★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 105.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民営化と社会主義的仕組みと
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/105.html
投稿者 健奘 日時 2003 年 9 月 26 日 16:34:11:xbDm84QDmOFmc

このサイトの破産に、マルハナバチさんが、官僚の・・・について、載せられていますので、一言。

小泉政権が、民営化を言うなら、もっと、”価値観について、議論をおこすべきだと思う”、ということです。

イギリスやアメリカでは、政府の官僚の地位が、企業経営者と比較して、低いことは、みなさん御存知と思います。市場経済を標榜するだけあって、お金を作る(儲ける)ことが、彼らの価値の一番高いところにあるようです。(それが、腐敗しかけているのも、事実でしょうけれど。)

一方、日本では、いわゆる世界企業の役員クラスでも、経産省の人とかに、かなり気を使います。例外的に、ずばずば言う人も、少しは増えてきたようですが、少数派でしょう。

このあたり、堺屋の本などに、たくさん書かれています。

また、政府が行う事業が大きくて、社会主義的経済を内包しているとも、よく言われます。

民営化を小泉政権が言うなら、その事業の効率化、のようなレベルでなくて、そもそも価値をつくるのは、あたりから、議論したほうがいいと思います。

     −−−−

私個人としては、最高裁の裁判官より、ドンキホーテの社長のほうが、数段すごいと思ってます。実際、最高裁の裁判官は、価値を作りませんからね。(国の根幹に関わる考え方に触れる件では、彼らは判断から逃げてきたでしょう。)ドンキホーテは、流通の新しい文化を少しかもしれませんが、作ったでしょう。(ドンキホーテ従業員の低賃金は、別途、考える必要はあるでしょうけれど。)

ドンキホーテの社長は、どうでもいい、と言うかもしれませんが、勲章は、本当に価値を作る人々に贈り、最高裁の裁判官なんかに出す必要はないのでは。

     −−−−

こういった議論こそが、必要だと思います。その中で、いろいろ変だと思えることが解消していくと思います。たとえば、官僚の天下り、などです。

 次へ  前へ

議論13掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。