★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 309.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 添加物:エトキシキン、(では裁判官は自分で飲んでみて検証してみせろ。)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/309.html
投稿者 ハーケンクロイツ 日時 2003 年 11 月 18 日 10:45:12:bqF8aEjgSsA7g

(回答先: 「2ちゃんねる裁判」の概要、酸化防止剤「エトキシキン」について   副島サイトより、 投稿者 ハーケンクロイツ 日時 2003 年 11 月 18 日 10:34:45)


前の投稿
「2ちゃんねる裁判」の概要、酸化防止剤「エトキシキン」について   副島サイトより、

は、副島サイトの読者からの個人メールの転載掲示板
より転載しました


ペットフードの中には何が入っているのか…?
http://www.dogtherapie.com/kodawari.html

 本物の自然食・ナチュラルフードとは、合成添加物を使用していないフードのことです。しかし、自然食と名の付くフードであってもほとんどのフードにはエトキシキン(酸化防腐剤・日本では農薬)を使用しています。ペットフードは食べ物ですから、光・熱・空気によって酸価・過酸価(腐る)が始まります。油の過酸価の人間の数値は30が基準でこの数値で油の新鮮さがわかります。またこの数値を超えると、微生物が発生しやすくなり(例えばO-157)そのフードを食べると胃腸障害(食中毒)をおこします。食中毒をおこすと販売ができませんので合成添加物の酸化防腐剤を使わざるを得ないわけです。真夏の炎天下の店先で何日間も積み上げられているフードを食べても食中毒を起こさないのは防腐剤のおかげなのですが…。

 ペットフードに使われている代表的な酸化防腐剤には、BHA・BHT・エトキシキンが挙げられます。
 BHAとは菓子類、インスタント食品などに使われているパーム油に添加されているもので、動物実験では歩行障害、呼吸困難、消化器官の出血、肝臓のうっ血、ガンの発生が報告されています。
 BHTとは、油脂、バター、魚介冷凍品、ガムなどの食品に使われており、動物実験では血中コレステロールの上昇、ヘモグロビンの減少、肝臓・腎臓に異変・障害が生じ、ラットに体重1kg当たり2gをえさに混ぜて与えると48時間以内に半数が死亡しました。遺伝毒性も認められ、国際がん研究機関(IARC)はBHTを「証拠不十分だが発ガン性の疑いがある」とみなす「グループ3」の発ガン物質に指定しています。また、BHTの使われている食品にはたいてい亜硝酸ナトリウムも添加されており、この両添加物は紫外線下で反応して非常に生理毒性の高い物質をつくることがわかっています。

 エトキシキンとは、現在日本においてはヒトの食品には一切認められていない添加物です。日本においては農薬(殺菌剤)として使用していますが、ヒトがすぐ口にするリンゴ・ナシなどの果物には3ppmと決められています。犬に対する基準はなく家畜飼料(牛・豚)に150ppmまで許されています。FDAは現時点150ppmを基準にしていますが、半分の75ppmで過酸化を防げるかを製造元のマンサント社に依頼し実験中らしいです。と言う事は、FDAでも150ppmでは多すぎると思っているのでしょうか…?またエトキシキンは光・熱・空気によって分解されます。例えば1月1日に製造されたフードにエトキシキンを100ppm添加すると、3月1日には50ppm、4月1日には30ppmとエトキシキン自体は分解されます。ここで分解されたエトキシキンは安全か否かと言う事になりますが、添加物の権威・分析センター・各研究所に問い合わせた所「安全」と言う回答はどこからも頂戴できませんでした。ようするに日本ではエトキシキンの安全性に関しては一切データはないのです。が、ADI数値(下記参照)はBHA・BHTより約1/8低く定められているのです。

 またペットフードの中には日本でリパックされているものがあります。リパックすると言う事は空気中に長い間放置される事になりますから防腐剤を使わないと過酸価がどんどん進むわけです。以上の事からリパックされているフードを分析し例え5ppmと少量の結果が出たとしても製造時のエトキシキンの添加は何十ppmか何百ppmかは一切わからない事になります。それゆえ商品に印字されている製造年月日・賞味期限は一切当てにならない事も判断がつくはずです。

 今犬のアレルギーが非常に多いのは何が原因なのでしょうか…?
 犬の死亡率の25%〜30%は肝臓病・ガンです。お酒も飲まないタバコ吸わない犬たちはなぜこのような病気に犯されるのでしょうか…?

 またあるドッグフードは何年もの間エトキシキンを「枯葉剤」と証し否定し続け、他社フードを攻撃していたにも関わらず、そのフード・サプリメントからは数ppm〜数百ppmのエトキシキンが検出されました。ひどいことにおやつ類からは亜硝酸ナトリウムが千ppm検出されています。今なおインターネット・雑誌等にて「エトキシキンなどの添加物を使っていないのは当たり前」などとウソの広告を出し消費者をだまし続けていますが…。またサプリメントも大量に購入させています。もちろんサプリメントの効果で皮膚の状態が良くはなるでしょう。しかし大量の人工添加物を使ったサプリメントで肝臓は?24時間フル回転?!果たして体に入った大量の添加物をすべて解毒できるものなのでしょうか?そんな事を知らされていない購入者は…?そのことを知った購入者への責任は…?でも本当の被害者はペット達です。

