★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 271.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
釈明とお詫びです
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/271.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 10 月 21 日 18:34:53:WjxaaVdW72Wrk

(回答先: Re: 何故拳銃を? 投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 20 日 03:06:57)

戦争版でエンセンさんから疑義を頂き、これについての現場検証を踏まえた釈明をする必要があると想いますのでスレッドの中に
お邪魔いたします。(戦争板でのレス:http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/563.html)以下はエンセンさんの疑義です。

>「日本の事件板」の件で聞きたかったのは、マルハナバチさんはご自分を「常識側」に立場を置き、私を「非常識」だと読み取れる
>ような、書き方をされていましたが、本当のところはどうなの?といった感じの疑問を出し、そして、その答えを求めたつもりでした。
>要するに、マルハナバチさんが私を本当に「非常識」な人間だと思っているのならば、逆から見てそれは、マルハナバチさんが
>「非常識」だということになると私の視点からはなると思ったので、どちらも「常識人」だと思っていた私としては、非常にマルハナ
>バチさんとの距離を感じた次第です。

……………

まず投稿の当時、スレッドの具体的事件解明等に関わるつもりはなく、以前の覚醒剤関係での議論から私が感じた事を、このスレ
での議論のための視点の提供として伝えようとしたものです。あの問題では、現実に経験した人でないと持ち得ない判断の視点が
ある事を実感しましたから。いい意味で知らなかった次元への驚きがありました。
これは条件によっては『日常的に習慣化してしまった考え方を覆す』視点です。
その実感に立ってこのような視点の存在への注目を求めたつもりでした。


そして、後にエンセンさんからのレスを頂き、自分でも当時補足が必要かと感じました。しかし、最終的にレスしなかったのは、
19日にあちこちに投稿して動いていたためと、最後にエンセンさんの「OKです」というお答えがあったのに甘えたためです。
引っかかっていた事ではあるのです。(自身すり合わせの必要があると感じていたということですね)

……………
すり合わせです(エンセンさんのこのスレッドでの真意と合っているとは限りませんが、該当投稿内に限っての事として下さい)


◆常識という言葉の中の二重性について

「常識」という言葉にはいい意味と悪い意味があることは生活の中で了解できる事かと想います。

「常識がある」というと、いい意味ですね。 (エンセンさんが書かれた時の常識人の意味はこれですね)

そして、ただの「常識」程度じゃないか…と言うとけなしている意味。そこらの人が知っている程度のことという意味。
日常的に習慣化してしまった考え方から出られていないという事で、陰謀板・真実追求板と想われる阿修羅内では、かなりけなし
た意味合いの言葉です。(そう想います)


投稿を読み直して、結果論としてですが、このどっちの意味で使っているのかを、もっとはっきり解るように文章を作るべきでした。

>あくまでも常識側の判断を…
>常識人との視点の違いを感じたら、常識人にはなかなか持てないその根拠…

この場合、どちらの意味を現そうとしたかは了解して頂けるかと想います。
『日常的に習慣化してしまった考え方から出られていない』常識人の側から自分自分自身を揶揄(:ユーモアつきでけなす)しつつ
使おうとしたと想うのですが…


覚醒剤とか銃器といったあまり日常生活上歓迎されていないものが対象なので、いかに『実際の経験者でないと発見できない視点というものがあることを』評価しようにも、きっぱりと評価し切っていない逃げが文からにじんでいる。この事は自分でも認めます。
そこら辺の感情が、この文全体をあいまいでヤらしいものにしている。


あまり感情的に得心のいただける釈明になっていないだろうなと自分でも感じるのですが、常識という言葉を使いつつ、どういう内
容にしようと考えていたか了解して頂けるかと想います。


この件で不愉快を生んでしまった事をお詫び申し上げます。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。