★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 247.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【追加資料】2ch“折り鶴献納”オフをめぐる不祥事への、当事者たちの「謝罪文」と質疑応答
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/247.html
投稿者 2003年現在のヒロシマ問題への考察資料 日時 2003 年 8 月 19 日 05:13:23:fZ1mV5tdz29io

(回答先: 【資料】2ちゃんねる“折り鶴献納”オフをめぐる不祥事への、当事者たちの「謝罪文章まとめ」 投稿者 2003年現在のヒロシマ問題への考察資料 日時 2003 年 8 月 19 日 04:05:22)

これから紹介するのは、2ちゃんを舞台に展開された“折り鶴献納”オフの
不祥事をめぐる参加者たちが記した謝罪文や質問への答えなどを
掲示してある下記サイトからの転載です。

(原爆被爆問題に対して、“折り鶴”オフを計画実行した人々が
 どのような状況認識を持っているかを見ていくのは、この人たちの
 個々の問題よりも、むしろ2003年現在の日本における被爆問題の
 受容のされ方を考察する事例として価値があると思い、資料として
 ここに記録しておくことにしました。なお、それぞれの参加者の
 発言の共通点だけでなく、微妙なずれを読んでいくと、事実関係に
 ついて一層の理解ができるのではないかと思います。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「折り鶴14万羽プロジェクト 広島オフレポじゃけん!」サイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1739/
(サイト主宰者 堀井@山口県)

サイトの趣旨:
8月1日、広島平和記念公園に保管されていた折り鶴に火が付けられ、14万羽が焼失するという事件がありました。
とりあえず政治的信条は抜きにして、我々でこの事件の埋め合わせをしませんか?
原爆祈念日には間に合わなかったので、終戦記念日までに14万羽の折り鶴を折って広島に届けましょう。

今回の15日のオフについての謝罪
このたび15日のオフで私、堀井@山口県民の不届きな行動があったことを改めて謝罪致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・二葉氏による謝罪文
-----------------------------------------------------------
遅くなって申し訳ありません。
15日に参加して、胴上げも行ったものです。
実はこんなことになってると気づかなかった不届きものです
さっきまで過去ログ読みまして、改めて自分のやった行動が不謹慎であったかを痛感しました

鶴を送って頂いた方々の気持ちを踏みにじる結果となったことを
深く御詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。
-----------------------------------------------------------
・8/15 二葉氏から見た今回の問題の実情

何か宴会でもしたかのような感じですが大騒ぎをしたということは、今も思ってません
胴上げの時は別としてですが

箱男の方は当日に知りました。
やっぱり雰囲気に飲まれたのか、緊張感が欠けていたのかそのときは不謹慎だとは思いませんでした
アロハシャツのかたも、へなちょこさんも大人数だったので、端っこのほうに居たんじゃないですかな
騒ぐ様子もなく、おとなしくされてたはずです
私個人的には、へなちょこさんよりも胴上げを断れない状況までにしてしまった、私たち数人にあると思います

