★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論13 > 116.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
先生ようやくbakaのレベルまでというところでしょうか。
http://www.asyura.com/0310/dispute13/msg/116.html
投稿者 baka 日時 2003 年 9 月 28 日 19:02:28:RQJEnV9HbG4Tk

(回答先: 養老先生の「唯脳論」ネーミングに対するささやかな疑問 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 9 月 28 日 15:34:32)

> そういうステロタイプ性が「唯脳論」というネーミングと合わさった時、意識化できにくい「脳の多様な深き機能性」が認識されなくなってしまったのではないかと想います。
> (唯脳論が出た頃、養老先生は中村桂子先生にこっぴどく怒られていましたよ)

マルハナバチさんのコメントは、bakaには難解すぎますが、実のところ、「バカの壁」を読むまで養老先生の論説は敬遠していました。というのは、先生は脳で全て理解出来ると仰っていると捉えていましたので。少なくとも今では脳で意識化できない部分があると、先生は云っているようです。

>
> 養老先生は最初から脳の全体性を視野に論を展開されようとしたのでしょうが、現在、上のような問題を崩して越える著作を展開され始めたのかなと想いました。(最近の状況は解っていませんから憶断で言っています)
>

ピンポン! かもしれません。

 次へ  前へ

議論13掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。