★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用4 > 116.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「万引き」
http://www.asyura.com/0310/idletalk4/msg/116.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 9 月 25 日 13:47:33:ieVyGVASbNhvI

 
「万引き」というのは、いつの時代も何処ででもある「違法行為」だと思うのですが、最近のテレビ番組でよく、スーパーや本屋等で「万引き犯」をテレビカメラや防犯カメラで撮影して、それを“現行犯”で私服の警備員等が捕まえる、という趣旨のものを見かけます。昨夜もテレビ朝日で放映していました。

「万引き犯」を捕まえる為に、専門の私服警備員が雇われているようです。(スーパーではオバちゃんとか、昨夜の本屋では若い人でした)

そこで私なりに思うことがあるのですが、店側やその警備員は、誰かが「万引き」をするのを見張っていて「万引き」を確認すると、その「万引き犯」が店を出るのを待って、その人物に「ちょっといいですか」とか言って、店の事務所に連れて行くようです。

要するに、「万引き」をしそうな人物を見張っていて、「万引き犯」が「万引き」するのを待っているわけで、事前に“防ぐ”という行為をしていないように見えるのです。
「万引き」をしないように注意してあげることが可能なはずなのに、その人物が「万引き」するのを待っているわけです。そのように見えます。

未然に防ごうとはしていないようです。
こんな見方をする私が変なのかなあ?
大事なのは、「万引き犯」を捕まえることではなくて、「万引き」をさせないという犯罪を未然に防ぐ行為だど思うのですが、どうもテレビ番組を見ていますと「万引き犯」を歓迎しているように見えてしまいます。

どうして、店を出るまで「万引き犯」を放っておくのでしょうか?
店を出るまえに、どうして「駄目だよ」と言ってあげないのでしょうか?

こんな考えを持つ私は変なのかな。


 次へ  前へ

雑談専用4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。