、ふさわしくない行動が多々ありました。
気分を害された方には申し訳なく思います。

広島オフ会に参加した者として、
思いを託され折鶴をお寄せいただいた方々に
深くお詫び申し上げます。

書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。
長文失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2505 名前: かち 投稿日: 2003/08/18(月) 11:42

15日参加者です。
今自分にできることは何かと考え、
平和の泉を掃除してきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

299 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 05:38 ID:rJfBhKQe
15日の状況を私が把握している範囲でご報告致します。

8/15 12:30 現地到着
(当日スタッフ作業の予定はなかったので一般参加者と同じ時間帯に現地入りしました)
13:00 折鶴を折鶴像の近辺に運び込み
集合写真撮影等を行った(〜13:10頃まで)
この頃問題となった平和の泉に登った件がありました。
13:10 折鶴を参加者に献鶴してもらうため配布を開始
13:15 箱男を目にした。正直、どういうものか知りませんでしたので
特に気に止めることが出来ませんでした。
13:25 献鶴ほぼ完了。この時間帯に箱男が献鶴しました。
近くでそれを目撃し、違和感を覚えましたがそれを止めませんでした。
13:35 黙祷
黙祷後所用でその場を離れました。
14:00 この頃から交流会開始
18:30 荷物・ゴミの撤収のため、現地に戻りました。
交流会の時間帯にマトオフ(鬼ごっこの類?)が行われたこと、
解散前に胴上げ・握手が行われたことを聞きました。
荷物を回収し、13日の荷物といっしょに本日まで預かったまま
の状態にしておりました。

謝罪の内容として、

1) 13:00頃の平和の泉に登っている若年者に注意をしなかったこと、
彼よりも年長者でありながらその行為を止められなかったことに
ついて本当に申し訳なく感じております。
関係者の皆様、付近の一般市民の方々、事件を知って気分を害された
方、本当に申し訳ありませんでした。

2) 13:15頃に箱男という今プロジェクトに関連性の薄い物を発見しておきな
がら特に重要な事象であることを看過できなかった点について、申し訳
なく思っております。
運営スタッフ側として注意を怠り、為すべきことを行わなかったことを
お詫び致します。本当に申し訳ありません。

3) 箱男が献鶴することについて何も行わなかった点について、付近にいた
者として、深く反省しております。
この件を放置したことにより、広島に鶴をお送り頂いた方々、プロジェクト
参加者、一般の方々等に多大なる不快感を与えたこと本当に申し訳あり
ません。

4) 回収した荷物を本日まで、幹事に引き渡すことなく保管場所から移動
させる手筈を怠りました。
これが原因で会計報告が遅れ疑念が生じ参加者他関係者に不快感を
与えたこと、本当に申し訳ありません。
会計報告が遅くなった件に関しましては私にすべて責任があります。
本当に申し訳ありませんでした。

今回は関係者他、多数の方に御迷惑をおかけして本当に申し訳ありません
でした。
さまざまなご意見・ご指摘を頂きましてありがとうございます。
スレッドの書込み内容を真摯に受け止めております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
326 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 05:51 ID:rJfBhKQe

スレッド内で拝見した疑問・疑念について

私が知っている範囲での回答をさせて頂きます。

・胴上げはあったのか
 私個人は目撃しておりませんが、へなちょこ氏より胴上げがあった
 事実は聞いております。
 
・胴上げの写真に原爆ドームが写っているが意図的なものか
 まったく意図はなかったと思われます。
 ただし、平和公園の北端で行われたのは事実です。
 
・アロハの方について
 千葉からお越しの方ではありません。
 当日12:30頃千葉からお越しの方をお見かけしましたが別の服装でした。
 
・箱男の献鶴はあったのか
 行われました。私自身で目撃しましたので間違いございません。
 
・マトオフは行われたのか
 目撃しておりませんが、行われたの事実と他スタッフより聞いております。
 
・会計報告がない(遅い)
 これは撤収荷物を管理していた私がへなちょこ氏に引き渡していないこと
 が原因です。本当に申し訳ございません。
 
・カンパは飲食に使われたのか
 飲食には一切使っておりません。経費差額の余剰分は寄付されます。
 また、テープ類、ダンボール、糸、ビニールシート等の資材については
 13日当日現物にて差し入れを頂きました。
 現物については誰がいくつ、というのを把握しておりません。
 
 今後も私に答えられることがありましたら、ご回答致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
364 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 06:12 ID:rJfBhKQe
スレッド内で拝見した疑問・疑念について(2)

・箱男の方について
 当日参加の方のようです。
 謝罪を行った方がよいとのご指摘を頂き、私個人としても連絡を取りたい
 と考えておりますが運営スタッフで箱男の中の方と連絡手段を持つ者が
 現状おりません。
 今後、連絡が取れ次第謝罪を行うよう伝えます。
 
