★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産31 > 628.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
景気持ち直しのシナリオが描かれた=GDPで竹中担当相 【鬼が舌を抜きますぞ】
http://www.asyura2.com/0311/hasan31/msg/628.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 11 月 14 日 19:55:08:1UddCTsVwSrOw

景気持ち直しのシナリオが描かれた=GDPで竹中担当相
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200311140019.html

 [東京 14日 ロイター] 竹中経済財政・金融担当相は、閣議後の会見で、けさ発表された7─9月期国内総生産(GDP)成長率が前期比プラス0.6%となったことについて、景気持ち直しのシナリオが描かれた、との見方を示した。そのうえで、内閣府が先に上方修正した年2.1%の成長見通し達成に向けて動いている、と述べた。

 竹中担当相は、「われわれが描いている(景気)持ち直しのシナリオが示された形となった」と強調。そのうえで、GDPに対する貢献の大部分が民間設備投資である点も、従来から示してきた想定どおり、との認識を示した。

 さらに、「単純計算で残り2四半期がゼロパーセント成長だったとして、どれだけ下駄をはいたかという議論をしても、成長率は単純に年度で2.2%という数字になる。内閣府が改定した数字は2.1%に上方修正したが、実現に沿って経済が運営されていると思う」と語った。

 デフレについては、「なかなか根強い、しつこいデフレであるとの認識を改めて持っている。名目成長率はほぼ横ばいと思っているが、引き続き政府・日銀一体となったデフレ克服への努力が非常に重要である」と述べた。

 今後行われる来年度の予算編成では、骨太の方針にもとづいてしっかりした予算を形成する、としたうえで、「与党の政策公約の中には経済活性化に向けた強い決意が示されている。政府・与党一体となって構造改革を加速させる非常に強いモメンタムを感じている」と述べた。

一部で政府による公的資金注入の検討が報じられた足利銀行について竹中担当相は、「報道は承知している。しかし、その個別行に関しては今まだ検査を続けているところで、私自身も最終的にどういう中身になっているのかは何も聞いていない。そういう憶測に基づく報道が出ることはいかがなものかと思う。検査も決算も何も決まっていないので、コメントする立場にはない」と語った。

足利銀行に関する報道があった後、13日の株式相場で、破綻処理にならないなどといった憶測を背景に、あしぎんフィナンシャルグループ<8352.T>の株価が上がったことについては、「個別の株価の話なのでコメントする立場にはない」としたうえで、「市場関係者にはしっかりした対応をお願いしたい」と述べた。

 次へ  前へ

国家破産31掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。