-----------------------------------------------------------
・二葉氏による疑問解答+α
Q:ジュースやお酒も飲んだっていうんですけど、会計分りますかあなた
A:隠すつもりじゃないんですが、会計は全くわかりません
Q:スレ立てて謝罪を一人一人貼り付けたらどうか
A:すいませんがよくわかりません
Q:謝罪テンプレ貼って終わりか。
A:どうすればいいか、必死で考えてます 私にとっては、突然のことだったので
Q:悔しい、オフ会の人を喜ばす為に鶴折ったんじゃない
A:きちんとしないといけない最後まで緊張を保てませんでした 本当にすいませんでした
Q:反省してるんだったらもっと長い文章かけるだろうに。時間もたっぷりあったしね。
A:仕事が夜な上に、自分の過ちに今日まで気づかなかったのでこんな時間になりました
長文だと、わけがわからなくなりそうだったのでそうしました
Q:で?謝るだけ?他に報告する事あるんじゃない?胴上げの詳細やうまい棒とかあるじゃないか
A:胴上げは、誰が言ったかはわかりませんが、実際にしたのは私を含めた数人だとおもいます
本当にお疲れさまでした。という労いから場所を弁えず自然と参加しました
Q:なぜお祭り騒ぎになり、ケイドロをし、マトリックスを行い、胴上げをしたのか
A:私は胴上げのあと、仕事で帰ったのでマトOFF以降のことはわからないんです
Q:またメッセで打ち合わせか!?真相を語れないのか?
A:私はメッセの交換してないのでわかりません
Q:思わなかったからやったんだろ。仮に思ってても、勢いとノリでやっちまえって感じだったろうな。
A:他の方は知りませんが私は何も思わずにやりました
「二葉氏の頭の中を予想」レスに対して 今はどうすればいいかを考えてます
Q:どういうつもりで折り鶴折ってたの?そして、スタッフなんて引き受けちゃったの?
A:何かやらなきゃって思った。自己満足でも祭り的なものでもない折り鶴のことを知って、何故か反応した。
Q:集まったの何人位いたの?浮いてなかった?
A:40人位はいたと思います。たしかに傍から見たら異様な光景だったと思います
Q:禎子さんと鶴の話を1000回読めというレスに対して
A:はい。真摯に受け止めます
Q:折り鶴OFF行った面子で謝罪OFFとかしてくれよ
A:謝罪には行きます。ですが、謝罪OFFというのはどうかと。
どうしたらいいかわからないと言ったのは今日にでも一人でいくべきなのか参加した中の少数でいくのかを考えてました
勝手に一人で突っ走って、謝罪してきました。は違うのかなと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・コーエン氏の謝罪
(阿修羅サイトにもすでに紹介されてます
 http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/239.html )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・sui氏謝罪文
-----------------------------------------------------------
13日・15日のオフに参加したものです。
問題になっていることを(8/17〜18)深夜に知りました。

まず、真剣に折られた鶴を、自分のように少しでもふざけた気持ちを持つ者が
捧げたということが、鶴を折られた方々に申し訳ないです。
次に、様々なところで言及されている方々のように、平和公園についてもっと調べておくべきでした。
遠足で行ったぐらいで、ほとんど詳しいことを知らなかったことが悔やまれます。
静かに寝ているところでどたばたとマトオフを行い、それでも祟らないでいてくださる
慰霊者の方々の心の広さに感謝しつつ、謝りにいこうと思います。

今、何を述べても結果としてこう言えるというものばかりです。
何かを注意するのに大人も子供もないと思うので、
スタッフの皆さんを責めるつもりもないですし、言うことが出来なかった自分も責められて当然です。
むしろ、「やっちゃえ」と背中を押してしまった面もあるので、ますます責められて当然です。

本当に申し訳ございませんでした。

>>351(「連中のボキャブラリーが少ないだけだと俺は思うぞ。あんな事やっちゃう馬鹿たれな訳で。」)さんのいうとおり、語彙が少ないのでほかの方と似たり寄ったりのカキコでごめんなさい。
-----------------------------------------------------------
自分に不得手な情報をださないのはどうかと思ったので、書きます。
・お昼のうまい棒投げ、「やっちゃえ」と声を出してスタッフさんの背中を押したのは自分です。
・例の泉をただの塀だと思っていたのは堀井さんだけじゃなく、自分もです。
 トロいので登れなかっただけで。

平和公園にあるものには何らかの意味があることを忘れていました。
泉のことなどは個人個人で調べるべきことだったと思います。
本当に軽率でした。
失礼しました。
-----------------------------------------------------------

・sui氏から見た8/15OFF

自分はマトオフにも参加しました。走ることが出来なかったので、実質、あたりを散歩しただけですが。
そのとき、平和公園で鬼ごっこ(マトオフを知らなかったので)をしていいのかと一応、話が出ましたが、それほど強いけん制の言葉でもなく、決行となりました。
一応、参拝者?がたくさんいるので「ここへはいかない」という場所を決めましたが、その範囲にはいるまでもなく、鬼ごっことしてのマトオフは終わりました。
撮影用?のかけっこは「ここへはいかない」と決めた横の道でも行っていました。どうしてそこで行ったのかはよくわかりません。
大量に走る人間に対し、周囲のあまりにも冷たい視線をひしひし感じましたが、祭り独特の壊れた雰囲気でそれもただおもしろさを増すものでしかありませんでした。