 それともうひとつ述べておきたいことはクレイです。クレイとは珪藻土(粘土)の事です。ドッグフードの中になんと粘土が使われているのです。これは便をコロコロにするために使われます。飼い主は便がコロコロだといいフードと判断しますから、クレイを使うフードは売れるのです。粘土は食べ物ではありませんし、ビタミンの吸収を妨げるらしいです。クレイを使っているフードでも添加物と一緒で表示はしませんから、分析をかけてみないとわかりません。人口添加物は有機物ですから分析すれば結果はすぐにでもわかるのですが、クレイは無機物ですので分析結果で判断する事は困難です。唯一の方法として、ケイ素の比較実験がありその数値でおおよその見当は付きます。良心的なフードは便をコロコロにするためにビートパルプ(あま大根の絞り粕でビタミン・ミネラル・繊維質が入っている)や、野菜の繊維質を利用します。
 【クレイ―単細胞ソウ類であるケイソウの遺殻から成るもので粘土・火山灰・有機物などが混じっている。】

 結果「人工添加物を使わず、なおかつ新鮮な油を維持できるフードをペットに与えること」がベストで、このノウハウをクリアーできる企業が作ったフードが最も安全です。よく「ビタミンCやEで酸化防止」と表現するフードがありますが、6ヶ月以上も賞味期限のあるフードをビタミンCやEなどで酸化防止をできるものなのでしょうか?

以上の事を明確にできるのは、食品分析結果に頼るしか方法はありません。 ベストの食品分析方法は
 @ 製造後できるだけ新しいフードの人工添加物(BHA・BHT・エトキシキンなどの分析)
 A 製造後6ヶ月以上経過したフードの酸価・過酸化物価 
 B 分析時に開封
結果「人工添加物を使わず、なおかつ新鮮な油であるフード」とは、
 @ の分析結果で人工添加物が検出されない事
 A の分析結果で過酸化物価が30を超えない事
以上の結果をクリアーできるフードこそが、「ほんとうの自然食」と呼ばれる ペットフードです。 
ADI(残留農薬や食品添加物の一日摂取許容量)

     (ヒトの食品添加物等規格基準参照)
添加物名 農薬名
BHA
BHT
エトキシキン
ADI(mg/kg/日)
0.5
0.5
0.06

エトキシキンはBHA・BHTよりもADI数値が約1/8低くなっています。

   例:150ppmのエトキシキンが添加されているAフード(2kg)を体重5kgのシーズ犬が1日100g摂取すると

      1ppm=1mg/kg
      Aフード=150ppm=150mg/kg=300mg/2kg
      1日100g摂取=300mg×100g/2000g
             =300mg×1/20
             =15mg
      15mg/5kg/日=3mg/kg/日
    ∴エトキシキンに対する人間のADIが0.06mg/kg/日に対して 150ppm添加のドッグフードは          3mg/kg/日となり50倍の 数値になります。

人間の50倍もの量の人工添加物が毎日小さいペット の体に入り続けているのです。

 

 当社は健康を維持するためにできるだけ安全な物をおすすめしています。
 物言わぬ犬猫たちの為に御検討お願い致します。

【FDA(Food and Drug Administration):米国食品医薬品局】
【AAFCO基準(Association of American Food Control Officials) :米国飼料検査官協会が定めた栄養基準】
チュッChu

仔犬猫販売(チャンピオン直子)・
美容・ペットホテル・フード犬具販売

ジャジーズチョイス販売店

大阪畜犬組合加盟

〒589-0005 大阪狭山市狭山 1-2390-5-1F
TEL:0723−68−0549(美容・ホテル等)
TEL/FAX:0723−60−1677(フード通販・ご質問等)
フリーダイヤル:0120−210−836(フードは魅力)


 


http://ww2.tiki.ne.jp/~pochihouse/study/additive2.htm
添加物:エトキシキン
この化学薬品は、日本で人の食品添加物として使用されたことがない。
また、農薬としての使用も禁止されてきた。それでこの『エトキシキン』という名称はほとんど
知られていないのだが、アメリカがベトナム戦争で使った枯葉剤の成分だと聞けば
誰もがその毒性を推測できるだろう。
業者用の飼料添加物についての解説書には、抗酸化剤だと書かれているが
実は、ゴムの固定剤、カイガラムシ駆除剤、除草剤で、また化学兵器の原料でもある。
家畜用飼料の抗酸化剤は、エトキシキンとBHA・BHTであるが
経済的有効性のうえからほとんどエトキシキンが使用されている。
つまり、エトキシキンがもっとも《キキメ》があり、もっとも《安上がり》で、もっとも《危険》だということだ。
このエトキシキンがペットフードに添加される理由は
動物性脂肪の酸化防止と、ビタミン・ミネラルの安定のためである。
たとえラベルに表示されていなくても、動物性脂肪やビタミン・ミネラルを使用しているペットフードには
含まれていると思っても間違いはないであろう。

この様な警告をみつけたので紹介する

★警告事項★
アレルギー性皮膚反応を起こす可能性あり
目と皮膚に炎症を起こす可能性あり
★取り扱い上の注意★
目や皮膚、服に触れないようにする
持った後は完全に洗い流す
吸収するような物質から離して保管する

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。