★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 918.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
一般人とインテリについて
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/918.html
投稿者 baka 日時 2003 年 12 月 21 日 15:33:58:RQJEnV9HbG4Tk

(回答先: Re: ファンタズィーと陰謀論との間 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 21 日 12:04:50)

>「この手法をもっと簡潔に、一般人にも納得できるところまで精錬するという、非常に知的に難しそうなことをやって、一般人を納得させられたとき、インテリも(その過程の見事さで)一般人も(その簡潔ながらのリアリティで)受け入れられるのではないでしょうか。」

素晴しいと思います。ただし、あっしらサンをはじめ、マルハナバチさんら、阿修羅のそうそうたる論客がいくら智慧をつくしても、いわゆる一般人とインテリは振り向かないのではとbakaは悲観/諦観しています。なぜならbaka自身が”彼ら”の奴隷であり、いわゆる一般人とインテリも、その"明晰な"頭脳ゆえに、”彼ら”と同じ穴のムジナに過ぎないからです。親鸞の悪人正機説やイエスがユダヤの下層階級に教えを説いたことを想起しています。(阿修羅板に種々の意味で正当な評価を下すことができるのは、皮肉なことに"彼ら"自身以外にはあり得ないのではないでしょうか?)

阿修羅板から、何らかの気づきを得て、それぞれの生活の場所で、その気づきを生かして行くことができたら、それでも十分と云えるのではないか、とbakaは思います。

 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。