★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 1143.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
トルコ爆弾テロで試される英米「特別な関係」(読売新聞) −両首脳「テロとの戦いに譲歩はない」言うと思った
http://www.asyura2.com/0311/war42/msg/1143.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 21 日 05:36:13:eWn45SEFYZ1R.

(回答先: イスタンブール自爆テロ、親米世俗主義標的に(読売新聞) −「世俗主義という国家体質そのものに挑みかかった可能性は排除できない」−根拠は? 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 21 日 05:32:30)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031120id31.htm

 【ロンドン=土生修一】ブッシュ米大統領の訪英に合わせたように、トルコで英関連施設を狙った爆弾テロが起こった。英国では「とうとう英国が標的になった」と衝撃が走っており、歴史的な英米間の「特別な関係」の強度が、今後試されることになる。

 「60年前、英米の緊密な協力を描写するため、チャーチルは『特別な関係』という言葉を思いついた」。エリザベス女王の大統領歓迎晩さん会での言葉だ。

 だが「特別」は、常に「親密」を意味しなかった。

 歴史的には、米国建国から100年間は「対立」度が「友好」度を上回り、19世紀末からようやく「友好」に転じた。「帝国」として衰退を受け入れた英国が、新大国・米国との協力を国益上不可欠と判断したのが転換の背景にある。

 第二次大戦後の友好度では、80年代のレーガン=サッチャーが最高で、クリントン=ブレアが2番目、現在のブッシュ=ブレアがそれに続く。最初の2組は、党派も含め「似たもの同士」で個人的友好関係が成立した。現在の両首脳は党派も性格も違うが、ブレア氏は国際政治の先輩格としてブッシュ氏から頼られている。ブレア政権にとって、親米路線は、伝統的親米派の保守党に対し批判のスキを与えない利点もある。

 一方、国際的孤立傾向を持つブッシュ政権にとって、英国は、国際社会への「窓口」として貴重な存在だ。イラクの治安情勢悪化で国際的協力がほしい現状では、一層、重要度が高まっている。今回の演説でも「英国を世界で1番の親友だと呼べて幸せだ」と最大限の賛辞を送った。ただ「特別な関係」が盤石というわけではない。英国は欧州主要国の立場から、パレスチナ、環境などでは米国と意見を異にする。

 また米国と欧州との「中間的存在」という英国の位置は、アフガン攻撃時には国際的調整役としての「強み」になったが、イラク戦争では欧米の板挟みになり政権の危機を招く「弱み」となった。与党内にも「対米追随」批判派が少なからず存在する。

 両首脳は20日、「テロとの戦いに譲歩はない」と決意を表明した。しかしトルコのテロをきっかけに、英国で「次は英国内が標的になるのでは」との不安が高まれば、「対米協調」が試練にさらされる事態もありうる。

(2003/11/21/01:38 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

戦争42掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。