・私(コーエン)の役割について
 主に搬入や運搬をやっておりました。
 
・時系列での報告が遅れたことについて
 うそ臭いとのご指摘、ごもっともと思います。
 ですが、私自身今出来ることは私自身が当時の状況を思い出しながら
 時系列的にみなさんに私の見た事実を伝えるしかないと思い書き込み
 ました。
 他のスタッフと連絡が充分に取れておりませんので、私の思い込み等
 で事実と違うことを書いてあるかもしれませんが、それは私個人の責任
 とご認識頂きたいです。
 
・鶴の扱いについて
 13日はフルで参加しておりました。参加者の皆さんはひとつづつ大切に
 扱って頂いて、規格外(15cm折り紙等)やバラバラで届けられた鶴を
 丁寧にひとつにまとめておられました。
 こうして作業していただいた方にも運営側のミスで不快感を与えてしまい
 本当に申し訳なく思っております。
 送って頂いた方、13日本当に一生懸命作業された方本当にごめんなさい。
 関係者としてお詫びしか出来ず、本当に、ごめんなさい。
 
 15日の献鶴の時も搬入した折鶴を汚さないため、充分大き目のグランド
 シートを用意して全体を二つのまとまりにしました。
 もともと1000羽単位を10のまとまりにして梱包しておりましたので、手作業
 でひとつづつ取り出しました。
 献鶴を参加者で行うため、ひとり1000羽のまとまりを2つずつ(一部長いもの
 はふたりで1つにしました)持って頂きました。
 このとき、テグスや糸が一部からまり、分離が難しくなりましたが時間をかけて
 糸が切れたり鶴が傷まないよう、ひとつひとつ山から分離し、参加者に手渡し
 ました。この作業は私自身も参加しております。
 
 鶴の扱いについては、送って頂いた皆様の気持ちを踏みにじるような扱い
 はなかったと私個人はそう感じております。
 
・現在のスタッフ間の連絡体制
 現在、メッセンジャー等リアルタイムにメッセージがやりとりできる方式
 で連絡体制を確立させるよう可能な範囲から個別に連絡をとっております。
 今回のスタッフは他での交流がなく、Webチャットを中心に連絡をとっていた
 ため、このような事態となってしましました。
 運営側の手落ちと私個人は考えております。スタッフの一人として配慮が
 足らなかった点、お詫び致します。申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
394 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 06:32 ID:rJfBhKQe
スレッド内で拝見した疑問・疑念について(3)
・現在の撤収荷物の所在について
 私、コーエンが保管しております。会計報告に画像添付がない等の疑念が
 ありましたら私に責任があります。
 明日にもへなちょこ氏に引渡します。

・胴上げ、箱男についてどう思うかについて
 私自身運営側のスタッフとしての個人的な意見として、胴上げをあの場所
 でやる必要はなかったと思っております。
 ただし、現場におりませんでしたのでそう感じているのかも知れません。
 交流会に参加していたときに自分が平和公園の意味や付近におられた
 被爆者を含む一般市民の方の感情を考慮してそれを制止できたかについ
 ては正直自信がありません。

 箱男については私自身は非常に違和感がありました。
2ちゃんねるについて知識がなかったため、オフ会等では日常的な光景
なのかと勝手な判断をしてしまい、結果として皆様に不快感を与えること
になりました。本当に申し訳ありませんでした。

・胴上げの時に「止めよう」という動きがあったかに付いて
 申し訳ありません。その場におりませんでしたの分かりません。
 胴上げの詳細を荷物撤収時に聞いておりませんので私からは何も
 申し上げることができません。

・へなちょこ氏がこのスレに現れない理由について
 これは私の勝手な判断が原因です。へなちょこ氏には実務スレのみを
 見るようにと私が個人的に強く主張したためです。
 理由として、女性が見た場合生活に支障が出るような書込みを散見いた
 しましたので、実務スレ以外は見ないように申し置きした為です。
 その結果、広島オフ幹事として為すべき謝罪が十分に出来ていないと思
 われるかと存じますがどうかご理解いただけませんでしょうか。
 必要と思われる対応についてはスタッフより連絡がいっているのではない
 かと思います。
 (ローカル板で誤爆していたようですが・・・)
 この件に関してご意見等ありましたら引き続きこのスレッドにてご教授頂
 ければと思います。
 ですので、へなちょこ氏が現れないことについてはへなちょこ氏の意思の
 結果ではないことをご理解頂けませんでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
439 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 06:53 ID:rJfBhKQe
スレッド内で拝見した疑問・疑念・ご意見について(4)

・代表としての推進部への謝罪について
 ご意見頂きましてありがとうございます。
 私個人の意見としては運営側は行うべきと思っております。
 最終的にどのような形になるかは分かりませんが本件に関
 して尽力いたしますことをお約束致します。
 
