★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 1002.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
議論ちゅうのは「相互説教」やないかと思うとる
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/1002.html
投稿者 ブルドッグ 日時 2003 年 12 月 24 日 03:45:53:Zj07XS15X5eU6
 

(回答先: 基本的にわしのようなまともな投稿者を今後二度と書き込み停止にせんことだ 投稿者 中中 日時 2003 年 12 月 23 日 15:20:08)

いっぺん興味をなくしたんやけど今回の書き込みにつられてまたかまいとうなった。

あんたは出来不出来の振幅が大きいおひとやな。
今回にも中核部分はその通りやと思うことを書いとんのに前後がおかしい。

あなたが排除されかかったんは、あんたのものの言い方の問題なやんで、あんたが書いた内容やない。
わかっとるのかわかっとらんのかわからんが、ある割合のひとは、書かれたり言われたりしたもんの内容やのうて言葉で反応してしまうもんや。

わしも同じようなもんやけど、あんたが表現に使った言葉に反応してブーイングが起こったんで管理人もほっとけんようになって「ここにふさわしくないと判断したからです」と撤退を促したんやろうと思うとる。
それを読んで、「なんだこれはと思ったね。こんなことを言った時点ですでにして管理人はこの掲示板を自ら壊しているに等しい。この管理人はおかしい、異常だと思わざるをえなかった」んはあんたの勝手やけど、どういうムードの掲示板にしたいかは管理人が決めることや、管理人が選んだムードが気にいらんちゅうひとが多かったらその掲示板は壊れてゆくやろう。それは管理人の自業自得であんたが心配することやない。

まあ、あんたのパンチに威力があったから反発も多かったんやと思うてそのことは腹のなかだけの文句にしとくこっちゃな。
ものは言い様や。「ほんまのぼけアホ」と思うたときは「ご理解してないようですね」と書いとけばすむことやないか。
あんたは笑うやろけど、わしが言っとることを普通の説明文で書いたらよけいえぐうなると思うとるからこんな文体にしとるんや。

この書き込みを「管理版」にも二重投稿しとるようやし、あんたがあんまし行儀のいい投稿者やないことはたしかやで。


「わたしが管理人に要望したいことは「議論板」では「議論」をするようにもっていってもらいたいことですね。つまり「議論板」で「説教」はさせないこと」ちゅうのがあんたの要望やようやな。
「「説教」というのは一見、議論の様相をしているが
これは確実に掲示板を破壊する行為である」とまでミエを切っとる。

わしも区別がつかんが、あんたに説教と議論の区別がほんとにつくのかいなと疑うとる。

わし:雑魚やないやつはこないなとこで精力を消費したりはせんやろな
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/971.html

中中:こは「議論」板であって「説教」板ではない。
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/974.html


あんたはわしのあんたへの書き込みを説教や思うたみたいやけど、あれは説教になればと思うてあんたと議論したかったもんや。

説教も議論も相互関係で成り立っとる思いの交換やと思うとるが、説教は一方向性が強いもんで、議論は双方向性が保証されとるもんやな。
説教食らうのがイヤや思うんは、ただ黙って聞いとらんといかんちゅうのがいちばんの要因やろうと思うとる。
一方的な説教聞いとっても、頭のなかで仮想の議論はできるし、それでそれまでと違う考えを持つようになることもあるはずや。
聞き終わったあとで説教したもんとほんとの議論がでけることもあるけど、説教垂れるやつはイタイとこ突くと権威や権力を傘に屁理屈言うなととんでも説教で反撃するやつもおるからあんましやる気がせん。ぶっちゃけて言うたら、説教なんかするやつにロクなやつはおらんちゅうことやな。
そやけろ、なんにしろ説教の受け手がそれを聞いてなんか考えんことには説教にはならんということで相互関係は必要なもんや。馬耳東風やったら、説教にはならんちゅうことやな。

双方向性が維持されとる議論でもお互いが自分の思うとることを吐き出し合っとるちゅう感じのもんもあるし、一方だけがそうなっとる議論もある。どっちも、議論の体裁をしとるだけで議論にはなっとらんもんや。


わしは、議論ちゅうもんは「相互説教」やないかと思うとる。

双方向性が保証されとる場で、あるやり取りや書き込みのことを議論やのうて説教やと文句をつけるんはどうなんやろな。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。