★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 882.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
娘人質に金要求 魏被告 抵抗され父娘絞殺(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/882.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 29 日 09:58:59:eWn45SEFYZ1R.

(回答先:  夫の留守狙う 「車ない時」3人の供述一致(毎日新聞) −ベンツが戻って来なかった場合は「遺体をそのまま置いて逃げるつもりだった」 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 28 日 12:15:07)

★魏被告だけが何故日本に残ったのか、都合のいい説明がつけられないようだ。
(シジミ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031129-00000119-mai-soci

福岡市の松本真二郎さん(当時41歳)一家4人殺害事件で、中国人元専門学校生、魏巍被告(24)=別の強盗罪などで起訴=が「娘を人質にして金を要求したが、父親が抵抗したため父親の首を絞めた。その後、娘の首を絞めて殺害した」と供述していることが分かった。また、魏被告ら中国人3人は事件発覚後、対応を相談、魏被告を除く2人が逃亡を決め、帰国していたことも判明した。

 これまでの調べで、魏被告と元日本語学校生、王亮(21)▽元私立大留学生、楊寧(23)両容疑者(いずれも中国・公安省が身柄拘束)の3人の供述は、まず1階浴室脱衣場で妻千加さん(同40歳)を襲い▽2階で長男海君(同11歳)の首を絞めて殺害▽帰宅した真二郎さんを襲い▽長女ひなちゃん(同8歳)の首を絞めた――との順番で一致していた。

 真二郎さんを襲った経緯について、魏被告は「娘を2階から1階に連れて降り、帰宅した父親に『金を出さなければ殺すぞ』と脅したが、父親が抵抗した」と話しているという。ひなちゃんを誰が殺害したかについては、互いに「あいつがやった」などと供述、一致していない。

 一方、事件発覚を報道で知り、3人は集まって今後の対応を相談。王、楊両容疑者は「捕まるかもしれないと思って中国へ逃げることにした。魏(被告)にも『帰国しよう』と誘ったが、拒否された」と話している。魏被告が残った理由ははっきりしていないが、女性の友人の存在▽逃げ切れると思った――などとみる捜査関係者もいる。

 事件3日後の6月23日、王容疑者が帰国の航空便を予約。両容疑者は24日に家財道具を残したまま出国した。両容疑者は帰国便の航空券購入に「(松本さん宅で)奪った現金数万円を充てた」と話しているという。

    ◇

 中国・公安省の捜査員と通訳計6人は28日午後、福岡空港から帰国した。25日に来日し、26、27両日、福岡県警と容疑者らの供述内容についてすり合わせをした。(毎日新聞)
[11月29日9時13分更新]

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。