・へなちょこ氏の公式な謝罪掲載について
 明日、荷物引渡時に話をします。
 スレッドの内容に関しては私個人の判断で伝えるべきことを
 伝え、対応するように勧めます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
201 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 13:01 ID:nxEkY3jj
スレッド内で拝見した疑問・疑念・ご意見・ご報告について(5)

・荷物の引渡し及びへなちょこ氏と面会致しました
 荷物の引渡しは完了しました。
 余剰金の寄付にそのまま行くこととしましたので
 午前中に国際平和推進部にお伺いしました。
 そのときに本スレの方に書込みをしてもらうよう強く要請しました。
 スレッドについては本スレからすべて読む、と本人が言いましたので
 おそらく全てに目を通すと思います。
 謝罪に関しては本スレで本日中に必ずするとのことでしたので
 やっていただけると思います。
 
・アロハの方について
 へなちょこ氏より事情を聞いたところ、アロハの方はスタッフの方との
 ことです。連絡が可能とのことでしたので急ぎ連絡を取りました。
 本スレをよく読んでもらい、謝罪や反省すべき点があると思ったら何かしら
 書いて頂きたいとの旨を連絡しました。
 アロハの方に本日国際平和推進部に行く旨を伝えたところ、同行して国際
 平和推進部にて謝罪をしたいとと強く希望されましたので同行して頂くこと
 に致しました。
 
・国際平和推進部
 剰余金を「原爆ドームの保存のため」の寄付として、直接国際平和推進部の
 担当者の方にお渡ししました。
 私としてはどうしても本日中に領収書を頂きたかったのですが、直接持ち込
 んだ場合は領収書が郵送になるとのことでしたので、到着は今週末ころにな
 るのとことでした。到着後、スキャンしてご報告に加えさせて頂きます。
 
 また、へなちょこ氏、アロハの方、コーエンで口頭にて今回のプロジェクトで
 本来平和公園でやるべきでない行動を取り、一般市民の方に不愉快な思い
 をさせたこと、それが運営側の管理が充分でなかったことが原因であるとい
 ことをお伝えし、謝罪しました。
 また、改めて後日文書を持参して謝罪をさせて頂きたい旨を推進部の担当
 の方にお伝えし、了承を頂きました。
 
 2ちゃんねるの関係で献鶴された折鶴につきましては、「焼却処分等はまったく
 考えてない。経緯はどうであれ折って頂いた方の気持ちを受け取りたい」との
 お話を頂きました。訪問者一同でそのお話をお聞きし、改めて一般市民の方に
 不快感を与え、推進部に御迷惑をお掛けしたことをお詫び致しました。
 
・ケロイドのお面について
 へなちょこ氏より事情を聞いたとこと、本件に関してはきっぱり否定なさいました。
 後の書込みで本人から説明があると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
301 :コーエン ◆j/6JMrD9QM :03/08/18 13:26 ID:+z9rzK3P
スレッド内で拝見した疑問・疑念・ご意見・ご報告について(6)

・私自身の15日当日の行動について
 当日の行動は前のスレッドで書かせて頂きましたが、私自身も
 黙祷終了まで参加しておりました。
 平和の泉に関することについては目前で行われていながら、また
 止めさせる立場にありながら何もしませんでした。
 箱男に関することについても献鶴前に一度自分の目で見ており、
 また自分の付近で献鶴する行為を見ながら何もしませんでした。
 (マトオフ、胴上げについてはその時間帯に平和公園を離れており
  ましたので何も出来ませんでした。)

 >>208 上記の通り悪いことをした人間です。

・今回の顛末のホームページ作成について
 私自身絶対に必要であると考えております。
 現在スタッフの中で作成担当を調整しておりますが、早い時期に
 必ず作成し、当日あったことを包み隠さずご報告したいと思っております。
 私自身作成に責任を持って参加し、多くの証言を集めて真相究明にあたり
 たいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

587 :遊A :03/08/18 15:05 ID:Okb/7b3m
広島スタッフの遊Aです。
本日の午前中にへなちょこ様よりこのスレについて連絡がありこの事を知りました。
まず、今回の騒ぎにあたりご返答が遅れたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありません。

問題になっております「アロハ男」は私です。
さまざまな憶測も飛び交っているようですが、15日に私が取った行動に不謹慎な
行動が有ったことは事実です。
それが原因で、鶴を託して下さった全国の参加者の皆さんが不快な思いをされた
事について深くお詫び申し上げます。

15日のオフ内容の詳細については別途御報告致します。
申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
598 :遊A :03/08/18 15:10 ID:Okb/7b3m
広島スタッフの遊Aです。
長文ですが15日の私の目から見たオフ内容についてご報告いたします。