けいどろは参加していないのでよくわかりません。
紅白の折り鶴・箱男が鶴を捧げるところも見ていないので何ともいえません。
原爆ドームの前で千羽鶴を持っているところをテレビ局の人が撮影すると聞き、ついていきました。(が、その撮影はありませんでした)
その間に黙祷をすると言っていたらしいのでそれがあったのかもしれません。
参加できなかった自分たちだけで、鶴をかける前に短い間ですが黙祷しました。
胴上げは、ラジオで鶴のことが放送された後行われました。
(放送された男の人はいろいろな情報がひっついた、架空の人物だったということで盛り上がっていたように見える)
胴上げが悪いという意識は自分もなく、「お疲れ様」という気持ちでした。
あと、胴上げされる方はかなり嫌がっていたのは確かです。

個人的には、15日の鶴オフはマトオフ直前の、みんなでうまい棒を食べて、残った折り紙で鶴を折っていたときで終わっていたように思います。
そこからはテレビを見に行きたい者や資料館へ行きたい者と、個人個人で動いていて、スタッフさんが仕切っている気配はなかったからです。

あとは片づけて、残った人たちで小さい打ち上げというような感じです。
帰りに友達とその日に何があったか確認に話しましたが、記憶が飛んでいるところがあったので、どこかすっぽり抜けているかもしれません。
   -----------------------------------------------
箱男を発見して、自分もテンションが高くなったものの一人です。
ただ、撮影の後、箱男はいったんいなくなった(ような気がする)大規模オフは初めてだったので、2chオフってこういうものなのかと素朴に思っていました。
-----------------------------------------------------------

・sui氏による疑問解答+α

Q:電気店でのTV放送見学について
A:電気店に行きましたけど、へなちょこさんはいらっしゃいませんでしたよ。電気屋さん、お礼も言わずに出て行ってしまってすみませんでしたm(_ _)m 騒いでしまいました。ごめんなさい。
一応、店員さんから引き気味に「どうぞ。」と許可はおりたらしいですが。
Q:ヒバクシャーの仮面について
A:ヒバクシャーの仮面は見てません。やってたとしたら、さすがにそれは注意すると思います。
Q:胴上げの時間帯について
A:時間は覚えていないんですけど、ラジオで鶴のことが放送された時間です。ラジオは5時テレ(鶴映像が流れたテレビ番組5:30スタート)より前だったしか覚えていません。
Q:箱男への批判が多い事について
A:箱男さんは周りが盛り上げた感がかなりあるので、あの人ばかりが問いつめられるのはどうかと思うんですが
Q:“犯人”という言葉について
A:犯人がいるとしたら、止められなかったもの全員であって、アロハの方・箱男のように特定の方ではないと思います。
Q:禎子さんと鶴の話を1000回読めというレスに対して
A:学校で歌も習いました。「貞子が追った鶴です〜千羽にはまだ足りなくて」映画も見ました。その上で小学校の時は鶴を捧げにいきました。
Q:「こういう奴もムカツク」「こういう明確な参加者の声が今まで出なかったことのほうが問題」のやり取りへ
A:問題になっていると知らなかったもので、、、申し訳ないです。
Q:コーエン氏の時系列等の書き込みは大体正しいのかな?
A:知らない範囲もありますが、流れはそういう感じだったと思います
Q:現場にいながら、幹事のせいにしようとする奴らもムカツク
A:注意できなかったものの責任だと思っています。年齢など関係なく。

-----------------------------------------------------------

・sui氏によるマトオフの簡易概略

ラジオ

「俺こんなこと言ってない」発言

胴上げ

マトオフ

5時テレorテレビ宣言

片づけ

吉野家へご飯を食べに

(一参加者による「そんな感じでした」のレス有り )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・一参加者氏から見た8/15OFF
-----------------------------------------------------------
まず大量の鶴を平和の泉の裏に運搬し、段ボールを開封して山盛りにするまでは問題なかったと思います。
以下問題だったなと思うことです。

・平和の泉に土足で立った(堀井氏)
・ヲチするだけで参加する気の無かった箱男を記念写真に招き入れ、彼が折ったわけでもないのに献鶴させた(アロハ男)
・鶴は粗末に扱っていないと言っていますが、山盛りにした鶴をいきなり無造作に持ち上げて、50羽をまとめている一本が切れて鶴がバラバラ落ちました(マトオフ企画者)。
・黙祷後、14時前に交流会をする公園敷地内の場所へ移動。シートを敷いて座ったらスタッフがうまい棒を遠くから投げ撒く(投げた人失念)。

