★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 543.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
三島由紀夫の思い出
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/543.html
投稿者 明智だいごろう 日時 2003 年 11 月 30 日 20:41:26:EwTLfoqweV22Y

(回答先: Re: 「豊穣の海」の結末と人間身体 投稿者 愚民党 日時 2003 年 11 月 29 日 01:18:16)

あれは、高校時代の倫社の先生の雑談です。

『平岡(三島の本姓)君がが徴兵検査をうけるために帰郷(現在の兵庫県加古川市志方)し、彼のの本意とは違い、甲種合格もできず、召集を解除され、さびしく志方小学校の校庭でさびしそうにたたずんでましたな。一体何を思い、校庭に一人ぼっちでたたずんでいたんでしょうか?』

という話を思い出しました。たとえ、犬死であろうと、この戦に参加して自分は死すべきであろうと、考えていたのではないでしょうか。それが、徴兵検査不合格とは、三島にとっては、ミエヲきって消え去るところを、幕が閉じても消え去ることのできない、死に損なった者には居心地の悪い、長い戦後だったのではないでしょうか?

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。