★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 843.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 日本に住まないという方法は、選択肢としてはありますが、現実的にはまったく考えていません。
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/843.html
投稿者 Westerfluss 日時 2004 年 1 月 03 日 06:00:38:gcSHT2eRoNOsA
 

(回答先: 日本に住まないという方法は、選択肢としてはありますが、現実的にはまったく考えていません。 投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 02 日 05:05:06)

>ドイツは住んで楽しい国ですか? わたしには楽しそうに見えています。

ドイツですか、日本よりも明るい社会だなーと考えさせられるところが少なくありませんよ。

まず教育システム、ドイツは複線教育(日本はアメリカの単線教育?)です。要するに能力別教育、小中高一貫教育、職業訓練教育、の為、入学試験がありません、塾(教育産業が無い)
に行かなくてもいいです。教育にお金がかかりませんね。能力がある子や勉強したい子は小5から小中高一貫教育、ギムナジウム、に行って頑張って大学入学資格に合格すればいいです。秀才でしたら医学部にも入れますし、法学部にもはいれます。そしてほとんどが公立校です。家にお金があっても親が医者(博士)でも、ギムナジウムで勉強ができなければ進学校からその他の学校(進路)へ転校させられます。日本でいう学校でのイジメも無いし、教育崩壊や、自身の無い先生現象も無いと言っていいでしょう。いろんなところで質素倹約、失業率も高いです。外国人も田舎で10%くらい、都市ではもっとでしょう。私は子供達がイジメに会うこともなく、夜まで塾に通うこともなく、勉強したければ頑張ってすればいい、そして教育にお金がかからない、ということで日本よりもいいと思います。どうですか。

次は仁侠。ヤクザがいない社会と言っても良いと思うのですが、日本とはまるで違う社会のようです。日本社会とはどうしてこうも違うのか不思議です。研究をされてる方は一度ドイツの社会を研究されるといいと思います。私は差別が仁侠道を存在させ、差別への報復がなされる、社会には腐敗も多い、これが繰り返されるのかなという考えを持ってます。日本人が日本人を差別する、これも多い。日本人は、日本の歴史文化は本当は単一ではないのではないか、これが差別が多い原因ではないかと思うのです。何処でも生きていくには人との繋がりや、社会の中の役割が必用ですが、差別されて繋がりの中に入れて貰えなければアウトローとして生きていくしかありません。ドイツ人は差別が少ないのではないか?
やはりこちらの方が明るいと思いますよ。日本にもそうなって欲しいと思います。

私がいいと思うところですが。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。