★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文8 > 125.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北海道で震度6弱が2回 タンク炎上、特急脱線 この地震も23日に予知されていた。
http://www.asyura.com/0310/jisin8/msg/125.html
投稿者 TORA 日時 2003 年 9 月 26 日 09:58:03:CP1Vgnax47n1s

(回答先: 東海・関東の巨大地震のカウントダウンが始まっている 投稿者 TORA 日時 2003 年 9 月 21 日 14:36:16)

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu54.htm
--------------------------------------------------------------------------------


北海道で震度6弱が2回 タンク炎上、特急脱線
この地震も23日に予知されていた。


2003年9月26日 金曜日

◆北海道で震度6弱が2回 タンク炎上、特急脱線

26日午前4時50分ごろと、同6時8分ごろの2回、北海道南部で震度6弱を観測する地震があった。
 気象庁によると、最初の地震の震源地は釧路沖で、震源の深さは約60キロ。マグニチュード(M)は7・8と推定され、太平洋プレートの沈み込みに伴う地震とみられる。2回目の震源地は十勝沖で震源の深さは約60キロ。M7・0と推定される。
 政府は午前5時15分、首相官邸に「官邸対策室」を設置し、被害情報の収集を始めた。
 北海道苫小牧市の出光興産北海道製油所の石油タンクのパイプから原油が漏れて出火し、音別町のJR根室線直別駅付近で特急「まりも」の車両1両が脱線、乗客1人が軽傷を負った。門別町でも倒れたたんすの下敷きになるなどして3人が軽傷。様似町の様似漁港では小型漁船2隻が転覆した。
 釧路市と周辺の6町で計約2万4300世帯が停電した。
 釧路で午前5時6分、高さ1・0メートルの第一波の津波を観測。同6時24分には浦河で1・3メートルの津波を記録した。
 午前4時50分ごろの地震で震度3以上の地域は次の通り。
 震度6弱=日高支庁中部、日高支庁東部、十勝支庁北部、十勝支庁中部、十勝支庁南部、釧路支庁中南部▽震度5強=胆振支庁中東部、釧路支庁北部、根室支庁中部
 ▽震度5弱=石狩支庁北部、空知支庁南部、上川支庁南部、網走支庁網走、網走支庁北見
 ▽震度4=石狩支庁中部、石狩支庁南部、渡島支庁東部、渡島支庁西部、檜山支庁、後志支庁北部、後志支庁東部、空知支庁北部、空知支庁中部、上川支庁北部、上川支庁中部、網走支庁紋別、胆振支庁西部、日高支庁西部、根室支庁北部、根室支庁南部、青森県津軽北部、青森県津軽南部、青森県三八上北、青森県下北、岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県北部
 ▽震度3=渡島支庁北部、留萌支庁南部、岩手県沿岸南部、宮城県南部、秋田県沿岸北部、山形県庄内、福島県中通り、茨城県北部など(共同通信)
[9月26日7時46分更新]

◆東北太平洋岸〜北海道でM5〜7の発生を予想する。(9月23日)
http://www1.odn.ne.jp/cam22440/yoti01.htm

★ 2003年09月23日火曜日、久々の更新、引っ越しも最終段階で、20年以上棲んだ名古屋の部屋の大掃除。引っ越し先の浄化槽工事も最後のヤマを超え、後は砂利を投入すればウンコできる段階だが、あまりに苦労したため、もったいなくてウンコなどとんでもない、裏山にスコップで穴を掘って用を足し続けるであろう。浄化槽には飲料水を備蓄したい。
 昨日、恵那郡は危険な鱗状雲で埋め尽くされたが、セルにシャープネスが見られず、震源は遠い。本日、午前6時段階の中村区では極めて危険な宏観。東方の広い範囲で強い赤焼けが発生し、雲底も高い。高層雲に、東関東〜北海道の流れが見える。数日中に、東北太平洋岸〜北海道でM5〜7の発生を予想する。下記、仙台前兆ネットの地電流に対応した地震は、今のところ千葉沖M5.5だが、このレベルよりはるかに強い地震になりそうだ。明日から26日くらいまで。
 串田氏の未発に終わった電磁波前兆について、筆者は下記、伊豆半島周辺、富士火山帯のマグマ移動によるものと指摘していた。昨日あたりから伊豆半島東方沖に、その兆候が現れ始めた。過去の串田氏の失敗例は、いずれも大島や三宅島の噴火前兆を捉えていたと考えており、今回も伊豆東方沖に激しい火山活動をもたらす疑いがある。


東海アマチュア無線地震予知研究会
http://www1.odn.ne.jp/cam22440/index.htm

◆ホームページのBBSより
http://mypage.odn.ne.jp/home/toukaiama

--------------------------------------------------------------------------------
スゴイ 削除
投稿者:北海道在住 2003/09/26 06:43:53


