★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 654.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
マドオンナ君へ
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/654.html
投稿者 七四 日時 2004 年 1 月 27 日 22:11:55:fWtK.bul9O.Tk
 

マドオンナ君、
随分ご立腹のようだったけど、もうそろそろ書き尽くして気が収まった頃かい?
君は、どんなにじゃじゃ馬であっても一応女性であるわけだから、管理板にした投稿とはプレゼンテーションを変えて書いてみるよ。
君には一人の大人の人間として最低ひとつは気付いておかなければならないことがあると思うんだけど、自分の力で気付くのはどうも無理なようだね。僕は普段は女性には決して意見しないことにしているんだが、今回だけはその禁を破って書いてみようと思う。
それは君のあの新掲示板立ち上げの思いつきのことだよ。
僕は君がゲリラ宣言!(もどき)という管理板への投稿をした時から、君の上記の件に関する発言ははなはだ無責任で、とてもじゃないが真に受けられないものだと思っていた。君がその君の投稿への反応に応えた「なんか文句あるんすか?」も、この昼休み板での君の同件に関する自己フォローも、残念だが結局僕のそういった思いをより補強するものにしかならなかったよ。
君は今まで自分が一度もやってみたことのない一BBSの管理運営という事を、それを曲がりなりにも長年やり続けて来て、現在は一日延べ数百というアクセスのある掲示板をずっと維持し続けているという実績のあるここの管理人さんよりもうまくやってのけて見せると放言した一方で、それは管理の実務に手を貸す賛同者が出てくればのことであり、そういった者が出なければ実現しない、と最初から逃げも打ったんだからね。
君にここの管理人さんを越えられるわけがない。彼はここを自分独りの意思で立ち上げ、独りで維持してきた。君みたいに誰かを恃みにしてではないよ。君のITの知識の有る無しは関係ない。独りでやる気があるなら、既成のBBSを使ってやればいいことだ。
彼も時間的な事情でこれ以上ここを維持することが出来ない、と次の運営者候補を募った時期があった(その時ちょうどアラシが来たのも、それを機に掲示板の弱体化を狙ったものであったと僕は推測している)が、やはり交代できる人がない、ということで、彼はそれまで通り(負担としてはそれまで以上)の運営をずっと続けて来たんだ。WEB上で、そういった事情でサイトを休止にしたり閉鎖したりしてしまう人がどれだけいると思う? しかも、ここは気心の知れた人々しか来ない趣味のHPではないんだよ。
他人がやっていることを見てまずいと言うのは簡単なことなんだ。そういった批評をするのも軽率なら、経験もないのに「自分ならもっとうまく出来る」と言うことがいかに傲慢なことか、考えてみたことはないのかい?
僕は、たとえ君が実際にBBSを開いたとしても、君に「こういう人々に発言の場を与えてあげたい」という動機を与えたような投稿者が、率先して君に背を向け、君の運営努力を無にするような行動をしていた可能性すら大いにあると思っている。君にそういった事態を収拾して乗り越えていくことが出来たとは、君の投稿を読ませてもらった限りではとても思えないよ。ここの管理人さんは、事実として、そうした局面を何度となく乗り越えて来ているんだ。彼に対してどんなに身の程をわきまえない事を放言してきたか一度振り返ってよく考えてみるといい。彼に弟子入りして実務でも学んでから独立したらどうだい?
君や長壁さんに取り入って同情を乞うことで結局君たち女性をこの上なく愚弄したあの下らない撹乱分子(ブッシュ小泉)については腹は立たないのかい? 君のゲリラ宣言に何故あいつがお茶を濁したような反応しか示せなかったか今ではわかっているのかな。あいつの目的はここに居残って掲示板をオシャカにすることだったはずだから、君が立ち上げた掲示板には来なかったはずだよ。あいつが許せて管理人さんが許せないとは随分理不尽じゃないか。騙されたのを認めたくないだけなのか?
僕は君の投稿は君が別のHNを使っていた頃の古いものからずっと読んでいたよ。中央線さんの一件から君の中で何かがこじれているように見えるね。内容は記憶にないけど。それからあまり投稿しなくなっていたようだが、あれ以来どうも君の投稿の背景にある気分も別物になってしまったように見える。以前は君は議論に向かうにも常に素直さがあったが、今はかなり斜に構えているね。君は独りで勝手に、ここではもう自分の思うままを投稿できなくなったと思い込んでいるだけじゃないのか。それは思い過ごしだと思うよ。誰それが持ち上げられているから、ああいった内容の記事がサイト上にあるから、掲示板の趣旨が意に添わないなどと言っているようでは、君は最初から(自分に)敗けている。そんなことは、掲示板を利用する上で何の関係もないことだ。僕は掲示板をだめにするのは、それを自分のためにうまく使えないことを管理人のせいにする人々だと思っている。
女性投稿者の女性への中傷発言への反応に関しては、今後はそれらを受けて気分を害する前に、ああいう幼稚な発言をする者の意図がどこにあるか少し考えてみてほしい。まともな男があんな一行投稿をするとでも思うかい。考慮する価値すらないよ。大体おばさんがおばさんであって(失礼)何が悪い。ここは社交場じゃないんだよ。ちやほやされる必要もなければおばさんだからと言って口を封じられる筋合いもない。土井たか子ならそんな野次が飛んでも一瞥もくれないはずだ。他の誰かも書いていたが、僕も長壁さんは政治活動をしたり論戦を張ったりするのにはまったく向かないと確信した。彼女はおしゃべりをしていないで、手と身体を使って市民運動をするほうがいい。
マドオンナ君、返事はくれなくていいよ。別に君の答えが聞きたくて書いたわけではないからね。色々書いたが、もちろん自由に受け取って自由にしてくれ。罵倒したければしてくれても結構だ。
もう僕から書いて邪魔することはないと約束するよ。これまでも女性に意見して後悔しなかったためしがないからね。これっきりにしとくよ。では。

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。