私は本件に関して13日に皆様から届いた鶴を15日まで預かる倉庫役と、
平和公園まで運ぶ運搬役として参加させてもらっております。
鶴を運んでから、一度駐車場に車を収めに行く為現場を離れており、オフ
本番に参加したのは13時過ぎです。
到着したときには箱男さんはすでに現場におられたため、登場のいきさつ
については知りませんが、私自身その場の雰囲気にのまれ楽しんでいた
ことは事実です。

オフの進行ですが集まった皆さんに献鶴をお手伝いいただく為にスタッフ
で手分けして2束づつ参加者に配りました。
このとき箱男さんにも鶴を1束お渡ししています。
数が多い為に他の献鶴に着ておられた人や観光客のご迷惑にならないよう、
1列に並んで献鶴、確か30分以上かかり献鶴が終わったのは13:40頃
だったと思います。
その後、平和の泉裏に集合し黙祷。
このときそこが平和の泉であることには気がついていませんでした。
黙祷が終わり、交流会を行う旨を伝えて一度解散。平和の子の像付近では
夕方からの放送を控えたTV局スタッフが準備を行っていた為、邪魔になら
ないよう配慮し交流会のあった場所(平和の鐘と平和の子の像の間くらい
の川土手付近)まで移動しました。
この時、100名近い集団が移動することを考え近くで行えば良いと思って
いましたが皆様が仰るように交流会の会場が平和公園内であることが不適
切である事には気が付きませんでした。

なお、参加者が移動中に私は付近の警備員に
・集まった人数(約100名)が会場場所付近に数時間いるが大丈夫か?
・ゴミの処理方法についてのお願い
を確認し参加者が座るためのダンボールを運んだりしていたため、うまい棒
を撒きはじめた経緯は分りません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
600 :遊A :03/08/18 15:11 ID:Okb/7b3m
広島スタッフの遊Aです。
私の目から見たオフ内容ご報告の続きです。

交流会では差し入れにビールを頂きましたが、交流会には未成年も多数参
加しておられたため、交流会の輪か少し離れたところで頂きました。

15時頃にラジオにて本件のことが流れ一同から歓声が上がりました。
問題の胴上げですが、この後に遠方から来られた鉄ヲタ様、続いてへなちょ
こ様におつかれさまの意味をこめて胴上げを行いました。

その後、鉄ヲタ様はじめ遠方から来られた方を私を含めたスタッフ3名で
慰霊碑や資料館などにご案内しました。
案内している間に同行したスタッフが仕事に出なくてはならなくなったため、
他のスタッフ1名にご案内を任せ、見送りに一旦平和公園を離れております。
その後、私が会場に戻ったのは16時半くらいで、その間に行われたマト
リックスオフの経緯については分りませんが、今思えばもし現場に居合わせ
ても注意はしなかったと思います。

その後17時半頃にローカルTVにて本件が紹介されると聞きその時会場に
残っておられた人たちの半数以上が市内の電気店等に移動されたようです。
この時、残っておられる方に車載テレビがついたスタッフの車を持ってこ
ようという話になり再び平和公園を離れております。
それからスタッフの車を本川沿いの道路に駐車し、残っておられた方とTV
放送を見た後、車移動に付き添い再び平和公園を離れました。
18時過ぎに平和公園に戻りゴミ(参加者の方の敷物となっていたダンボール
や交流会中に頂いた差し入れ等のゴミ)を片付け残った方で写真を撮るなど
して解散しております。


なお、本日午前に国際平和推進部に伺い、改めて後日文書にて謝罪する旨を
お伝え致しました。
担当者曰く、「焼却処分等はまったく考えてない。経緯はどうであれ折って
頂いた方の気持ちを受け取りたい」とのお言葉はコーエン氏の書いたとおり
です。

以上です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
613 :とんぼ :03/08/18 15:18 ID:sRBJNsL5
ログ読みました。
献鶴の時の行動は自分でも少しやり過ぎたと思いました。
当初の箱オフの企画と違い、箱を被ると皆にもてはやされ、浮かれすぎてました。
俺が実際献鶴した1000羽も一人一人誰かが時間をかけて折った物だと思うと
本当に申し訳なく思ってます。
83万羽もの鶴を折った皆様、本当にすみませんでした。
この折鶴に関係した多くの人、お騒がせして本当にすみませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

975 :えび :03/08/18 17:27 ID:krdSao5r
広島折り鶴オフで参加者の集計と運搬をやらせて頂きました、えびと申します。

今、スレ読みまして事の重大さを噛み締めております。
私もオフの話し合いの時から参加しており、話し合いの時点で
今回の胴上げ、箱男等不謹慎な事態を予防出来なかった事について
又、謝罪が遅れてしまった点に付いて全国の折り鶴を送って下さった方、
真剣に取り組んでた方にお詫び申しあげます。
誠に申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。