★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 674.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 愚民党さん、つらいけんども、いい思い出だなあ。
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/674.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 12 月 26 日 06:14:26:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: Re: 竹中さん、思いで話けぇ〜 投稿者 愚民党 日時 2003 年 12 月 26 日 00:57:34)

愚民党さん、
レス遅れてごめんなっす。

この板の「やめてさん」さレスすたもんで。

ついでで申し訳ねえども、やめてさんの言いたいことは日本の征服者による異民族への迫害の歴史だと思う。
今でこそ日本人と言われてるだが、昔はアイヌって言葉が差別だったことは70年代なら知ってる。

沖縄も一緒の体験ばすてたんだは。

もすもおらの祖先が熊襲ならば、同じ運命だったかもすんね。
これと薩摩がどっだら関係があるかは今ではたどりようがねんだども、九州地方さ残る縄文系の夷かもすんね。んだどもオラの毛は薄いだよ。ま、毛深くねえ、つう意味だなっす。

ほんで、日本語だども諸説あるんだども、おらは柳田國男の日本人の南方渡来説(「海上の道」)ば読んで、日本人さついて考えたことがあっただ。大野晋の本も読んでみた。するといろいろ謎が解けてきたんだな。日本語は謎が多いんだども、それと同じように日本人のルーツもほんてんわがんね。

混血は確かだが、なんでこう差別しあったりすんだべか。

日本の神話ももともとは水平神話だった。
神様はもともとは天上から降りるような垂直神ではねがった
沖縄のニライカナイ神も海ばわたってきたんだ。
(さらについでに言えば、神は上に居るからカミつのは俗説だかんね)


沖縄も日本も人民ば支配機構さ組み入れて体制ば基礎付けるためには、垂直神が必要だったんだ。

この機構からはずれるもんば夷(えみし)呼ばわりすんだべなあ。
沖縄、アイヌ、朝鮮、シナ、そすてはあ、地方と都会、ブルーカラーとホワイトカラー、共同体の中での差別、色白と色黒、みーんな権力者が支配するための色分けだべなあ。

---------------------------------
山形川西町の劇場はすらねがったどもええとこで上演でげたんだなあ。
山形の人たちは「文化がねえ」と思ってるだから、インターネットも盛んだども、こういう文化はどんどん入れねばなんねと思うよ。

駅舎の破壊とともに市街地整備の名のもとに環境破壊(最後は人間破壊さつながる)もどんどん進んでるようだで、ストップさせたいと思ってるだ。

馬見が崎川の芋煮会もむかすは質素なもんだった。それが全国さ広まるにつけ、「日本一の大鍋」なんつって馬鹿なことやってる。川さ車まで入れさせてる。こっだら光景見たら泣けてきたもんだあ。

おら70年代だども演劇・映像はとんと見てねがった。
んだども活動家はみんなこういうとこの人たちが先進的だった。
演劇さついては愚民党さんの投稿で勉強させてもらってるだよ。

でも、悲惨な内ゲバ(本当は内ゲバではないんだども)が始まってからはおらの知人でも自殺したり殺されたりしたもんが多い。
友達も殺された。

んだから、おらが生きてることは、殺された原因ば明かすこと、誰によって殺されたのか、恨みば晴らすてやんねば友達の魂さ報いることがでげねと思ってる。
おらが生きてて友達のことば知らんふりはでげねもんね。
みな70年代の「戦友」だと思ってるだ。

おらも何度か東北さ旅をしただ。
どうも「裏」日本が好きで、また山形が好きで、奥羽本線で上野から行ったり、家族で車で行ったり、何度行っても水のきれいさと人の心の美しさば感じる。
言っちゃあなんだども、「憎むべきは薩摩の変心」ってのが謀略渦巻くおらの生まれ故郷南九州の歴史だ。
それに比べて、山形はいいよう。

そろそろ外が白む時間だなっす。
取り留めねえことば書きつづけてすまねかったなっす。
許してけろ。

結局夜更かしんなっちまったども、楽しかったなっす。
飲みすぎ注意で、これからもよろすく。


 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。