★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 117.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 先生ようやくbakaのレベルまでというところでしょうか。
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/117.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 9 月 28 日 19:56:12:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: 先生ようやくbakaのレベルまでというところでしょうか。 投稿者 baka 日時 2003 年 9 月 28 日 19:02:28)

bakaさん、まずお詫びしないと…
私の書いたものが難しいと仰るのは、私の頭の使い方がひねくれていて悪いからです。
もう少し自分の「圧縮した」乱れ気味の思考を、丁寧に素直にほぐして整えないといけないんですが…。


私は脳の専門レベルの知識はありませんが、唯脳論が出た当時、友人に言っていた批判の言葉がありますのでちょっと紹介しますね。

「脳(全体です)は人体で唯一の中枢的情報処理器官だけれども、同時に内環境を創る最高の内分泌器官でもあることが抜けているんじゃないか。」
(自律神経系も内環境を創りますが、この系の中枢としての脳も抜けていたと想います)

生体の情報はホルモン等でも伝達されているわけですが、それらによる脳の効果の重要さが見えなくなっているわけです、また大脳辺縁系などによる情緒や体を活かす知性についても紹介がなく、大脳皮質的な脳についてしか意識化されず、見えなくなりそうでした。


これ以上は私もこの話題について伺うに適任の方が欲しいです。
“逆さメガネ”の方から行って見ますね、ご紹介有り難うございました。

 次へ  前へ

議論13掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。