★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 971.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
雑魚やないやつはこないなとこで精力を消費したりはせんやろな
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/971.html
投稿者 ブルドッグ 日時 2003 年 12 月 23 日 04:00:57:Zj07XS15X5eU6
 

(回答先: もしもし、犬小屋を探してもキャビアはみつからんよ(笑う 投稿者 中中 日時 2003 年 12 月 22 日 23:55:58)

犬小屋にはキャビアがないちゅうことになっとるんなら犬小屋に隠すようにするわ、ありがとさん。

中中がけっこうオーソドックスな考えしとるとわかって複雑な気持ちになっとるんよ。
興味を抱いてあんたのことをいじってしもうたことを反省しとる、かんにんしてな。
そやから、求められとる「雑魚」問題だけのレスにさせてもらう。

最初にくだらんことやけど、非金持ち=貧乏人やないちゅうことから始めるわ。
金持ちやないちゅうても、小金持ちかもしれせんし、平均的資産で平均的所得の人かも
しれんし、貧乏人かもしれんちゅうように幅があるもんや。

話題になっとるDNA鑑定でも、このサンプルのDNAとあんたのDNAは同じやないちゅうことは言えても、このサンプルのDNAとあんたのDNAは同じやとは言い切れんもんや。
非同一性が否定されたかといっても、同一性とは言えんちゅうことやな。


「議論をする上で「雑魚」であるかないかが、何か意味があるのかね?」と中中に問われるとは思わんやったわ。

雑魚の集まりの阿修羅で自慢してなんのたしになると言うんや
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/889.html

というあんたへのレスで、「失礼やけど雑魚の集まりの阿修羅で「わしはようわかっているんやで」と自慢してなんのたしになるんと言うんや。クラブや居酒屋での自慢話や内輪ボメと同じやないか。それ以上に、世の中のことがようわかっとるちゅうことは自慢できることやないわな」と説明し、さらに、「権力者や権威発信者それから金持ちが集まっとるわけやないちゅうのが雑魚の集まりや言う意味や」と説明しとるからな。

「遠まわしの自慢かね」というあんたの問いかけに答えて「雑魚」ちゅう言葉が出てきたんやがな。

わしが、国家機構の中枢に近いところにいたりアカデミズムや宗教界に身を置いてたり経済社会に大きな影響を与えられるだけの金持ちやったら、インナーサークルでのし上がって力を振るえるようになろうと「わしはすごいんやで。こんなにわかっとるんやで」と口八丁手八丁で自慢するかもしれん。

そやけど、幸いわしは雑魚やから、国策を直接いじることもできんし、理論や理念で人を組織化する必要もないし、経済活動もおこぼれをもらう立場やから、そんなくだらん努力なんかせんでもいい。

雑魚やないやつは、国策をいじれる立場やったり、理論や理念の分野で権威やったり、経済活動の方向性を決められるような地位にあるようなんやと思うとる。
いうとくけど、そういう立場にあるもんが優れとるとか立派やいうとるわけやないで。

雑魚やないやつやったら、阿修羅でぐだぐだ書き込みなんかせんで、属するサークルで自分が能力あるんやと印象付ける努力をしたほうが自分の思いを現実化させる早道っちゅうもんやろな。
阿修羅にもひとり雑魚やないやつがひょっこり顔を出したんやけど、変なやつに阿修羅はあんたが顔をだすとこやないと叱られて数ヶ月で消えてしもうた。
あっちのサークルいうたかてアホの集まりやから、自分ができるやつやと思わせる早道は、自慢やコケ脅かしやコネや引きになる。

自分が考えたことや思いが国家や経済社会の動きにつながることもあるような立場にいるもんとそうやない立場の雑魚という区分やな。
雑魚が雑魚であることを見失ってしもうたら、実効的な力を涵養することがおろそかになったりかっこいい遠吠えで自己満足してしまうんやないかと思うとる。

「ふつう「雑魚」というのは侮蔑語だよ? わからんかね?」という問いには、わかっとるから雑魚という比喩を挑発的に使ったんやちゅうことでご理解つかさい。

ほな、さいなら。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。