その後は飲み物を飲みながら鶴を折りました。

胴上げは参加者の解散時ではなく、千葉の鉄オタさんが帰る15時前でした。
その後は資料館へ行く人、鶴を折る人、はしゃぐ人に別れた感じです。
この頃、鳩にうまい棒をあげている人がいましたが、この人はスタッフではなく若い参加者だったように記憶します。
外国の観光客に鶴の折り方を教えている女性のスタッフも確かにいました。

飲酒は間違いなく行われていました。これはスタッフのかたが多く、目立つ服装だったのでアロハの人がいたのは覚えています。

16時前に広島人のマトオフ企画者がマトオフのルールを説明。
少人数対多人数の追いかけっこが始まりました。
かけっこ、ケイドロも行われましたがそれぞれの回数は覚えていません。

その後は夕方のニュースで放送されるのを見るために電気店に行く人、ニュースの地元中継にオフ会のプラカードを持って映ろうとする人、車載カメラでニュースを見る人、荷物番をする人に別れました。
私は営業中の電気店に行くのは迷惑と思ったので、店内で大騒ぎをしたのかどうかは見ていません。
へなちょこさんは電気店グループに含まれていました。

<その後、電気店グループは何組かに分かれていた可能性がありsui氏のいたグループにはへなちょこ氏がいなかった事が確認される>
ニュースに映ろうとする人はマトオフの成績が悪く、罰ゲームとして行くようにマトオフ企画者から指示されました。

19時前に記念撮影をして解散。
黙祷でオフは終わったと言っているスタッフがいますが、交流会があらかじめオフページに記載されていたこと、スタッフが場所を決定し最初から最後までいたことを考えると、この時点がオフ会の終了だと思います。

堀井氏は撮影者でもあったのでデジカメの日付を見れば、時系列に沿って詳しく書けると思います。
   -------------------------------
スタッフのかたが率先してはしゃいでいる以上、一参加者が止められる雰囲気ではありませんでした。
ボソッと「これはやめた方が・・・」と言うと、お前誰だよという感じで上から下まで視線を往復されました。

一参加者の主観で当日問題のあった人を並べると。
マトオフ企画者>>>アロハシャツ>>他のスタッフ>>へなちょこ>箱男>堀井氏といった感じです。

箱男は確かに不謹慎ですが、鶴オフを見届けるのが目的で、参加する気はなかったと思います。
堀井氏の件は平和の泉は裏から見るとブロック塀なので、本当に知らなかったのだと思います。

-----------------------------------------------------------

・一参加者氏による疑問解答

Q:マトオフ企画者はスタッフなの?
A:スタッフです。かなり発言権のある人みたいで、この人の言う通りにみな動いていました。
Q:マトオフの人が折り鶴のスタッフもしていたって事ですか?
A:そうです。13日にもいました。
Q:コーエン氏の時系列等の書き込みは大体正しいのかな?
A:さすがに分単位の記憶はありませんが、だいたい合っているのではないかと思います。
前述の通り堀井氏は撮影係でしたので正確な記述が可能なはずです。
Q:胴上げの時間帯に関して
A:15時前です。千葉の鉄ヲタさんが帰る時間を調べればわかるはずです。
これも堀井氏が撮影しているのでは?
マトオフより前です。
胴上げ写真にはデジカメで撮影している人がたくさん写っています。
皆さんが本当に反省して正直に話すなら事実がわかってくるはずですが・・・
Q:アロハ男が運営側だというのは確証ありですか?
A:アロハ男はスタッフです。
搬入時からいましたし、そうでないなら箱男をわざわざ連れてきて中心に据えて記念撮影は出来ません。
http://www.sponichi.co.jp/society/photonews/2003/08/15-1.htm
Q:箱男への批判が多い事について
A:(sui氏の「箱男さんは周りが盛り上げた感がかなりあるので、あの人ばかりが問いつめられるのはどうかと思うんですが」に対し)そうですね。ここで言われているほど悪くないと思います。
Q:千羽鶴のそばのダンボールって千羽鶴を入れてきた箱じゃなかったの?
A: http://ura.dempa2ch.net/gazo/sozai/img-box/img20030817144351.jpg http://www.sponichi.co.jp/society/photonews/2003/08/15-1.htm
同じ箱であることがわかると思います。中に人はいました。
Q:(一参加者氏の「あとは堀井さんの良心に期待するだけ」に対し)堀井氏は、昨日の昼頃謝ってたよ
A:いえそういう意味ではありません。彼は撮影係でデジカメの日付から時系列をきちんと書けるのです。包み隠さず報告して欲しいの意味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・遊A(=アロハ男)氏による謝罪文
-----------------------------------------------------------
広島スタッフの遊Aです。
本日の午前中にへなちょこ様よりこのスレについて連絡がありこの事を知りました。
まず、今回の騒ぎにあたりご返答が遅れたことをお詫び申し上げます。
申し訳ありません。

