★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 585.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[追跡・神奈川]ヤミ金自殺 取り立てに追い詰められ /神奈川 (毎日新聞)【闇金の性格がよく現れている記事だと思います】
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/585.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 9 月 07 日 07:08:05:ieVyGVASbNhvI

 
 ◇違法利息は返済不要−−「数万円なら」…膨らむ借入金
 「ヤミ金業者と話し合うことが疲れた」。こう書き残し、横浜市中区の男性(70)が先月13日、自宅で首をつって自殺した。遺書には、返済に苦しむ心情とともに、東京都台東区の貸金業者の名が挙げられていた。自殺の2日前に男性の自宅を訪れ、5万円の返済を迫った業者だった。「たかが5万円といっても、夫にとって、業者とのやり取りはすでに限界だった」。男性の妻(71)は振り返る。男性をわずか半年で死へと追い詰めた、ヤミ金の実態を追った。【安高晋、馬場理沙】
 ■完済直後に入金■
 男性は妻と2人暮らし。建築会社の社長としてバブル後の不景気も乗り越え、安定した収入を得ていた。暗転したのは2年前。がんで倒れ、仕事を辞めた。蓄えが底をついた昨年12月、初めてヤミ金に手を出し、返しきれない分を他のヤミ金から借りた。
 「数万円なら」と思って借りたが、借入額は膨らむ一方になった。ある業者には、やっとの思いで元本に利息を付けてすべて返済したが、数時間後には勝手に金が銀行口座に振り込まれていた。抗議しても、業者は「金があれば助かるでしょ」と聞き入れない。無理やり貸し付けて利息を取り立てる「押し貸し」の手口だった。
 今年6月までに8社から計80万円を借りた。5万円借りて10日後に6割(3万円)の利息を取り立てられたこともある。法定利息の75倍だった。支払った額は、利息だけで84万円になった。
 「殺すぞ」。毎晩かかる怒鳴り声の催促電話。返済を要求するファクス。自宅があるアパートに向かって、歩道から近所中に聞こえるように大声で「金返せ、金返せ」と繰り返された。身に覚えのない5人前のすしが届けられたこともあった。
 ■やり取り限界■
 今年6月、夫妻は被害者団体に相談。その日のうちに、これまでに借りたヤミ金8社へ「これ以上払わない」と通知を送った。取り立ては減り、男性の心理的負担も減ったかに見えた。
 しかしすべての取り立てが止まったわけではなく、男性は次第に追い込まれていく。7月下旬から、妻に弱気な言葉を度々こぼすようになった。「おれが死ねば丸く収まるかな」。妻は「ずっと真っ暗なわけじゃない。生きていよう、父さん」と励ました。
 自殺の2日前、台東区の業者の「フィナンシャル本部長」と名乗る男が男性の自宅を訪れる。ピンクのシャツ姿で、声を荒らげることなく終始ニヤニヤと見下したような態度だった、と妻はいう。初めのうちは、被害者団体に作成してもらった、違法業者への支払いを拒否する文書を見せて堂々と対応した男性だったが、「(被害者の)会は関係ない。外で話そう」と言われ2人で外に出た。
 30分後、戻ってきた男性は根負けしたように支払いを約束する契約書にサインしてしまう。「ヤミ金に負けてしまった」。男性はそれ以来、何も食べず口もきかなくなった。孤独な死。遺書には「お詫(わ)びと自身の安らぎを考えて死をえらびます」とあった。
 自殺した当日、別の業者から取り立ての電話があった。夫が自殺したことを告げると、業者は「そんなことは関係ない。金返せ」と言った。
 妻の告訴を受けた山手署は、台東区の業者について出資法違反容疑で捜査している。
 ■「返済当然」は手口■
 「借りた金は返すのが当然」。半年間、業者だけではなく、相談した人からも返ってきた言葉だ。「その通り。返せなかった私たちが悪いんです」と妻は顔を伏せる。
 しかしヤミ金に詳しい複数の弁護士は「そう思わせてつけこむことこそが手口」と明かす。「ヤミ金が貸す金は、利息を永久に脅し取るためのえさに過ぎない。『たかが数万円』でも、一度借りたら何倍もの利息だけを返し続けさせる仕組み。そうした金を返済する必要は全くない」と強調する。
 今年7月に成立したヤミ金融対策法のうち、9月から、罰則の強化や違法な利息は無効とする規定が前倒しで施行された。県警は今後取り締まりを強化する方針だ。(毎日新聞)
[9月6日19時25分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030906-00000001-mai-l14
 
 
これははたして、貸す側だけに問題があるのでしょうか。
借りる側は、金利が高くても、それを承知で、返す、と約束をして借りているはずです。しかしそれが何らかの理由により返済不能になった。

問題なのは、この闇金に手を出すしか方法を見出せない、現在の仕組みというか景気というのか、ちょっとうまい言葉が出てきませんが、そういった構造的なものに大きな原因があるのでは?と考えられるように思います。

もしかしたら、私が変な意見を言っているのかもしれませんが、私が思うに、闇金をいくら叩いても、この問題は決して無くならないと私が考えているからです。

法律で罰則を厳しくしたり、銀行にある闇金業者の口座をいくら閉鎖させても無駄です。
新たな方法・手口が生まれるだけです。

“根っこ”の部分はやはり、金利取得が許される仕組みにあるような気がします。

 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。