★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争39 > 194.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
インターネットのおかげで大規模な戦争を起こすことは今後難しくなるのでは
http://www.asyura.com/0310/war39/msg/194.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 9 月 23 日 23:22:23:d/vusjnSYDx0.


フォークランド戦争も実はやっぱりSpin(仕掛け)であった。

戦争後の英国議会特別委員会の調査では、サッチャー内閣はアルゼンチンがフォークランドに侵攻する兆しがあったのに特に対応しなかった(下記に見るように実際は無関心だった、ないし無関心を装った)、という結論に達したが、これも実はイラクのクウェート侵攻の際にイラクの打診に対して、アメリカが無関心を装ったのと同じ仕掛けと見るのが妥当であろう。ガルチエリ内閣にはおそらく交戦派をたきつける英国の第五列(MI6)が潜入していたと推察する。なぜならこの戦争による2兆円近い戦費のおかげで、英国の軍産複合体(米国版とは規模は比較にならないが、厳然と存在している)は大きく潤ったことは間違いないからである。2兆円の売り上げは面倒な工作を遂行する十分な動機となる。(言ってみれば納税者の金が死の商人の金庫にシフトするプロセスである)

---quote
In 1982 the Argentinian dictator Leopoldo Galtieri decided to invade the Falkland Islands. The British appeared to have less interest in the islands - they had ignored the new Argentinian base on South Thule, appeared not too concerned about the Argentinian scrap metal dealers dismantling the whaling base at Leith on South Georgia and intended to withdraw the only Royal Navy ship in the area, Endurance.

出典Glasgow Digital Library
---unquote

真珠湾攻撃でも、トンキン湾事件でも、メイン号事件(米コマンド部隊がハバナに停泊していた自国海軍の戦艦を爆破して、スペイン軍のせいにした事件。米西戦争のきっかけとなった)でもすべておなじみのパターンである。Anglo-Americaの得意技であろう。

ただしここで気がつくのは、真相がばれるまでの時間が飛躍的に短くなっていることである。
メイン号事件など議会の資料で真相が明かされるまでに100年近くかかっていたのが、真珠湾攻撃についてはJohn Tolandの著作で、ルーズベルト大統領が太平洋艦隊に日本海軍の攻撃計画を教えなかったことが明るみに出るまでに30年余、トンキン湾事件は十数年、9/11に至っては事件直後からもう陰謀説がささやかれていた。これはメディアの発達と軌を一にしている。
インターネットの発達で、阿修羅を始めとして様々なUnderground(失礼!)な情報チャネルが稼働しているため、いくら大手メディアを押さえても、真相を隠蔽することは事実上不可能となってしまった。これは人類史上未曾有の事態である。例えば、今後アメリカがイラン侵略を計画したとしても、これだけインターネットでイラク侵略のいかがわしさが明るみに出て、大手メディアも無視できなくなっている状況では、まず無理なのではないだろうか。(間違いなく英国はもう参戦は絶対不可能、その背後には無数のweb放送局の存在がある)

近代の歴史を見れば、兵器産業・鉱業資本と金融資本を操る一部の特権階級が自分の個人的利害を国家全体の利害であるかのように大衆に思いこませて、彼らの生命と健康と財産を犠牲に巨万の富を築き上げるプロセスだったと言っても過言ではないが、希望的観測も含めて言えば、今後このような企みはますます困難になってゆくことであろう。米国といえども一応民主主義の建前だけは今更崩すわけにはいかず、裏で政治家を操作する連中は別として(彼らの権力は永遠である)、形式上実際に戦争行為を政治の一貫として遂行する大統領など政治家は、一応選挙民に対して説明責任(accountability)を負っているからである。へたをすれば落選だけでなく戦犯として告発されるリスクがある。特に9/11は3000人殺害されているだけに、真相が明るみに出たら、関係者は死刑どころでは済まない騒ぎとなることは必定であるということになれば今回のイラクのような侵略は、大衆が監視を怠らないようにすれば相当困難になるのではないかと考えられないだろうか。できれば無辜の大衆の命が犠牲になるのを見るのは、これっきりにしたいものだ。甘すぎるだろうか?でも少なくともウェブサイトを見るたびに9/11の本当の下手人は脂汗をかいていることは間違いない。

 次へ  前へ

戦争39掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。