問題になっております「アロハ男」は私です。
さまざまな憶測も飛び交っているようですが、15日に私が取った行動に不謹慎な行動が有ったことは事実です。
それが原因で、鶴を託して下さった全国の参加者の皆さんが不快な思いをされた事について深くお詫び申し上げます。

15日のオフ内容の詳細については別途御報告致します。
申し訳ありませんでした。
-----------------------------------------------------------

・遊A氏から見た8/15OFF

広島スタッフの遊Aです。
長文ですが15日の私の目から見たオフ内容についてご報告いたします。

私は本件に関して13日に皆様から届いた鶴を15日まで預かる倉庫役と、平和公園まで運ぶ運搬役として参加させてもらっております。
鶴を運んでから、一度駐車場に車を収めに行く為現場を離れており、オフ本番に参加したのは13時過ぎです。
到着したときには箱男さんはすでに現場におられたため、登場のいきさつについては知りませんが、私自身その場の雰囲気にのまれ楽しんでいたことは事実です。

オフの進行ですが集まった皆さんに献鶴をお手伝いいただく為にスタッフで手分けして2束づつ参加者に配りました。
このとき箱男さんにも鶴を1束お渡ししています。
数が多い為に他の献鶴に着ておられた人や観光客のご迷惑にならないよう、1列に並んで献鶴、確か30分以上かかり献鶴が終わったのは13:40頃だったと思います。
その後、平和の泉裏に集合し黙祷。
このときそこが平和の泉であることには気がついていませんでした。
黙祷が終わり、交流会を行う旨を伝えて一度解散。平和の子の像付近では夕方からの放送を控えたTV局スタッフが準備を行っていた為、邪魔にならないよう配慮し交流会のあった場所(平和の鐘と平和の子の像の間くらいの川土手付近)まで移動しました。
この時、100名近い集団が移動することを考え近くで行えば良いと思っていましたが皆様が仰るように交流会の会場が平和公園内であることが不適切である事には気が付きませんでした。

なお、参加者が移動中に私は付近の警備員に
・集まった人数(約100名)が会場場所付近に数時間いるが大丈夫か?
・ゴミの処理方法についてのお願い
を確認し参加者が座るためのダンボールを運んだりしていたため、うまい棒 を撒きはじめた経緯は分りません。

交流会では差し入れにビールを頂きましたが、交流会には未成年も多数参加しておられたため、交流会の輪か少し離れたところで頂きました。

15時頃にラジオにて本件のことが流れ一同から歓声が上がりました。
問題の胴上げですが、この後に遠方から来られた鉄ヲタ様、続いてへなちょこ様におつかれさまの意味をこめて胴上げを行いました。

その後、鉄ヲタ様はじめ遠方から来られた方を私を含めたスタッフ3名で慰霊碑や資料館などにご案内しました。
案内している間に同行したスタッフが仕事に出なくてはならなくなったため、他のスタッフ1名にご案内を任せ、見送りに一旦平和公園を離れております。
その後、私が会場に戻ったのは16時半くらいで、その間に行われたマトリックスオフの経緯については分りませんが、今思えばもし現場に居合わせても注意はしなかったと思います。

