★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 557.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
横レス
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/557.html
投稿者 Q太郎 日時 2003 年 12 月 01 日 19:09:19:bX6R/k.KcIrJU

(回答先: 見ましたよ − 近代主義をベースにした組み立てに辟易しながら... − 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 01 日 18:39:20)

あっしらさんへ。

あっしらさんwrote
======================================
理念的人間と措定するヒューマニズム(人間主義)に基づく組み立てには辟易しましたが、それも含めてけっこう楽しみながら視聴しました(笑)

異能・特殊形態・病質などにある人々を取り上げて“人間性”を掘り起こし見直すという趣向だと受け止めましたが、異能・特殊形態・病質ではない“普通の人間”が理念的人間存在として前提されているように見えました。

人間というものは存在しない、存在するのはバラバラの実存性を持つ個人であり、その動態的関係性が人間(社会)であるという世界観がなければ、「近代」をぶち壊すことはできないと考えています。
多数派に共通するものを抽象化した存在を考え、それが人間という見方をしている限り、近代主義に取り込まれてしまうと思っています。

======================================

私もこの番組をちらりちらりと見ていたのですが、
底に流れているものに違和感があったんです。この番組の演出というか。

あっしらさんの文章で、「違和感」が腑に落ちました。
たぶん、この「前提」として無意識に設定されているものが、
気持ち悪かったんだ〜、なるほど〜という感じ。

ヤノマミの暮らしは、本当に楽しそうでしたけどね。

すごくすっきりしました。感謝です。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。