★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 630.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東京ゼネラルを商取法違反容疑で捜査 東京地検 「顧客の指示を受けずに売買を繰り返す」「私的流用」
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/630.html
投稿者 M 日時 2003 年 11 月 06 日 18:23:36:VPdJQY7Yqhnm.

東京ゼネラルを商取法違反容疑で捜査 東京地検


 商品先物取引大手の東京ゼネラル(本社・福岡市)が顧客からの預かり資産を十分に保全しなかったうえ、検査に入った農水省と経済産業省にうその報告をしていた商品取引所法違反(虚偽報告)の疑いがあるとして、東京地検特捜部は5日、東京都港区にある同社東京本部を訪れ、資料の任意提出を求めた模様だ。両省はすでに、顧客からの新規売買注文の受託業務を停止する行政処分を同社に科しているが、約50億円もの顧客資産の不足もみられることから刑事告発に踏み切る。

 同法によると、商品先物取引を監督する立場にある農水相や経済産業相は、業務上の必要がある場合、商品先物取引業者に対し、その業務や財産について報告や資料の提出を求めることができる。この規定に違反して虚偽の報告をしたり、うその資料を出したりした者は、1年以下の懲役や300万円以下の罰金を科せられる。

 関係者によると、商品先物取引業者が顧客から資産を預かった場合、自社の資産と分離して保管しなければならないのに、東京ゼネラルは、この義務を怠り、両省が立ち入り検査で資料の提出を求めた際、「顧客の資産は銀行口座に保管している」などとうその説明をし、銀行の残高証明なども偽造していたという。

 調査の結果、顧客の資産は帳簿よりも50億円ほど少なくなっており、顧客の資産が流用された疑いがあるため、今後、使途などの解明が進められるとみられる。

 両省は9月、同社に対し、業務改善命令と、17日間の受託業務停止処分を科した。しかし、その後も違反状態が改善されなかったため、10月、停止処分を最長で来年4月まで延長した。停止中の受託業務は、農水省関係では農産物や畜産物、経産省関係ではゴム、貴金属、石油、アルミニウムなど。

 同社は02年にも、市場取引で顧客の指示を受けずに売買を繰り返したり、帳簿を偽装したりしていたとして、受託や自己取引を一定期間停止させられた。

 民間信用調査機関によると、同社は60年の設立で、穀物や繊維などの商品先物取引や商品ファンドの販売などを手がけている。02年3月期でみると、161億円の営業収益をあげ業界最大手だったが、最近の経営は厳しく、03年3月期は約33億4600万円の赤字に転落した。

 今回の捜査について、東京ゼネラル側(東京本部)は「担当者が不在でコメントできない」と話している。 (11/06 06:15)

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年9月23日 13:18:05 : FQQL74eLlw : UGFPWUVGUExwdjI=[5] 報告
静岡のホテル詐欺破産疑いで逮捕 会社役員の男5人
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%A0%B4%E7%94%A3%E7%96%91%E3%81%84%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95-%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%81%AE%E7%94%B75%E4%BA%BA/ar-AAOIQni?ocid=msedgntp

静岡県沼津市のホテル「淡島ホテル」を経営していた会社の破産手続きを巡り、債権者の不利益になるよう財産を処分したとして、県警捜査2課と沼津署は23日までに破産法違反(詐欺破産)の疑いで、いずれも会社役員の男5人を逮捕した。

 逮捕されたのは、東京都港区六本木、竹原虎太郎容疑者(52)ら。沼津署は5人の認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は共謀して2019年10月上旬ごろ、旧淡島ホテルを経営していた「AWH」が地権者から得ていた借地権について、日付をさかのぼって解約した上、無償で別会社に移し、AWHの財産を債権者の不利益になるよう処分した疑い。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。