★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み2 > 907.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
2.旧約聖書と新約聖書の違い
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak2/msg/907.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 3 月 06 日 21:27:35:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: 1.聖書はいつ、誰が書いたか 投稿者 乃依 日時 2004 年 3 月 06 日 21:26:12)

http://www.al-pha.com/fp/seisho/2seisho.htm

2.旧約聖書と新約聖書の違い


 最初に、「旧訳聖書」「新訳聖書」ではないのでご注意のほどを。古い訳よりも新しい訳の方がわかりやすいだろうと「新約聖書」を買ったという笑い話もありますが・・。

 旧約と新約のもっとも大きな違いはテーマです。「約」とは契約とかいう意味で、旧約聖書には古い契約が、新約聖書には新しい契約が描かれているのです。英語ではOld Testament, New Testament。この契約の違いのために、旧約の神は厳格な怒りの神、新約の神はやさしい慈愛に満ちた神というイメージを与えているようです。もちろん同じ神なのですが。

 古い契約とはなんでしょうか。創世記に続く「出エジプト記」で、モーセは神から「十戒」という十の掟をもらいます。これが契約の最大の柱です。この時代は、神への捧げ物から食べ物にいたるまで様々な決まりがあり「レビ記」などに詳しく書いてあります。これらの決まり事は「律法」と呼ばれ、この律法を人間は守りなさい、そうすれば幸福になりますというのが、神と人間の間に結ばれた「契約」でした。律法を破ったときは、それに応じた罰−死刑の方法までも決められていました。

 新約聖書のテーマは新しい契約です。イエス・キリストが登場し、古い契約を全く新しいかたちに更新します。いろいろな決まりを守ることによって救われるのではなくて、イエスを信じることによって救われるという新しい契約が、古い契約にとって替わるのです。

 ここで、イエスを信じるとは何かという壮大なテーマが出てきますが、これはちょっと後回しにして、イエス自身が聖書に関して面白いコメントをしているのでちょっと紹介してみましょう。『あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を調べている。ところが聖書はわたしについて証をするものだ。』※1イエスは旧約聖書でさえもイエス・キリストを証明するものだと高らかに宣言しています。

 果たして旧約聖書の中にキリストを見つけることができるでしょうか。深遠なミステリーです。預言書なら少しわかりやすいかもしれませんね。イザヤ書には、処女マリアがキリストを産むこと※2、そのキリストが無実の罪で処刑されること※3などが、はっきりと書かれています。

 イエス・キリストについて知りたいと、新約聖書だけを読んだら、未解決の謎がたくさん残ってしまいます。歴史物語的な旧約聖書だけを読んでも、肝心の主人公が登場しないまま終わってしまいます。覚悟を決めて、両方を読破するしかなさそうです。


<脚注>
※1 新約聖書 ヨハネによる福音書5:39
※2 イザヤ書 7:14より「見よ、おとめが身ごもって男の子を産み、その名をインマヌエル(神が共にいますという意味:筆者注)と呼ぶ。」
※3 イザヤ書53章 全部を読んでみてください。53:8〜9 「捕らえられ、裁きを受けて、彼は命を取られた。(中略)彼は不法を働かず、その口に偽りもなかったのに、(後略)」


◇中村芳子著「3日でわかる聖書」(ダイヤモンド社刊)より抜粋

 次へ  前へ

昼休み2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。