★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 855.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
八方美人になるつもりはないけれど・・・
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/855.html
投稿者 長壁満子 日時 2003 年 12 月 19 日 10:20:29:ogX2fk4/l2p62

(回答先: ビルダー某はあっしらに嫉妬しているだけじゃないの 投稿者 男の嫉妬は醜いな 日時 2003 年 12 月 18 日 23:02:56)

 深く読んでいないので、また、私にはその資格がないかもしれませんが、一言。
 ここ一連のビルダバーグさん、WWさんらVSあっしらさん、エンセンさんらの投稿は、個人的感情はともかく、いわゆる「荒らし」という範疇のものではないと思う。そうした軽い、悪意だけのものではないと思われる。
 討論を通じて、深く共感し、相手の見識を高く買い、その人格に全幅の信頼を寄せるのも自然なことだし、それに対する、反発ないしは、その議論の構築に異をとなえるのもまた、百人百様と考えます。
 多少の感情が混じっていようが、それぞれのやりとりを阿修羅の読者は、個々の見識に基づいて解読します。
 よくないのは、感情の方が前面にでてきたり、信頼ゆえに身びいきになったりすることもあるかもしれない。
 最初、私は、ビルダバーグさんは、外国の方なので、すみちゃんのたちの日本語の彩というか、微妙な感じが読み取れなくて、誤解があるのかともおもっていまいた。
 ともかく、あっしらさんは阿修羅ではなくてはならない方ですし、ビルダバーグさんたちもあっしらさんの排除など望んでいないし、ちょっと、矛先をかえて、お互い討論をつづけてほしいです。一時、テーマを保留でもいいし。あっしらさんは「自分の言わんとすることが理解できない」とおもわれるかもしれませんが。時間が必要なこともある。
 また、シジミさんや愚民党さん、百川さんらその他の意見も、一理ありと思います。
 ともあれ、あっしらさん、すみちゃんが自粛なんてことを考えること自体、あっしら教をみとめてしまうことになる。私は、如住さんと同じ、あっしら教の信徒の可能性を自分の中に感じたので、未熟ゆえに踏みとどまったという次第です。あっしら教というよりあっしらキャンパスといいかえてもいいです。
 ほんとはあっしらさんの返事として書くべきことなのですが、ここ一連の荒らしブームで、先のわたしの自粛問題と全く無縁とも思えなく、思わず、口出ししてしまいました。
 ともあれ、基本的なマナー(人権・人格を侵さない)がまもられたうえで、多様な討論がふさわしいとおもいます。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。