その後17時半頃にローカルTVにて本件が紹介されると聞きその時会場に残っておられた人たちの半数以上が市内の電気店等に移動されたようです。
この時、残っておられる方に車載テレビがついたスタッフの車を持ってこようという話になり再び平和公園を離れております。
それからスタッフの車を本川沿いの道路に駐車し、残っておられた方とTV放送を見た後、車移動に付き添い再び平和公園を離れました。
18時過ぎに平和公園に戻りゴミ(参加者の方の敷物となっていたダンボールや交流会中に頂いた差し入れ等のゴミ)を片付け残った方で写真を撮るなどして解散しております。

なお、本日午前に国際平和推進部に伺い、改めて後日文書にて謝罪する旨をお伝え致しました。
担当者曰く、「焼却処分等はまったく考えてない。経緯はどうであれ折って頂いた方の気持ちを受け取りたい」とのお言葉はコーエン氏の書いたとおりです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・とんぼ(=箱男)氏による謝罪文

-----------------------------------------------------------
ログ読みました。
献鶴の時の行動は自分でも少しやり過ぎたと思いました。
当初の箱オフの企画と違い、箱を被ると皆にもてはやされ、浮かれすぎてました。
俺が実際献鶴した1000羽も一人一人誰かが時間をかけて折った物だと思うと本当に申し訳なく思ってます。
83万羽もの鶴を折った皆様、本当にすみませんでした。
この折鶴に関係した多くの人、お騒がせして本当にすみませんでした。
   -------------------------------
皆さんお騒がせしてすみませんでした。
鶴を折った人も折らない人も、どのくらいの憤りを感じているか。
皆さんの貴重な時間を割いてもらい煽り、叩き、議論などしてもらい本当に申し訳ありませんでした。
-----------------------------------------------------------

・とんぼ氏による疑問解答+α

Q:最初とやはり企画が外れてたんですね
A:最初の企画からは外れてしまっています。
ですが、鶴との絡みを考えての日にちなので、こうなる事は予想できたわけで・・・すみません。
Q:HPか何か立てて全面的に謝罪すんだな。言い訳はなしだぞ。
A:はい、鶴の方と連絡が取れればいいのですが、取れない場合は自分でHPでの事実関係や自分の考えていることをはっきり皆さんに伝えたいと思います。
Q:箱男がはしゃいでたかどうかは見ててもわからなかった はしゃいでたのは箱の外の人
A:言葉を発さない分、自分で止めようと思ったら止めれていたので。
すべて俺が悪いという気はないですけど、俺も当事者ですから。
ありがとうございます。
Q:あなたにもこのOFFでどのような行動をしたか説明してもらいたいです。時系列に沿ってお願いします。特に「なぜ突発で折り鶴OFFに参加したか」の下りを。
A:わかりました。事実関係等は後日HPにて書きますので。
Q:じっくり反省して、文章推敲して、広島の人たちとホムペ立ち上げてくれんかの。
A:HP重々承知いたしました。貴重な時間割いてもらってすみません。
Q:オフ板閉鎖希望スレへの誘導レスに対して
A:OFF板をどうこうするっていうのは違うと思うんですが。それはあなた達がOFFが嫌いなだけでしょう?
Q:(↑の回答に対して)今は鶴に専念したほうがよいよ。変な風評立つし。
A:はい、すみません。鶴に専念したほうがいいのはわかってますが、参加したOFFでOFF板がなくなるとかいうことになると嫌だったので。
Q:あらら、一言多かったようだね。 必要以上に神妙なところを見せておいたほうが何かと有利だよ。
A:いろんな煽り叩きがありますけど、 HPにはこの度の事について自分の思ったこと、感じたこと、のみを書こうかなと思ってるんですが、いいんですかね?
Q:(「すべて俺が悪いという気はないですけど」というとんぼ氏の発言に対し)追悼式典の日に箱男をしようと思った、追悼式典に実際に箱被って現れた、箱被って献鶴した、どれが悪くないのか教えてくれないか?
A:名無しさん達が言っているように、皆で煽って注意しなかったという点。その場に登場してすごく白けてみんなに無視されたとすれば、おとなしく引き下がったでしょう。だから全て、とは言えないと思ったのですよ。
Q:謝る時はこういうこと→「それはあなた達がOFFが嫌いなだけでしょう? 」を言ってはいかん。詫びの言葉が真っ直ぐ届かなくなるぞ?
A:すいません。上にも書いたとおり、OFF板がなくなるというのは嫌だったので。
Q:しょせん土下座させたいやつらがうだうだ言ってるだけだから、いちいちリクエストに答える必要はないと思うけどね。
A:はい、このレスで終わりにしときます。 HPで事実関係、謝罪、自分の考えていることなどを書きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・へなちょこ氏による謝罪文

