★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営5 > 601.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 打倒、あっしら派
http://www.asyura2.com/0311/kanri5/msg/601.html
投稿者 FreeBSE 日時 2004 年 1 月 20 日 02:50:17:UeGlVcPDy7ANo
 

(回答先: 打倒、あっしら派 投稿者 ゾンビ 日時 2004 年 1 月 19 日 14:28:34)

>事実を小出しにしながら、風向きを読むのが「あっしら派」の特徴だ。あんたも本当は○○か。
>もっともらしいことを色々書くが、根っ子のところは、自民党の派閥と同じ発想だ。何が「糞族の大王」だ。(しかし、こんな糞なんて書くと、お前らの大王の激怒は必至だよ)。
>こうなったら、ブッシュ小泉氏らと、徹底的にこの「阿修羅に巣食う”自民党派閥野郎ども”を叩いてやろうか。もっともらしい理屈をこねるが、本性はケチくさい「権力志向集団」どもに、好き勝手をいわしておくのは、世界のためにならないからな。お覚悟めされい。

「権力志向集団」なんてのたまってる辺り、自信の無さの表れですか?

誰が何と言おうと議論16、並びにその後の雑談7でのアッチラ君=詭弁屋という事実は一切変わらない訳で、私はその事実を否定するつもりは一切無いしアッチラ氏のスレにアッチラ君が論破されそうになると、何故か突如として現れ罵倒を繰り返す「謎の捨てハン投稿者」の行為を肯定する訳でも一切無い。そんな事をするのであれば、また論破してやればよいだけ事なのであって、その後に判断を下すのは読者な訳でしょう?

それでいいじゃないですか?

それに他の人まで真似して「捨てハン投稿」なんてしてると、その人の主張に対し、そんな行為は返って逆効果だと思いますよ。しかもそんな行為は無益極まりないものでしょう?
つまるところ、感情論で感情論に対抗していても相手を説得するなんて事は永久に不可能なんです。

簡単に言うならば、感情は論理で、論理は(良い意味での)感情で対抗すればよいのです。

アッチラ君は、自己の論理が破綻を来しそうになると論理のすり替えや罵倒(感情)に訴える傾向があります。
つまり悪質なタイプの詭弁屋なんです。従ってそうした「暴走」は常に指摘してやり、止めてやる必要があるのです。本来であれば、こうした指摘そのものも不毛なものですが、そこまでの議論のレベルを要求するのは酷というものでしょう。(私は、議論16で実際当人に直接止めるように言いましたが、理解してないか無視してるのか、止める気配がなかったので雑談7の議論へと発展してしまった訳です。)

この様にして掲示板の雰囲気というものは尊重されるべきだと私は思います。結局、その掲示板の雰囲気を本当に維持したいのであれば、本来誰かが独占するなんて事は不可能です。もし仮に誰かが独占した場合、きっとその掲示板は単なる宣伝用の広告塔や2chみたいな自由罵倒フォーラムと化してしまうでしょう。そうなれば、もうそんなところに投稿する理由そのものがなくなるでしょうね。

結論として、不毛な論争は出来るだけ行わない、という方針で行けば良いと思います。それは管理人だろうが誰だろうが関係なくです。
一々目くじら立てて怒ってみたところで面白くないでしょう?
誰かがそれを破れば、皆で指摘してやればよいだけの事なのですから。

 次へ  前へ

管理運営5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。