★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 333.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東京医大病院でまた医療ミス、耳の手術で左右間違える(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/333.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 20 日 23:03:35:eWn45SEFYZ1R.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000103-yom-soci

東京医科大学付属病院(東京・西新宿、臼井正彦病院長)で今年4月、難聴の幼児への人工内耳の埋め込み手術で、左右を間違えて執刀したことが、20日わかった。手術中にミスに気づき、人工内耳は正しい側の耳に装着されたが、病院はミスを認め、家族に謝罪した。同院では8月にも、カテーテルの挿入ミスで胸に点滴液がたまった50歳代の女性が脳死となった事故が明らかになっている。

 同院によると、手術は本来、右の耳の後ろに人工内耳を埋め込む予定を、誤って左側を切開した。医師がまもなく間違いに気づいて縫合したが、長さ約4センチの傷跡が残った。

 当日は2人続けて人工内耳の手術が入っており、次の患者だけが前日に右耳から左耳へ変更したのを、どちらの患者への指示か不徹底で、看護師が麻酔機器を左耳用にセットしてしまい、医師も再確認を怠ったのが原因。幼児はその後、右耳に人工内耳の埋め込みを行い、現在は健康に問題はないという。

 人工内耳は、耳の後ろの骨に受信器を埋め込み、内耳に音を伝える。同院は、この手術を国内初めて手がけ、最も手術例が多い。

 午前10時から記者会見した臼井病院長は「あってはならないミスを犯してしまい、国民の皆様に多くの医療不信を招くことになり心からおわびする」と謝罪した。(読売新聞)
[11月20日13時39分更新]

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。