-----------------------------------------------------------
今回の件につきまして、多方面の方にご迷惑をおかけしていること、
こちらへの謝罪が遅れたことについて、深くお詫び申し上げます。
本スレの内容の出来るだけ多くに目を通しました。
まだすべてに目を通したわけではありませんが、事態の重大さを改めて認識し、まずは本スレで謝罪させていただきます。
残りの書き込みすべて目を通し、回答できるものについてはご回答させていただきたいと考えております。

15日のオフで、本来平和記念公園でやるべきでない行動を取り、 一般市民の方に不愉快な思いをさせた行動がありました。
これは運営側の管理が充分でなかったことが原因であると考えています。
幹事としてすべき管理を怠り、本当に申し訳ないと思っています。

オフ参加者の方・郵送参加者の方に不快感を与え、大変申し訳ありませんでした。
また、広島市国際平和推進部ならびに関係者のみなさまには不謹慎な行動をとりご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
また、終戦記念日・平和記念公園というTPOをわきまえた行動を取ることが出来ず、
被爆者やその関係の皆様には不快感を与え、申し訳ありませんでした。

今回の経緯については、コーエン氏が明記しているとおり、
近日中に詳細をHPへ掲載し、みなさまへご説明させていただきます。
   ------------------------------
この折鶴プロジェクトが始まった時点では、全国のみなさんが放火事件に心を打たれて
ここまで折鶴を寄せてくださるとは、予想していませんでした。
しかしその思いがとてもありがたく、一羽でも多くの鶴を原爆の子の像へ捧げられるように
大量になっても広島のまとめオフできちんとまとめたい、そう思ってきました。
15日の献鶴でそれが実現し、一仕事終わったという思いもあり、
その後の交流会では安堵感から管理責任を忘れていたのが事実です。

参加者の方が名乗り出ない、などとの書き込みもありますが、
特定の個人を責めるのではなく、やはり幹事としての私の責任だと痛感しております。
がんばれといった手紙を同封していただいた方、鶴を送ってくださったみなさんに
このような事態になってしまったことを、深くお詫びいたします。
-----------------------------------------------------------

・へなちょこ氏による疑問回答

Q:へなちょこが、親が市の推進局だっていう噂が書かれただけでしょ? 昨日書かれたことだし、噂が噂を呼んで、よくわかんね。
A:私の親は、国際平和推進部とはまったく関係がありません。 また、スタッフについては現在確認しています。
Q:あの場での胴上げについてどう思うか
A:当日は、オフも終盤にさしかかり無事終えられたことで、その場の雰囲気に流され、それが不謹慎であるとは感じませんでした。
現在は、やはり平和公園内で終戦記念日であるということをわきまえていない行動であり、止めなかったことを反省しています。 ごめんなさい。
Q:なぜ実務スレでの呼びかけを無視したのか
A:コーエン氏の助言もありましたが、正直怖くなり、このままでは冷静な状態で回答できないと思ったためです。
Q:当日注意しにくい雰囲気だったのか
A:交流会では、各自が思い思いに楽しまれており、警備の方もその状態が特に問題ないということでしたので、注意しにくい雰囲気はあったと思います。
Q:箱男氏について
A:正直、箱男オフというものがどのようなものか当日まで知りませんでした。当日私は鶴の搬出を手伝っており、気がつくと箱男氏がいらっしゃいました。しかし、全国から送られてきた鶴を一人でも多くの人に捧げてもらいたかったことと、箱男というのは2ちゃんねるで有名なものだと思い、特にとがめませんでした。
Q:マトリックスオフでの出来事
A:「お前誰だよという感じで上から下まで視線を往復されました。」 とありますが、私の知る限りではそのような振る舞いをされる方はいらっしゃいませんでした。
Q:うまい棒投げ捨てについて
A:決して投げ捨ててはいません。交流会参加者に、郵送や参加者からいただいたうまい棒であることを伝え、一人一人に渡していました。 しかし、人数が多かったため最後には、もち撒きのような状態になりました。
Q:オフについて
A:広島のスタッフは、私を含めほとんどがオフに参加したことのない人ばかりでこの折鶴のために集まった人たちです。
そのため配慮が足りない部分が多く、今回のような事態になってしまったのだと考えております。
Q:ケロイド面について
A:そのような事実は一切ありません。
Q:紅白の鶴について
A:広島オフではそのような事実はありません。紅白の鶴以外でも、参加者が不謹慎だと声があがるような事態もありませんでしたし、スタッフが強制したりするようなことも一切ありませんでした。 (紅白鶴は大阪OFFで目印として使われたものらしい )
Q:参加費について
A:収支報告については、実務スレ(@したらば)および広島ローカルスレで行っておりますが、参加費を飲食代につかった事実はございません。すべて千羽鶴の作成に関連して使用しています。15日の交流会での飲食物は、すべてスタッフからの支援でまかなわれています。詳細の収支報告については、領収書の画像も合わせて近日にもHPに掲載させていただく予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・えび氏による謝罪文

