★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 334.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東京医大、1日2回の事故会見…70代男性「異状死」(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/334.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 20 日 23:07:27:eWn45SEFYZ1R.

(回答先: 東京医大病院でまた医療ミス、耳の手術で左右間違える(読売新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 20 日 23:03:35)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000213-yom-soci

東京医科大学病院(東京・西新宿、臼井正彦院長)は20日夕、通院中の70歳代男性が今年3月、白血病の検査で胸に針を刺された直後に意識不明の重体になり、約2か月後に死亡したと発表した。

 病院は20日午前にも、人工内耳の埋め込み手術ミスを明らかにしており、医療事故で1日に2回、会見を開く異例の事態に「医療不信を招いた」と陳謝した。

 午後6時から開かれた病院側の会見によると、男性は白血病の疑いがあり、3月上旬、病院で胸骨から骨髄液を採る「骨髄穿刺(こつずいせんし)」と呼ばれる検査を受けた。検査担当の医師が胸の中心部にある胸骨に検査針(長さ35ミリ、直径2ミリ)を刺した直後に容体が急変し、一時、心停止状態に陥った。その後の蘇生(そせい)措置で心肺機能は回復したが、意識は戻らず、4月下旬に死亡したという。

 骨髄穿刺は血液関連の病気が疑われる際に、胸骨や腰骨で一般的に行われる検査といい、今回の医師もこれまでに200―300回の経験があったという。

 男性の死亡後、病院では事故調査委員会を設置して原因を検討してきたが、会見した行岡哲男副院長は「検査自体は一般的なやり方で行われており、現時点ではミスかどうか分からない」と説明。病院では死因の特定できない「異状死」として、死亡直後に警視庁新宿署に届け出た。新宿署で司法解剖し、調べている。

 東京医大病院では今年9月から、過去の医療事故について洗い直し作業を進めていたといい、この過程で東京都や厚生労働省に今回の事故を報告し忘れていたことが判明。今月17日になって届け出た。都医療安全課では「経過を見守りたい」と話している。

 一方、難聴の幼児に対する人工内耳の手術ミスは20日午前の会見で発表。病院では8月にも、がんの切除手術で点滴用カテーテルが血管を突き破って胸に点滴液がたまり、50歳代の女性が臨床的脳死となる事故があり、今月11日に会見したばかり。

 トラブルが相次いだことについて、臼井院長は「一層の医療不信を招く結果となり、誠に申し訳ない。患者や医療関係者、国民におわびする」と陳謝した。(読売新聞)

 次へ  前へ

不安と不健康7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。