★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 905.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「陰謀論」は、わたしには受け入れやすいです
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/905.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 04 日 03:41:26:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: エンセンさん、愚民党さん、今年も宜しくお願いします。 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 1 月 03 日 19:42:06)

 
ジャック・どんどんさん、まいどです。


>いつも、ホットな情熱の伝わる投稿ありがとうございます。
>阿修羅では、日常に流されて日々を過ごしていては絶対に出会わなかったであろう
>素敵な人たちや、そのユニークな洞察の仕方にに出会えて幸運でした。

こちらこそジャック・どんどんさんの投稿はいつも楽しく読ませてもらっています。全部読んでいますよ。
ここでの出会いって確かに幸運ですよね。とても貴重な出会いだとわたしも思います。


>世間で言う、[陰謀論」があまりにも今まで公式に知っていた歴史と違うので、
>最初はトンデモ扱いして半信半疑だったのです.
>そのトンでも具合を確かめるために二重、三重のチェックをして、文献類を読んでいますと、
>あまりにも陰謀論の指摘していることが正しいこと(全てじゃありません)が
>多いと感じてビックりしているこのごろです。

わたしの場合はやはりちょっと違うようです。
わたしの頭の中は、もともと公式な知識が空っぽなので、「陰謀論」と呼ばれるものから、本やネット上の文章を読み、自分で学びました。
でもそれを、そのまま信用せずに自分で納得のできるものだけを受け入れながら色んなものを読み漁りました。
ですから、「陰謀論」と呼ばれるものが、わたしの頭の中を占めていますよ。
わたしには公式と言われるものの方が受け入れにくいようです。


>それは、今まで公式に発表されている歴史に関して、費やした時間が多ければ多いほど
>(思い入れが多ければ多いほど)新たに知ってしまった真実に納得できない
>心理的な防衛機能かもしれません。

そうかあ。これがわたしには無いんだ。
わたしは結構、柔軟な考え方をしていますもん。
このジャック・どんどんさんの言う「防衛機能」が、教育による洗脳の可能性があるのかもしれませんね。
この基礎を切り崩して「陰謀論」を受け入れるのがきっと大変なんだ。
「陰謀論」が本物の事実の可能性が高いと思ってもこの基礎が邪魔をするんですね。


>「俺の人生なにやったんや!それやったら、死ぬまで内緒にして欲しかった!」

何となくですが、この気持ちがわかるような気がします。


>あんまり大したネタは提供できませんが、「心はホットに、頭はクールに」
>(なにぶん小生自身が直感人間なんで)を心がけてやっていきますわ。

「心はホットに、頭はクールに」という、この姿勢って大事だと思います。
わたしはこれをいつも、文章の中に溶け込ませるように書けたらいいなと思っています。


>今年は、なかなかボチボチでけへんかもしれません。
>直感的に非常にヤバイ年になりそうです。

わたしも直感ですが、そう思います。


>「具体的に説明せんかい!」と言われても、あっしらさんみたいに、
>論理立てて、具体的にせつめいできません。
>彼女に「あんた、わたしのどこがすきなん?」といわれて、
>具体的に説明できないのとおんなじです(でもないか?)。

これって凄く気持ちがわかります。
わたしもどうやったら自分の心や頭の中を文章にして表現出来るのか悩みまくりですもん。
特に、あっしらさん、HAARPさん、Q太郎さん、リーマンさん、この人たちのような文章を書けるようになりたいです。
この人たちの言葉の言語化って見ていて羨ましい。
自分の言いたいことをきちんと文章に出来ている。素晴らしいです。文字で相手に何かを伝えるのって凄く難しいと感じています。


>エンセンさんの、青春記楽しく読みました.続編、大いに期待しています。

楽しかったですか。良かった。
ああいうのだったら、想像や憶測や妄想ではなく、自分が経験した事実ですから、いくらでも書けると思います。
機会があったら書いていきたいと思います。

 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。