的中しましたね。たいしたものです。
うちはボロ屋なのでタンスが倒れそうになり慌てて部屋を出ました。正直怖かった。
その後停電断水とありましたが現在どちらも復旧しています。
事前の心構えって大切ですね。これからはこちらのHPをチェックしますね。

--------------------------------------------------------------------------------
北海道 削除
投稿者:こわい女性 2003/09/26 06:21:06


大丈夫でしょうか・・
東京でも先ほど揺れを感じましたが・・
現地は大丈夫でしょうか

--------------------------------------------------------------------------------
ぎゃーーーーー 削除
投稿者:金蔵 2003/09/26 06:00:25

また揺れてるよーーー!!!
JRは脱線している模様

--------------------------------------------------------------------------------
すごいですーーーー 削除
投稿者:金蔵 2003/09/26 05:57:28


的中ですね!鳥肌立ちました。
余震とかってわかりますか?余震がこわくてしかたないので予知できるならしてほしいです・・・
よろしくおねがいします。


(私のコメント)
今朝起きたら北海道で大きな地震があった。数日前に「株式日記」で地震の事を書きましたが、確か紹介したホームページに、数日中に東北・北海道沖で地震があると書いてあったのを思い出しました。「東海アマチュア無線地震予知研究会」のホームページですが、千葉沖で起きた地震も予知していた。

大地震の数日前には、その方向に「赤焼け」という現象が起きるようだ。朝焼けや夕焼けに似た現象ですが、地磁気の働きとも関係しているようだ。地震雲の発生なども関係あるようですが、これは素人には判別が難しい。一番問題なのは、このように地震予知の核心に迫った研究が民間の研究者によってなされているのに、日本の学界がこれを無視していることだ。ホームページには次のように告発している。

◆「雲によって地震を予知できる」
http://www1.odn.ne.jp/cam22440/kumo02.htm

「雲によって地震を予知できる」と言いだしたのは、元奈良市長を務めた鍵田忠三郎さん(1922年生・94年死去)です。それは、今から二十年ほど前のことで、当時の中日新聞の記者が、次々に地震を予知する鍵田さんのニュースを好意的に扱ったので、中日新聞読者の多い東海地区で、「地震雲」が高い関心をもって話題にのぼるようになりました。
 中日新聞社では鍵田さんの予知の実績を高く評価し、氏の著作によって「これが地震雲だ 雲はウソをつかない」という表題で1980年に世界初の地震雲教書を出版しました。この本に影響を受けて地震雲観測を始めた人は相当な数に上るはずです。筆者もその一人でした。また、この本は、中国国家地震局など外国の研究者にも大きな影響を与え続けています。
 ところが、その後なぜか、中日新聞社は重版の要望の多いこの著作を廃版にしてしまいました。これは、おそらく気象庁や政府の地震予知連絡会が「この本で指摘された雲は飛行機雲にすぎず、地震雲なるものは存在しない」と公式に声明を出したことと無関係ではないと思います。
 気象庁や地震予知連絡会のおエラい学者さんたちには、誰の目にもはっきりと見えている地震雲を見ることができなかったのです。また、このような「目の不自由な学者たち」に追従した中日新聞首脳の姿勢も問われなければなりません。世の中には「王様はハダカでない」と言い張る人たちが多いのです。
 いずれにせよ、政府関係機関の努力の甲斐あって、地震雲の存在はアカデミズムや公的機関に無視され、事実上抹殺されることになりました。でも、真理の灯を消すことは誰にもできなかったのです。
 地震前兆としての雲の研究は民間の真摯な研究者に引き継がれ、「星火燎原」(小さな火も野原を焼き尽くす)のように観測者の数が増え続け、今では地震雲について何も知らない人のほうが少なくなっています。
 しかし残念なことに、これまでに地震雲について解説した参考書籍は、アカデミズムの黙殺もあって、数冊しか刊行されていませんし、この分野の開拓者である鍵田さん本人と協力者の真鍋大覚さんの二人とも逝去されてしまっています。後は、中国の研究者の著作などがありますが、権威主義的であまり解りやすくありません。

(私のコメント)
このように学会では、頭の硬直した学者が多く権威主義的で、むしろ民間の学者の研究を妨害し抹殺しようとしている。このように日本の学者の有害無益な行動は地震学界だけの問題ではない。「株式日記」でも経済や金融のことに関して、様々な学説や政策を紹介していますが、日本の経済学界やジャーナリズムはこれらの論説を無視し、本なども「とんでも本」と酷評する。

日本のマスコミは、このような御用学者や御用ジャーナリストによって新聞やテレビは占拠されている。出版も新聞社系の出版社は御用ジャーナリズムの一翼を担っている。日本において有名大学の大学教授になるためには、権力者達の御用学説の宣伝マンでなければならない。彼らの権威を傷つける存在は学会から締め出されるのだ。

 次へ  前へ

地震・天文8掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。