★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文10 > 110.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
十勝沖地震リポート(中)・「住民の行動は」 避難と船出し、両極に【静岡新聞】
http://www.asyura2.com/0311/jisin10/msg/110.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 10 月 17 日 20:43:52:eWn45SEFYZ1R.

(回答先: 十勝沖地震リポート(上)・「そのとき何が…」 海面上昇、車のみ込む【静岡新聞】 投稿者 シジミ 日時 2003 年 10 月 17 日 20:39:19)

「船を守るのが第一」と語る十勝の漁業者(右)。しかし、東海地震ではその余裕が与えられない可能性が強い=北海道広尾町の十勝港


http://www.shizushin.com/jisin/news03101503.html

一九五二年(昭和二十七年)三月の前回の十勝沖地震=マグニチュード(M)8・2=以来、十勝地方に被害をもたらした地震は実に七回を数える。“経験豊富”な海沿いの住民は、九月二十六日早朝の強烈な揺れで「津波の危険」を直感した。

豊頃町大津地区に住む金丸イサさん(75)は、激しい震動で眠りを破られた。家は浜沿い。「すぐに津波が頭に浮かんだ」が、揺れで足下が定まらない。「はって支度をして、出ようと思ったら、玄関が開かなくって」。気は焦った。

 金丸さんは一九六〇年(昭和三十五年)五月のチリ地震津波で恐怖の体験をしている。「浜で魚を干してたら『津波が来るぞーっ』て声がして。あっという間に胸まで漬かっちゃった」。男性二人に両脇を抱えられ、命拾いした。あの悪夢が再び脳裏をよぎる。

 町の広報車の避難を促す声が聞こえた。裏口からようやく外に出ると、「周りに人はいなくて、もう私だけだった」。津波の避難所に指定されている地域の集会所へと急いだ。結局、大津地区は浸水もなかったが、住民約四百人のほぼ半数が集会所に避難。高台に逃げた人などを含めて「大半は避難勧告前から、自分で行動した」と役場の担当者は語った。

 一方で、漁業者の多くは対照的に動いた。広尾町の十勝港そばに住む柏原成行さん(63)は猛然と港へ走った。三十隻ほど残っていた船のほとんどは、津波の到達前に次々と港から姿を消した。

 五トンほどでも五千万円、さまざまな装備を付ければすぐ一億円を超すという漁船は「かあちゃんより大事」と、柏原さんは冗談交じりに話す。「漁師はだれでも船を守りにくるんじゃないの」。同町役場の堂下和博企画商工課長(51)は「港周辺は交通規制もかかっていたが、何人かは振り切って船に向かったようだ。制止するのは現実として困難。それぞれがぎりぎりの状況判断で動いたと思う」と語る。

 幸い、被害に遭った漁業者はなかったが、「たまたま間に合った幸運の結果」とある関係者。震源がより陸に近く、海が深い駿河湾で起きる東海地震は、津波のスピード、大きさとも今回の十勝を数段上回る。県の想定では数分以内に所によって十メートル以上の津波が襲う。「行政の勧告待ちでなく、自主判断で『すぐ避難』が大切。船を守るという論理も通用しないだろう」。県の担当者はそう警鐘を鳴らす。

 次へ  前へ

地震・天文10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。