★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 276.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国家としての「敗戦責任」を問わずに国家を語る愚
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/276.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 30 日 00:18:30:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: 今回は議論を尽くせないのですけれども・・・ 投稿者 花子さん 日時 2003 年 10 月 29 日 19:50:23)


花子さん、レスありがとうございます。

国家が国策として戦争を遂行した結果、敗戦し長期の占領支配を受け国家社会の在り方の変更を強いられた事実がありながら、継続している国家がその責任を論じないで済ませられると考えるのなら、国家の尊厳などを語られることを控えられたほうがよろしいと書記長にお伝えください。

投稿されてきた内容からそのような方ではないと判断したがゆえに、かつて、「敗戦責任」の必要性を論議しました。


占領がなくとも、国家が国策として戦争を遂行し敗戦すれば、戦争目的の是非からはじまって開戦判断・遂行体制・戦術問題さらには戦争終結判断に至るまで検討の対象にし、敗戦の責任を明確にするのが責務です。
この責務を果たすことなく、国家が、「お国のために身を捧げた」英霊をまつるなぞおこがましいと断じます。


>それはそうとして、今日はあまり述べる時間がないのですけれども、要するに戦争
>(敗戦)責任という視点には「だれそれのせい・だれそれが悪かった」というところ
>にどうしてもアクセントがあるでしょう?

国家(国民)が、国家が自ら総力をあげて遂行した戦争の「敗戦責任」を、「だれそれのせい・だれそれが悪かった」というレベルの論議でよしとするのなら、その国家国民にまともな未来はないはずです。

戦争を止めることができなかったことこそを自戒しその責任(問題点)を追及しなければならないのに、我が党だけは一貫として戦争に反対したと胸を張り、軍部が悪かったとか天皇絶対政が悪かったからだと説明している日本共産党と国家を同列に置くわけにはゆきません。

「だれそれのせい・だれそれが悪かった」という流れの議論になったら、微力ながら徹底的に諌める論陣を張ります。

責任を明確にすることは、人格を非難したり攻撃することではありません。
責任の明確化が人格非難であるかのように錯誤するから、まともな議論ができない状況があると思っています。
(ことさら言わなくとも、本人は責任を自覚しているはずだという思い遣りがある国民性であることは承知していますが、「敗戦責任」という重大問題をそのようなレベルで見過ごすことはできません)

>「いや、個々の事象についての客観的な失敗者を特定するだけだ」とおっしゃるので
>しょうけれど、それなら道徳的・法的な非難という意味を排除した「敗因」とか「失
>敗理由」を分析すると言えばよいのです。

やはりご理解いただけないようですね。
「個々の事象についての客観的な失敗者を特定するだけだ」という考えで、「敗戦責任」を論議しようとしているわけではありません。
周辺にある書き込みの内容をお読みいただければ、それはご理解いただけると思っています。

また、道徳的・法的な非難を意図しているわけでもありません。
様々な道徳的観点から「敗戦責任」を論じて欲しいと思っていますし、法はどういう権限がどういう機関(人)に割り当てられていたかという問題で意味を持つものだと思っています。
個人が出てくるとしても国家機構的地位にある個人であり、その地位がどういう判断をしたのかを問うものです。(全人格の是非を論じるわけではありません)

戦争は国策の実現手段ですから、戦術や戦闘の「敗因」とか「失敗理由」に限定されるものではありませんが、「敗因」とか「失敗理由」をきちんと論議すれば、機械が動いたわけなく特定の国家的地位にある生身の人間が決定したことですから、「敗戦責任」そのものにつながります。


>それ以前に、何が成功で何が失敗なのかという基準は客観的・普遍的ではありえない
>でしょう。「大東亜戦争肯定論」の側に立つ人々は、私も含めて戦争に負けたからと
>いって「失敗だった」とか「やらないほうがよかった」とは言わないのです。今回は
>もう話す時間は無いけれども、ここには複雑な問題があるのです。この基準は人に
>よって異なるということだけは、確かなのです。

もちろん、「失敗だった」とか「やらないほうがよかった」ではない論議も大歓迎ですし、人によって基準が異なるからこそ議論が有用なのです。

「何が成功で何が失敗なのかという基準は客観的・普遍的ではありえない」ことは確かですが、客観的普遍的基準がないまま、今でも国家統治者は不断に国策を選び取り決定しているのです。

客観的普遍的基準がないからこそ、国家レベルでの議論が必要なのです。
(客観的普遍的基準があるのなら、議論は必要ありません)


※ お詫び

花子さん:「敗戦責任も満足に扱えないお前なんぞと議論するつもりはない!」とあっしらさんに言われたので、書記長さんはあなたにレスをつけるのを遠慮しているのでしょうね。私もあの消えた絶縁宣言を偶然読んだのですけれども、それは激しい口調でした。まるで今まで確実に2・3人鉄パイプで半殺しにしたことがあり、本当は一人殺している左翼みたいな波動を発していました。」


どの書き込みを指しているのかわかりませんが、そのように感じられたのなら非をお詫びさせていただきたいと書記長にお伝えください。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。