★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT4 > 452.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
さっき、Mac使いのぷち熟女さんに助けを求めておきました。
http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/452.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 12 月 12 日 00:08:20:WmYnAkBebEg4M

(回答先: Re: 払拭する思い〜悪の帝国の物語【がんばれ!!ゲイツ君】 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 12 月 11 日 08:40:28)

>アップルの製品はプロの目から見てどうなのでしょうか?

って、小生プロではありません。つい6年前にはパソコンのパの字も知ら
ず、エクセルのエの字も知らなかったのですから。(^^;

さっき、Mac使いのぷち熟女さんに助けを求めておきました。

>それとリナックスというのは創作者の心意気は見事で、非常に感心してお
>りますが、今後無償のリナックスがWindowsを駆逐するという望ましい
>シナリオは可能でしょうか。

のリナックスについては、シナリオを推測するよりは、Windowsの一人勝
ちの気持ちの悪さに棹差す為に、育ててゆくべきものと考えています。ま
た、

>MS、欧州でもLindowsの配布停止要求【ZD_Net記事 ほとんどゴロツキの言いがかりみたいですね。】
>http://www.asyura2.com/0311/it04/msg/451.html
>投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 12 月 12 日 00:01:16:WmYnAkBebEg4M

の記事からも考えられるように、MSのLindowsに対する恐怖心は尋常で
はないですね。逆に言うとLinux陣営の可能性を暗示しているようにも見
えます。

あと、Googleで調べた次の情報をご紹介しておきます。


2003年06月30日
MacとWindowsとLinuxと
http://netafull.net/archives/000035.html

[06:PC]

▼アップル、Bluetooth、AirMac Extreme対応のiMac新モデルを発表

アップルから新しいiMacが発表されました。といっても、デザイン面での変更はなく、中身が新しくなったリビジョンアップのバージョンです。全体的に値段も抑えられていますが、Mackieとしては同時に価格の引き下げが行われたeMacに注目しています。


もちろんデザイン面ではiMacにはかなわないんですが、SuperDriveモデルが159,800円、コンボドライブモデルが124,800円というのは、かなりお買い得になってきているのではないでしょうか。フラットパネルのコンボドライブモデルも159,800円ですから、DVDを焼くかどうかでどちらを選ぶかを考えてもいいかもしれません。

初代iMacの178,000円も激安だと思いましたが、随分と安くなったもんです。もう少し頑張って、99,800円eMacとか出たらちょっとしたブームにもなるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。そのときには、純正のアプリケーションが大きくものを言いますね。

もうすぐ、Windowsでなきゃ、という時代は終わりを告げると思うんです。その代替はMacでもいいし、Linuxでもいいと思います。生活のそばにあるためには、高価なハードやお金がかかるソフトに囲まれていては×だと思います。

▼アップル、iPhoto 2/iMovie 3のダウンロード開始

そういう観点からいくと、アップルのiアプリはとっても素敵です。こんなソフトが無料で手に入るんですよ。デジカメ、デジタルムービーはこれからの生活シーンには欠かせません。

▼マック対ウィンドウズ、ユーザーどうしはひとまず休戦(上)

▼マック対ウィンドウズ、ユーザーどうしはひとまず休戦(下)

「ユーザーの間の「マックかウィンドウズか?」論争は、おそらくインターネット上で永遠に続くだろう。しかし内容的には、すでに中傷やこき下ろしではなく、冷静かつ分別ある討論が主流になっている」とか。MacユーザはMac OS Xによって自信を深め、Windowsユーザはそもそもそんなことに興味はない、という分析もされています。

Mackieは、今はMacとWindowsを使っていますので、それぞれのメリット・デメリットみたいなものが見えるようになってきました。どちらかではなく、どちらも選べる選択権があるということはいいことかもしれません。Mac OS XをかじりWindowsを使った経験からすると、Mac OS XはWindowsと非常に近い感覚の操作感ではないかと思います。

▼“節操のなさ”ゆえに愛されるLinux

この記事はなかなか面白かったんですが、同じUNIX系のOSとしてLinuxがメジャーになり、それより前からあったFreeBSDがメジャーにならなかった分析として「FreeBSDはかたくなだったけど、Linuxは節操がなかったから」としているんです。

どういうことかというと、Linuxは「使いやすければWindowsの真似だって平気」というスタンスだけれど、FreeBSDはかたくなでGUIに対する嫌悪感もすさまじいものがあった、と。どちらのユーザの気持ちも、Mackieは分かる気がします。ただ、OSを友だちに例えるならば、どっちの友だちと付き合いたいかということではないかと思うんですね。“節操のなさ”を良く言い換えるなら、懐の広さって感じでしょうか。

こうしたことから考えると、Linuxはまだまだ化ける可能性を秘めています(なんにでもなれてしまう柔軟さがある)。そういういったことからも、近い将来、Windowsでなきゃ、という時代は終わりを告げると思っています。

 次へ  前へ

IT4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。