★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 556.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
見ましたよ − 近代主義をベースにした組み立てに辟易しながら... −
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/556.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 01 日 18:39:20:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: Re: 海の深き次元での対話 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 11 月 30 日 11:36:59)


マルハナバチさん、こんにちわ。

土曜日にTBSで放送された『生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”』は途中(10分遅れくらい)から見ました。
(ちょうどユダヤ系の学者と思しき人たちがくだらない解釈を述べ立てているところでした。全般にユダヤ系の出演が多かったという印象もあります)

理念的人間と措定するヒューマニズム(人間主義)に基づく組み立てには辟易しましたが、それも含めてけっこう楽しみながら視聴しました(笑)

異能・特殊形態・病質などにある人々を取り上げて“人間性”を掘り起こし見直すという趣向だと受け止めましたが、異能・特殊形態・病質ではない“普通の人間”が理念的人間存在として前提されているように見えました。

人間というものは存在しない、存在するのはバラバラの実存性を持つ個人であり、その動態的関係性が人間(社会)であるという世界観がなければ、「近代」をぶち壊すことはできないと考えています。
多数派に共通するものを抽象化した存在を考え、それが人間という見方をしている限り、近代主義に取り込まれてしまうと思っています。

ヤノマミ族の暮らしはいいですね。
抽象的な(空虚な)生きる目的なぞは歯牙にもかけず、いかにして楽しい実時間を生きるのかという構えの生き方は好きです。

手段(貨幣や知性そして物)に絡め取られてしまって、限られた実存の時間をつまらないことに費やしている「近代」の人々は、己の不幸に早く気づかなければならないと思っています。

そうしてもらわないと、私もこの不幸から抜け出すことができませんからね(笑)

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。