★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 762.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あっしら氏再批判
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/762.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 15 日 12:32:09:IlZ.tw68jQSZQ

管理人より 2003/12/23 02:30
この投稿は悪質な投稿です。

・この投稿は「だれと誰はおんなじだ」を繰り返し述べています。(禁止要件です。)

「掲示板で別ハンドルネームに(文責)を求めてはならない」
これは掲示板制度の基本です。
これを認めると、掲示板制度が崩壊します。
当たり前でしょ。
これ以上コメントの必要があるかなあ。

もちろん個人的に「AとBとは同一人」だと妄想することは勝手ですが、
それを投稿することは御法度です。
これは「管理」の問題にすぎないのです。

投稿内容に文句があるなら、その投稿に反論すれば良いのです。
同一人投稿はもう禁止だよより引用

・この投稿者は、この投稿をきっかけにした様々な方からの抗議、質問をすべて無視しています。
・数名の方から、この投稿のような常ならざる投稿活動を批判されても、何の返答も有りません。
・今後このような悪質な投稿があった場合には、すぐに削除致します。

この投稿に対して、多くのレスがついていますが、下記のレスを注目する必要があります。
ビルダーバーグさんの同一人妄想投稿例。投稿者 すみちゃん
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/953.html

ビルダーバーグさん。 回答しなさい。投稿者 すみちゃん
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/933.html

 ちょっとあっしら某を批判したら、色々、面白い反応があったので、再批判しましょう。
 もちろん「言いわせて}(?)、「ブルドック」などというHNは「あっしら」の別名です。古くからの投稿者は知っていますが、1年ほど前に、あまりにどのサイトにも、あっしらの投稿が溢れていたため、どなたかが、「そんなにいっぱい投稿したいのなら、自分でホームページを作ったら」と批判し、これに同調する投稿もいくつかあったため、さすがに消耗したのか、一時、あっしら氏の投稿が減りました。また、せっかくの投稿へのレスもほとんどない時期がありました。そこで、あっしら氏が考えたのが「すみちゃん」というべつの「バーチャル人格」です。゛文の投稿に自分で返事をして盛り上げよう、としていたわけです。あっしら氏の投稿は「---と考えます」といった文章表現上の「はっきりした特長があるため、女性言葉を駆使しても、すぐ同一人物とわかるわけです。
 「エンセンさんというのは、一時は「国家破産」ボード専用の別ネームのようでしたが、最近は、アチコチに出没していますね。
 それにしても、本業はソフト開発会社の経営だそうですが、よくまあ、これだけ、のべつまくなしに、投稿できるものですね。阿修羅ボードへの投稿が「生きがい」になっているのでしょう。小生の批判への「激烈な反応」を見ると、阿修羅ボードでの「最高権力者」意識も芽生えているようですね。「あっしらさん。教えて下さい」といった投稿が増えているので、最初は謙虚だったあっしら氏も舞い上がってしまったのでしょう。それにしても、匿名の投稿ボード上での「権力者・支配者意識」とは、奇妙な話です。
 ついでに、色々と提示されている「あっしら仮説」の一部を批判しておきましょう。
現在の世界をあごかしているのは「国際金融資本」だ、というのが、一環した主張です。その期限はフェニキアの「マロ家」(でしたっけ)と言っています。しかし、この仮説を補強するデータは一切、提示されていません。
 中東問題についても「コーランが利子をきんじているイスラム社会を資本主義化するのが国際金融資本家の目的で米国もその下働き」と言っていますが、こちらも、この仮説を裏付けるデータは提示されていません。
 となると、あっしら氏は何を主張しよう、としているのか。ある日ふと思いついた「フェニキア・マロ家」(この名前も、専門書などを含め、他の文献やネット情報に登場したことはありません。あっしら氏の創作なのでしょうか)。「国際金融資本(家)」という仮説を2年以上も掲げているわけです。
 こういう仮説で分析すると世界が良く分かる、という作業仮説なのでしょうか。裏付けるデータが提示されない以上、そうとしか思えませんか。
 一般的には、仮説や理論ょ裏付けるには、現地調査を行うとか、外国の諸文献をチェックするとか、関係者のインタビューを行うとか、といった努力が不可欠ですが、あっしら氏の主張はそういう補強作業の形跡がありません。これでは宗教家の「ご託宣」と変わりません。「俺はこう信ずる。皆もそう信じよ」というわけです。
 「米軍・イラク合作説」も、米軍のイラク侵攻時に、熱心に戦況分析・予測らしきものを投稿し、「米軍の苦戦」唱えていたものの、戦局が短期終息したため、「どうしてか」と悩んだ末に「そうだ。出来レースだったんだ」と思いついて、唱えられたもののようです。
 イラク入りして調べたわけでも、日本語以外の情報を漁って分析したわけでもありません。「私はこう思うよ」といったレベルの説です。もちろん、そういう説を唱えて投稿してもいっこうにかまわないわけですが、そして面白い仮説を提示していただくのは、モノを見るのに大いに役立つわけですが、自説が真実を見抜いている、といったトーンで繰り返し、主張し、他の投稿を批判はたりするのは明らかに行き過ぎです。時節を裏付ける情報の追加提示がないわけですから。この辺に、あっしら氏の「自己絶対化」の予兆がうかがえます。自分の立論のポジション、限界をもっとわきまえないと、「あっしら教でも作るのか、と思われてしましいます。(そう思っている人がかなりいます)。自由な言論・主張が「阿修羅」の生命のひとつですから、何をいってもいいでしょうが、自説を絶対化してはいけません。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。