★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 199.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
選挙制度とは誰のモノ?
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/199.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 27 日 02:19:49:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 国民の責任とは、洗脳されてしまった責任です。 投稿者 どうしたらいいか知りたい 日時 2003 年 10 月 25 日 19:35:32)

 
選挙とは国民のためにあるのかとても疑問に思う。

不勉強な私には、選挙制度がどのように出来上がって、世界的にその制度が民主的だと言って導入されてきたのかは、分からないのだが、そんな歴史を知らない私は、選挙に参加する気がまったく起きない。

選挙に行き、投票するということは、国民が政治に参加することだとよく聞く。本当か?
投票するということは、多数決に参加するということであり、自分が支持できない候補者が当選してしまっても、それを受け入れるということに繋がるように思える。

そもそも、現代の選挙とは、国民を「お前らが選んだ政治家なんだから」と納得させるための道具だとも考えることができる。
そして、その政治家を選んでいるのは、国民ではない。マスコミが選んでいるである。と思う。

小泉を本当に国民が選んだのか?選んだように思い込まされているのではないのか?
国民の大半が支持している、と、思い込まされているのでは?

そもそも政治・外交等に、国民の意見は反映されるのか?
どう見たって反映されているとは思えない。
政治家は国民のための政治などしていない。国益と国民益はイコールではない。

選挙に参加するということは、政治家が国民から託されてはいないことをして、失敗しても、国民が選んだ政治家なんだからと、責任を国民にも押し付けるための制度になっているようにも見えないことは無い。

投票するということは、そのくだらいお祭りごとの選挙制度を受け入れるということだ。
では、投票に行かない人間は、政治や政治家に文句を言う資格がないのか?
そんなことがあるはずない。
政治によって選挙に参加していない人間だって生活が変化するのだから。
増税されれば、イヤだと言ったって無駄なのだ。
では、増税に国民の大半が反対すれば、増税はされないのか?
増税は国民の意見を無視してもなされてしまう。

政治家の意思によって、国民の意見を無視しながら、自衛隊をイラクへ送り出す。
これが選挙に参加することで本当に変わるのか?

大半の人間は自分がマスコミに誘導されているとは考えてもいない。思ってもいないのである。
人間の意思や意見を、あるところに誘導するのは簡単だと言う。
しかも誘導されている人間は、それにまったく気がつかない。自分が自由に選んで判断したと思い込むのである。自分が自由に考えて選んだ、と。

映画「MATRIX RELOADED」でも、それが証明されていると思う。

選挙制度はどこかおかしな制度になってしまったのだと思う。
そもそもたったの一票では何も変わらない。変わるわけがない。
何かとてつもない大きな波でも立たない限り、その波に乗る人はとても少ないのである。
そしてその波が立たない限り、政治は変わらない。今回の選挙もそのような大きな波はまったく立っていない。

その波は、国民の危機感から立つものと、マスコミが作り出すものがある。
今の、日本では危機感から国民が立ちあがるということは、ちょっと考えられない。
なら、マスコミがその波を立てるか?立てたとしても私はその波には乗らないだろう。マスコミが信用できないから。

マスコミが国民の側に立たないことには、公平な選挙などできないと考える。
自民党が民主党に敗れ、民主党政権が出来上がれば、選挙に行けと言う人は本当に納得ができるのか?
民主党の方が危険ではないのか?
民主党が国民のために政治をするのか?
自民党や民主党が国民の命や財産を守ってくれるのか?
そもそも、そんなことを政治家に期待していいのか?

政治家に給与が必要だとは考えていない。私は。
国民のために無償で奉仕するようにしなければダメだと思っている。
何をしてもお金を与えてはダメだと思う。
そこに利権は必要ない。
国民のために働くのが建前なのだから、仕事をしているからといって給与を与える必要など無い。
無償の善意で政治家はいるべきだと思う。もしくは生活できる最低賃金で十分だと思う。
そうすれば少しは政治も変わるかもしれない。

一票では何も変わらないのである。
その一票が・・と言われても、一票では変わらないのが現実だ。
変えるのは、その一票を動かす大きな波だと思う。

今回もその波は立っていない。静かなもんである。
そしてどこが今回の選挙に勝っても、大きな枠はきっと変わらない。米国に逆らえずにお金をばら撒き、そのつけはきっと国民が払うことになる。
だから首相は米国が決めているのである。

選挙制度そのものを変えない限り、そこから脱出することは不可能かもしれない。

政治家にお金を与える必要はない。


ちょっと、愚痴ってみました。
何年待っても、選挙制度がきちんと働くことは無いと考えています。

批判がたくさんきそうですが、私の気持ちを書いてみただけなので、怒らないでね。
色んな人の選挙制度に関する意見も聞いてみたいけど・・・

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。