-----------------------------------------------------------
広島折り鶴オフで参加者の集計と運搬をやらせて頂きました、えびと申します。

今、スレ読みまして事の重大さを噛み締めております。
私もオフの話し合いの時から参加しており、話し合いの時点で今回の胴上げ、箱男等不謹慎な事態を予防出来なかった事について
又、謝罪が遅れてしまった点に付いて全国の折り鶴を送って下さった方、 真剣に取り組んでた方にお詫び申しあげます。

誠に申し訳ありませんでした。
-----------------------------------------------------------

・えび氏による疑問解答

Q:またまたいいタイミングだなw おまいも何があったのか書いてってください
A:私は15日には家族と墓参りの予定がありましたので参加出来ませんでしたが、事前の話し合い話し合いに置いて不足の事態にも備えれる準備を怠った為この様な事態が起きてしまったと責任を感じてます。申しわけありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ・たまちゃん氏による謝罪文…+見解

-----------------------------------------------------------
関係する板をいくつか読んで来ました。
今朝早くにも一度読み帰宅してからまた読んでいました。
色々な事を考えましたが、うまく文章になりません。
一参加者として、不快な思いをさせてしまった事にお詫びするしかないです。
答えられる範囲の事は、答えます。
ただ、どちらも途中までの参加なのでその範囲でですが…。
申し訳ありませんでした。
 -----------------------
すみませんでした。
個人的にはスタッフさんへの感謝の気持ちでいっぱいだった事。
実際に13、15の両日のスタッフさんのまとめや支持を見ていて、よくやっておられるな〜とそんな風に思っていましたから。
ですが、色々なカキコをみて、私も止めるべきだった。
気がつくべきだったと反省しています。
献鶴させて頂いたら、帰る予定でしたが三時前のラジオから流れるニュースを
みなさんに聞いて頂いて(たまたまカードラジオ持参でした)そこから帰路につきました。
その帰り際に、胴上げをされました。
ケイドロ?マトリックスの件は解りませんが胴上げに関しては本当に申し訳なく思っています。
-----------------------
ただ不快に思われた方に再度お詫びをと思ってここに来ました。
ありのまま自分が見たことをお伝えできれば それも自分への反省材料として受け止めようと 思ったからなのです。
本当にすみません。
-----------------------------------------------------------

・たまちゃん氏による疑問回答

Q:メッセで打ち合わせですか
A:すみません。私は参加者みなさんにメッセアドも教えていませんし私もみなさんのは、知りません。
Q:お酒飲んだ香具師の一人?
A:お酒は飲んでいません。
Q:箱男(=とんぼ氏)について
A:箱男さんは献鶴の場所の横の敷地(分離してある場所です)そこに、スタッフさん達が搬送された鶴を持って来られてシートを敷き一つづつ開封、並べて行く作業をおえて、輸送されたスタッフさんが車を置き戻って来られてから自分は気がつきました。
Q:アロハ男(=遊A氏)について
A:アロハシャツの方は、スタッフの方で謝罪文にもあるように輸送などの役割をされていました。13日も、こまめに動いておられて輸送された鶴のもつれた糸をほどいたりみなさんが送って下さった伝票(宅配などの)を、切り取って保管する箱に収めて行く作業などを、参加していた時間内では確認しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。