★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 826.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
断片的ですいませんが、とりあえずはブッシュ氏の首尾は上々ということですか?
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/826.html
投稿者 一般人 日時 2003 年 12 月 18 日 04:28:42:KiF51qjtbPpJo

(回答先: イラクで捕まったサダム・フセイン元大統領は国際刑事裁判所(ICC)によって裁かれるべきである。 [株式日記と経済展望] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 17 日 18:53:12)

こんにちは..............なるほど........。
ブッシュを捕らえたことで、とりあえずはアメリカ政府は順風満帆ですね。さらにそのあとは分からないけれど。そういうことですか?

それにしても戦後の構図を考えると、やっぱりアメリカとEUと中国の関係で日本のポジションをのらりくらりとやっていた方が日本の国益上は正しいと思うのだけれど、内政についてはもうちょっとビジョンを持たせて、外交は国民の何を言われてもずるずるの方が良いのに逆になっていると思える。実質的に動かなくても、アメリカへのリップサービスのやり方なんていくらでもあるように思えるのですがね。
よく分かりませんがそんな風に稚拙ながら思います。

日本の国内の事情も今後の中国との経済的関わりの変化によってはアメリカ支持=良いポジション、ということでもなくなってくるといいのですが。

そして、相変わらず国際社会では、アメリカの腰ぎんちゃくだったり、中国の腰ぎんちゃくだったりする、日本の腹のくくりが欲しいですね。その方がよほど伸び伸び生きられる。中国で仕事してきて日本の技術的なプライオリティを自慢話のようにしている人がいるけれど、使われてるだけじゃん、とよく思う。日本人謙虚に生きた方が国も大きくないしいいと思うんだけれど。経済的に国際上プライオリティが高いと自分達がイケテルと信じる目の曇りを正せないものですかね。高度成長からバブルを通しても解決できてない問題がどんどん拡大しているように思えるけれど、家庭崩壊、離婚、虐待、食の安全、老人介護、環境汚染などがすすんでも経済立国であった方が幸せに思えるのですかね多くの日本人は。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。